この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

初滑り&クラブキャンプ@湯の丸

2015-12-20 17:24:11 | スキーの話題一般

皆様ご無沙汰しております! いよいよ私のスノーシーズンがスタートしました。今シーズンは暖冬で雪が少なく、各ゲレンデもゲレンデ作りに苦労しておりました。そんな中、恒例のシーズンイン・クラブキャンプに参加してきました。

(緩斜面だけの湯の丸スキー場)

場所は湯の丸スキー場。講師はおなじみの高瀬慎一ナショナルデモンストレータと旭潤子デモンストレータのお二人です。クラブ行事として毎シーズンインはこのお二人にお願いしてきました。

二班に分かれて初日は潤子デモ、二日目は高瀬ナショデモのレッスン。しっかり板に荷重を掛けられる両スキーのポジションからスタートして、外足荷重のポジション、外股関節屈曲のポジションなどのバリエーショントレーニングを通じて、外スキーのたわみを引き出すポジショニングを確認しました。

なかでも「これはイイ!」と思ったのは、潤子レッスンでのバリエーショントレーニング。両手を胸の前でクロスさせて組んで滑るもの。ターン後半の外向外傾の逆ひねりから、ニュートラルポジションにかけて正対してゆく際の上体と下肢のひねり戻しエネルギーを板にうまく伝えられるようになると、「板のたわみ解放によって板が走る」という感覚が掴めると思います。「板のたわみを感じられない」「ターン後半で板を踏みすぎてしまう」「板が詰まってしまい走らない」「体が常に板と正対してしまい逆ひねりが作れない」とお悩みの方にも、是非取り組んで頂きたいメニューです。

お二人のレッスン楽しかったです。楽しいレッスンは時間が経つのが速い! 緩斜面低速トレーニングなのに二日間のレッスンがあっという間に終わってしまいました。お二人ともますます教え上手になってきたなぁと実感します。

このキャンプで教わったことをベースに、今シーズンも楽しく上達したいと思います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿