水中散歩

チェアウォーカーたまちゃんのダイビングとスイミングの日記です。

ダイビングフェスティバル~東京珍道中③~

2007年02月02日 | イベント
会場に到着すると、いろんなブースが出展していました。

友達は、自身が作成した 撮影器材のパンフレットを無事入手し、ダイビング器材に興味津々



東京ダイバーズのSインストラクターが、しばし、会場を案内してくれました。
(Sさん、ありがとう)

会場には器材がいっぱい。
実は、2003年春に開催された時にも来ましたがダイビングにのめり込んでいる今回の方が、見ていて楽しかったです
私はウエットスーツに興味津々

偶然、覗いたブースで、薦められたのが、こちら。
  (全体写真)

よーく見ると・・・。


腕と足を通す先の部分に、ファスナーがついています。

手や足が不自由な人が、体にフィットしているウエットスーツを着脱するには、ピチピチで、着にくかったり脱ぎにくかったりするそうです。

しかーし、ファスナーがあることで、腕や足を出し入れする「面積」が広くなり(説明が下手ですみません)着脱しやすくなるそうです
しかも、こちらは、素材が滑る素材なので、なお、しやすいみたい

ドライスーツのように最初は、手こずるでしょうが、馴れたら、要領も得るでしょう(って、既に、購入意欲が上昇中

説明してくれた方の弟さんチェアウォーカー(車いす乗り)ダイバーこの商品の愛用者だそうです。

なるほど、実体験による説明だからこそ、説得力があるのですね

一通り、会場を見て回っていると、時刻は15時に。


今から、東京ダイバーズ椎名代表の講演が始まります。
今回の上京の大きな目的の1つが椎名さんの講演を聴くことでした。
急いで会場へ向かいます

心のバリアをとりのぞこう!」と題しての講演には、大勢の方が訪れ、大盛況のようでした。詳しくはTDのHPをご覧ください

約1時間のお話には、なぜか私も登場していました。
今回は、椎名さんを追いかけてカメラも回り(スタッフ3名のうち、なんと三重県出身の方が、2名も!!)、最後には私も取材を受けてしまいました
疲れ気味の顔でした。ショック

  (講演の様子)


セミナーが終わると同時にダイビングフェスタの会場も終了しました。

セミナー会場で出会った懐かしい赤沢仲間

もっと、お話したかったけど、なんせ、私たちは日帰りなのです。

再会を約束しお別れしました。



帰りは、ゆりかもめ新橋駅品川(途中下車)新幹線(名古屋下車)近鉄線  と行きとは、逆のコースを辿りました。
品川駅では、駅前近くのつばめグリルで、eちゃんと豪華ディナーでした
くわしくは、「ごはんやさん」をご覧あれ!

ちょうど、ヨットの練習で上京中だったコーイチさんにも「ご一緒にいかがですか」としてお誘いしましたが、あいにく帰りのの時間が迫っていたみたいで、「次の機会」となりました。(残念でも、次回、楽しみ

私が、月曜から、仕事だったので日帰りになってしまったけれど、今度はぜひ泊りでゆっくりと「東京ツアー」に行きたいと思う、すてきな旅でした。

何かとお世話になったeちゃん、ありがとう
たのしかったね!!
また、行きましょう

そして、各駅でお世話になりました、駅員さん並びに関係者のみなさまありがとうございました。

みなさんのおかげで、楽しい旅が出来ました

28日の23時30分ごろ帰宅しました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ過ぎ道中☆ (emix)
2007-02-04 13:11:41
ちわー^^
おいしい楽しい道中でした★
電車でも話してたけど、なんか濃~い日帰りだったよねー。
終盤の、品川着→近鉄最終連絡新幹線ゲット→つばめグリル往復→新幹線乗車! の流れは、なにやらうまくはまってたなぁ、と思います^^
品川でのあのスケジューリングは、次回の東京訪問に生かしましょ~^^

品川に新幹線が止まるようになって、よかった!
返信する
emixちゃんへ (たま)
2007-02-04 18:58:21
ありがとう!

楽しかったですね&ホンマによく食べました。

また、ぜひ行きましょう!!

そうですね、品川駅に新幹線が止まって
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。