碁をカエルほ~むぺ~じ@ちょっと復活中

ヒカルの碁で囲碁にはまり、初段を目指す級位者の泣き笑いの囲碁日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛の変化

2008年10月23日 | 囲碁日記
囲碁大会に出る一方で、はっきりと自覚したことがあります。

それは、囲碁に対する愛情が変化したこと。


情熱が変わったんだなあと思います。

教室に週2で行ってた時は「囲碁に恋して」ました。

今は、冬の日差しのような、穏やかな愛情です。


今までハマってきたたくさんの趣味の中の一つとして、思い出の1ページを飾るだけなのかな?
なんて寂しい気持ちになりました。

でも…。

かと言って「囲碁は終わり」と宣言したり、集めた棋書を捨てる気にもなれません。


ゆっくり、冬眠してるような、でも完全に死んではないし枯れてもいません(た、多分…)。


いつかまた、春が来ます。

教室に通ってワクワクドキドキ熱中する時が…


来ると信じてます。


だから。



当面は、棋力アップよりも、持続可能な囲碁生活を目指します。
棋力が落ちるのは仕方ない、囲碁への愛情が薄れるのが怖いです。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年に一度くらい生碁を打ちたいよ | トップ | 打つべきか打たざるべきか。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。