碁をカエルほ~むぺ~じ@ちょっと復活中

ヒカルの碁で囲碁にはまり、初段を目指す級位者の泣き笑いの囲碁日記。

幽玄の間を見学してきました!

2006年10月23日 | 囲碁日記
有意義な経験をしました~。

サブ友のいごっち先生の引率を受けて、
わらわらと日本棋院にある「幽玄の間」を見てきました。
部屋ごとに使用される碁盤と碁石が違うとのことです。

「幽玄の間」の文字、前から気になっていたのですが
川端康成の書だそうで、本当にすばらしい書だと思います。
上座に座ったら、この書は見えませんね。

碁盤の真上に当たる天井にはカメラが設置されていて、
幽玄の間の隣にある記者室のテレビに映し出されるようです。

ところで当日は、入段の本選が行われており、
うるさくしてはいけないと、こちらまで緊張してしまいました。

(でもうるさかったかな・・・?ゴメンナサイ・・・)

最新の画像もっと見る