岩槻だいすき!

生まれ育った岩槻に恩返し。
年中まちを飛び歩いているお元気主婦の活動日記
岩槻大好きな人この指とまれ~

公園遊具はどうなるの?

2019-07-01 09:37:37 | その他
そう言えば、さいたま市内の公園遊具の一部が一斉に使用禁止になる

というニュースを耳にしたっけ。

さいたま市岩槻区にある城址公園内市民会館いわつき隣の公園は

使用できる遊具できない遊具が同居していた。
             
             



複数乗りのブランコとシーそーは使ってもいいようだ。






鉄棒・回転ジャングルジム・一人乗りブランコは、使用禁止。




岩槻区内の三峰神社境内にある小さな公園の遊具は使ってもOK

どうやら支柱の基盤の所に緑色の緩衝材が使用されているからのよう。

確かにクッション性があり柔らかい素材と実感出来たけれど

今までの公園遊具でも気をつければ大丈夫な気がするが……

子ども達に危険回避能力を教えるのも、体験させるのも大人の責任と思い

複雑な気持ちで表示を見つめた。





ありがとう平成★武蔵第六天御朱印

2019-04-30 23:13:48 | その他
平成最後の日に御朱印を貰いに行くという夫に頼んで私の御朱印帳にも。
 
通常の挟み紙とともに ありがとう平成 の挟み紙も。



御朱印帳を見て しみじみ。

平成から令和になるんですね。





百段雛まつり2019★ホテル雅叙園東京

2019-02-14 21:56:10 | その他
東京都指定有形文化財の百段階段で開催されている 百段雛まつりに行って来ました。

       

       ホテル雅叙園東京の前身の目黒雅叙園3号館で1935年に建てられました。

       99段の長~い階段廊下で7つのお部屋をつないでいます。

       (100段にはせず、縁起をかついでわざと99段にしている)

今回で10回目を迎える百段雛まつり 

2019年のひな紀行は 青森・秋田・山形

素晴らしいおひな様やお道具の数々がそれぞれのお部屋に展示されています。

写真撮影が許されているのは階段と  の間の展示だけですが











お部屋の欄間や天井、床柱など目を見張る素晴らしい物ばかり

 人形文化  という言葉がふさわしい展示でした。

 百段雛まつり

 

       開催期間 : 1 月 18 日(金)~ 3 月 10 日(日)

       入場料  : 当日1500円   前売り1200円 ペアチケット2300円