夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

ホタテのサラダ (俺の料理)

2015年10月18日 | 俺の料理

 

「ホタテのソテー サラダ仕立て」

 

俺は女房に言った。

今夜は俺がおかずを作るから、みそ汁とご飯だけ用意してくれと。

俺は「ホタテのソテー、サラダ仕立て」という料理を作るのだ。

初耳の料理だ。 なんとなくフランス料理みたいな名前だなあ。

録画しておいた料理番組を繰り返し見て、要領を得る。

さらに、テキストを読む。

そして、ホタテ、玉ねぎ、ベビーリーフなどの食材を用意した。

玉ねぎを切る前に、と石で包丁をといだ。

包丁の切れ味が良いと、玉ねぎが目にしみないことを、昔、本で読んだことを思い出したからだ。

玉ねぎを薄くスライスし、ベビーリーフと一緒に水にさらす。

むき身のホタテを7個、用意してある。

ホタテを横に二つに切った。

オリーブオイル、酢、塩、こしょうでドレッシングを作った。

フレンチドレッシングというそうだ。

オリーブオイルはエクストラヴァージンという、名前だけでも高級そうなものを使った。

フライパンでホタテをサッと炒めた。 レアの感じだ。

水を切った玉ねぎとベビーリーフをお皿に分け、ホタテを並べる。

これに、フレンチドレッシングをかけて出来上がり。

見た感じは、フランス料理の前菜のようだ。

さて、食べよう。

このあいだ、ブリ大根を作ったときは酒がなかったが、今度はあるのだ。

飲みながら食べると美味しいだろうなあと、ほほえむ。

俺はにっこりして、二つのグラスにワインをそそいだ。

「乾杯」と、またにっこり。

まず、ベビーリーフを食べる。

今まで、買ったことも食べたこともなかったベビーリーフというものは美味しい。

何しろ、たった40グラムで200円もした食材なのだ。

ドレッシングもまろやかな味だ。

高級なオリーブオイルを使ったからなあ。

 

次にホタテを口に入れた。 

アレッ! しまりのない味だ! 期待はずれだ!

にっこりが、しぶい顔に変身。

テキストを読み返した。

すると、ホタテを炒める前に塩コショウをふるとある。

忘れていたのだ。

俺はサラダとみそ汁でワインを飲んだ。

なんだか、ものたりない。

このサラダはフランス料理用ではないか?

みそ汁より、スープが合いそうだ。

メシよりもパンとステーキが良い。

俺が作ったのは、フランス料理の前菜だけだったのだ。

俺は女房にみそ汁とご飯だけ頼んだのだから、今さらスープとは言えない。

まして、ステーキなどとは言えたもんじゃない。

 

やれやれ、料理はくたびれるなあ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でもでもすごいよ (chidori)
2015-10-18 08:45:44
すけつねさんに乾杯・いや完敗
本格的ですね。うちの娘が家で料理などさせなかったつけで成人してから―大学から東京でしたが「お母さん、料理はね、レシピ通りに創ればできるよ」と言ってそれなりのものをつくっていました。

それをおもいだします。私などレシピを見るのが面倒。いろいろ見聞きしてものを総動員して。
頭のいい人は違うなぁ。塩?その時かければいいのですよ(気がついたとき)

でもすけつねさんの料理には落ちがあり、ひとつは失敗があるから、我が番組でも大うけです。あんまり完璧に作るようにならないでください。
奥さま、幸せですねえ。

多くの教訓があるので参考になりますよ。
ありがとうございました。
返信する
素敵です (ちやこ)
2015-10-18 09:43:38
今までの お料理と 打って変わった
お料理で 驚きましたが、
美味しそうですよ、 私好みの料理です
 盛り付けも
ただ 肝心の 塩、コショウがね~
後、オリーブオイルわ 体に良いのですから
使った ほうが 良いですよ。 このお料理わ
とても、新歩しましたね~これからも
モダンな お料理 見せて下さいね。
返信する
こんにちはです。 (小倉のヒデ)
2015-10-18 16:32:14
こんにちはです。ホタテですか、美味しそうですね
ほんとうに美味しそうです。今日は全国的に秋晴れのようですね。
仕事で使う道具をナフコに買いに行ってました。
僕も毎日料理作ります。簡単にですが、

コメント有難う御座いました。
返信する
chidoriさんへ (すけつね)
2015-10-18 17:27:15
俺はどこかが抜けている。
だから、皆に笑われるのかなあ。
真面目に書いても落語になってしまうよ。
返信する
ちやこさんへ (すけつね)
2015-10-18 17:30:54
俺、忘れやすくなってしまった。
だから、塩こしょうも忘れてしまったのだろう。
今度は、しっかりやるぞ!
返信する
小倉のヒデさんへ (すけつね)
2015-10-18 17:34:44
男が料理するのはむずかしいねぇ。
手作りの料理で酒を飲むのは楽しみだけど
ワインに味噌汁とサラダだけでは、ものたりないいねぇ。
返信する
塩はあえて手抜きが真相? (tiburonta)
2015-10-19 20:04:12
いつもながら「ただ感嘆!」のみ。
塩は・・「あえて、手抜き・・華を持たすは男料理の技なり」ですよね。
「にっこりが、しぶい顔」に思わず吹き出しました。
単身赴任の出鱈目料理しかできません。
返信する
tiburontaさんへ (すけつね)
2015-10-19 20:41:22
男子厨房に入るべからずとの教えに忠実な優等生でしたので、台所に立たずにきました。
もしものときに備えて真剣に料理に取り組んでます。
ボケのせいでしょう。いつもどこかが抜けます。
食材の名前、調味料の名前、スパーでの買い物の仕方から勉強です。
フライパンを焦がしては、落雷

返信する

コメントを投稿