岩槻だいすき!

生まれ育った岩槻に恩返し。
年中まちを飛び歩いているお元気主婦の活動日記
岩槻大好きな人この指とまれ~

ひまわりの種で復興支援★岩槻ひまわりプロジェクト

2018-04-27 00:56:40 | この指とまれプロジェクト
東日本大震災の風評被害の影響で、ひまわりを育てることが出来なくなった福島のNPO法人シャロームならば、福島以外でひまわりを育てちゃえ!と岩槻でも活動を始めて3年目。

今年も 岩槻ひまわりプロジェクト💛地域猫ご縁 始動です。

サファイヤブルー
のひまわりの種は、春りん蔵という種類でひまわり油を採るための品種。


          

          ひまわりを育てて種をとるだけで出来る、お手軽被災地支援です。


ひまわりの花を見て福島を想いだしてもらえるだけでもOK。(種を採るのに失敗しても大丈夫です)

ホントに申し訳ないことに時間の経過とともに東日本大震災の事、原発事故のこと忘れてしまいそうになってますものね


          

          花を楽しんだ後、種をまとめて福島に送ります。
          福島でひまわり油にして販売され、それが支援金となって活用されます。


ひまわりを育ててもいいよという方は、ご連絡下さい。種をお届けします。

          090-9803-7967     須藤

    





見沼区オープンガーデン2018

2018-04-23 17:26:58 | さいたま市
さいたま市見沼区コミュニティ課主催の 見沼区オープンガーデン2018 が開催されています。

見どころスポットばかりでなく素敵な個人のお宅の庭も見せて頂けるのはとても貴重な機会です

        

        種から育てられたという、🌸 黒いパンジー 🌸とっても素敵です


       

        庭師さんが創った本格的和風庭園に様々な鉢植えを配置して 立体的なお庭にウットリ


       

       カラフルな看板・幟が目印です。

       見沼区の3つのエリア 東大宮周辺(ひがしおおみや)・七里駅周辺(ななさと)・片柳周辺(かたやなぎ)で開催されます
      
オープンガーデンは 4月は21日(土)・22日(日)  5月は19日(土)・20日(日)10:00~16:00

公開日はお庭によって異なりますので、オープンガーデンマップで確認してください。

マップはこちらからもダウンロードできます  第4回見沼区オープンガーデン2018マップ 

問合せ : 見沼区役所コミュニティ課 TEL048-681-6020  さいたまコールセンター TEL048-835-3156


慈恩寺観音玄奘祭★5/5開催

2018-04-16 10:28:13 | 岩槻
埼玉県さいたま市岩槻区になる 華林山 慈恩寺 で、5月5日に玄奘祭(げんじょうさい)が行われます。

子ども達が孫悟空に扮して慈恩寺観音(じおんじかんのん)本堂から約1キロ離れた
玄奘塔(げんじょうとう)まで練り歩いていきます。

かわいらしい孫悟空達が練り歩く微笑ましい光景は一見の価値ありです

玄奘塔に着くと、お楽しみの餅撒き。

今から歓声が聞こえてきそうですね



何故に、孫悟空と思われるかもしれませんが

なんと『 西遊記 』に登場する玄奘三蔵法師の霊骨が、慈恩寺に納められているからです。

その経緯は冊子『 武州岩槻 玄奘塔ものがたり』 に詳しく書かれています。


          
          


2018年の今年は 30周年にあたり火渡りの行事も予定されています。

子供の日のお出かけプランにぜひ入れてみてください



 




新たに・・・★市民活動サポートセンター

2018-04-02 12:08:53 | サポセン問題
さいたま市市民活動サポートセンターがさいたま市の直営となって2年。

やっと新しい管理基準等の要綱・要領が決定し、平成30年4月1日より施行となります。

特別に構えることなく市民活動出来ちゃうよ みたいな感じのスタートととらえています。


地域社会に目を向けて一歩踏み出そうとする人やグループに

寄り添ったり背中を押したり、有効な情報を提供したり。

必要なサポートが何なのか、一緒に探してあげるところから始まるかもしれません。

市民活動サポートセンターは、公民館やコミュニティセンターとは違うことを

丁寧に説明しなくてはならないかもしれません。

スタッフの方にとっては、面倒くさいかもしれませんね。


でも、市民活動サポートセンターを訪れる市民を【お客様】にしないことがサポセンの役割だと思います。

市民は、協働のパートナーなのですから、対等で平等。

市民活動サポートセンターは、自立した市民を育てる役割をも担っているので。

一緒に頑張っていきましょう



《以下 市民活動サポートセンターHPより抜粋》

だれもが豊かに安心して暮らす地域や社会をつくるためには、市民の力が欠かせません。さいたま市は「市民と行政の協働」でまちづくりを進めることをうたい、行政まかせではなく、地域や社会のさまざまな課題を解決するために、たくさんの市民が自主的・自発的に取り組んでいます。
市民の活動を活発にするための資金や場所、人手や技術、知識や情報など、不足しているものがたくさんあります。 さいたま市市民活動サポートセンターは、さいたま市内でNPOやボランティア団体、自治会などの市民活動を行っている団体や、これから地域で活動を始めたいと思っている市民を応援するためにできた施設です。

《さいたま市市民活動サポートセンター》は、

非営利で公益的な市民の自主的な活動を応援するための施設です。