身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

カブのトマト煮

2007-12-05 20:05:03 | 食べ物の事
白菜・カブ・人参を農家の方に頂きました♪

土付きの立派なカブです
1回で食べ切るのはとても無理
料理本を見ると、ミートボールとカブのトマト煮が
材料 玉ネギ 1個 にんにく 1かけ バター大匙1 カブ シメジ
   ①挽肉 400g パン粉 1/2カップ 牛乳 大匙2 溶き卵 1/2個 塩
   ②固形スープの素 1個 白ワイン 1/2カップ ケチャップ 大匙3 
水 1 1/2カップ
   トマト(水煮缶)1缶  塩・コショウ少々
作り方みじん切りにしたニンニク・玉ネギを良く炒める
   半分を、①にまぜ、粘り気が出るまで良く混ぜ、ボール状に丸め、表面全体をフライパンで焼き付けておく
   鍋に②を入れ(ワインが無かったので、水2カップにしました)、沸騰したらミートボール、残りの炒め玉ネギ、カブ、シメジ、トマト缶を加える
   カブが柔らかくなったら、塩・コショウで味を調える

残りのカブは、挽肉のあんかけにでもしようかなぁ~

白菜の中にテントウムシが。。。  ナナホシテントウムシです
外に逃がしてあげましたが、この寒さで凍えてしまうかも
 
ご近所の豪華な(笑)クリスマスイルミネーション

最近我家の周りに、洋風の可愛い(決して小さいという意味ではありません)家がたくさん建ち始めました♪
夜になると、ピカピカ、チカチカ(笑)まるで別世界です
寒い中、カメラを持って(見つからないように)撮ってきました
これだけ点けると、電気代も大変だろうなぁ~と余計な心配までしてしまいます

これは毎年飾る我家のクリスマスタペストリー
かなり古ぼけた感じになっていますが。。。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこむ)
2007-12-06 06:51:52
でっかいカブですね
料理のしがいがありますね
イルミネーション きれいですね
夢の世界って感じです
タペストリーは手作りですか?
スゴクかわいいです
こういうの 大好き
返信する
うまそっ (man)
2007-12-06 09:24:02
身辺雑記さ~んカブのトマト煮、めっちゃ美味しそう~。
料理本を見るとは素晴らしい~
私、ここしばらく料理本見たことない・・・。マンネリメニューですわあ。
ひき肉のあんかけもおいしいよね。
カブって、煮ると最高だよねえ。

クリスマスも近いね。我が家は「うちは仏教だからね、サンタは来ないなあ」なんて、子供にむごいことを言っておりまする。
ツリーも子供が大きくなってから飾ってない・・・。
タペストリーのツリー、いいね
これなら不精もんの私でも出せるわ。
身辺雑記さんの手づくりかな
返信する
にこむさんへ (身辺雑記)
2007-12-06 14:53:59
野菜作りがとっても上手な人なんです♪
育ちすぎ(笑)のようですが、柔らかくて甘味があって美味しかったですよ
全ての野菜が大きいので、使い切るのが大変なのですが

タペストリーはクリスマス限定なので、痛む事も無くもう10年近く経ってしまいました
出す度に新しいものに作り替えようと思うのですが、片付けると忘れてしまうの~
返信する
manさんへ (身辺雑記)
2007-12-06 15:00:10
私もマンネリメニューだよ~
たま~~にしか料理本なんて見ないの
最近、カブとか大根が好きになってきたんだけど。。。年のせい??じゃないよね(笑)

アハハmanさんはツリー飾らないんだぁ~
片付け大変だもんね
これは不精もん(笑)にはいいよ~
終わったら、クルクルと丸めてしまって置けるの♪
返信する
美味しそうですね♪ (betty)
2007-12-06 16:11:53
身辺雑記さんのブログは、
とっても役に立つことが書いてありますね。
このレシピもいただきです♪

ポトフとかにも、カブって入れますものね。
和風なイメージがあるけど、洋風なお料理に合うんでしょうね。

お隣のイルミネーション、ハート型ですね。
新婚さんですか?

返信する
bettyさんへ (身辺雑記)
2007-12-07 13:00:29
お役に立てて嬉しいです(笑)
カブはこれから甘味が増して美味しくなりますね♪

新婚さんではないようですよ~
小さなお子さんがたくさん居るようなので、賑やかです♪
子供達が大きくなってしまうと、クリスマスも普通の日と変わりません

そういえば、アロエ間宮軟膏早速買ってきて、昨夜つけて寝ましたよ~
お肌ツルツル(笑)になって、とっても良かった マツキヨに売ってました♪
蓋を開けて、色に驚きましたが・・・(笑)
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-12-06 23:03:38
これはおいしそうですね。^±^ノ
うちでもやってみようかなあ。^±^

だんな様はその後、ご体調はいかがでしょうか?
ご無理は決してなさらずに。^±^
そうでなくも、年末で気ぜわしい季節ですので。^±^;
あ、自分も年賀状書かなくては。x±x
返信する

コメントを投稿