この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

クラブ主催のフィールドトレーニング

2011-10-02 23:30:53 | スキーの話題一般
今週末はトレーナーの飯島庸一さんを講師にお迎えして、サンフィッシュクラブ主催行事としてフィールドトレーニングを行いました。場所は駒沢公園。クラブ員とビジターと合わせて14名が参加してくれました。

テーマは「斜面感を意識した股関節周辺の機能性トレーニングと外足荷重ポジションの確立」。僕がテーマとしている内容をリクエストしました。

お手玉を使った身体の連動性トレから始まり、外足ポジションからのジャンプトレ、コーンを使ったクイックネストレ、傾斜を使った股関節・足首関節などバランス確認と柔軟性や可動性のトレ、そして階段を使ったステップトレなどが行われました。

パーソナルメニューの中に入っていてやったことがあるトレもありましたが、改めて飯島さんにチェックしてもらえたのでよかったです。トレーニングの成果が上がっているとお褒めの言葉も頂き、ますますやる気が出ました。

クラブ員の皆様にもフィジカルトレーニングの意義を理解して頂けたこともよかったと思います。正しい身体の使い方やメインテナンスの仕方ができた上で、オフトレや雪上での練習をすることが大切だと改めて認識しました。

飯島さんを囲んでのトレーニングの後の懇親会も大いに盛り上がりました。本当に楽しい一日でした。

次回は飯島さんを再度お招きして、今度は雪上トレを企画したいと思います。乞うご期待!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっちゃんちのかずちゃん、 (スキーヤー章子)
2011-10-09 00:07:35
入れたら合計15人だったかな。。。
今度、2人で反省会しましょう!
(宴の誘いか、笑)
返信する
Unknown (HT)
2011-10-09 14:33:21
あ、15人でしたね。名簿だけカウントしてしまいました。

反省会って、「反省してるのかっ! ビシッビシッ!!」「あ~女王様許して、もっと~」みたいな感じのあれですか?w
返信する

コメントを投稿