身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

生姜とホタテの炊き込みご飯

2007-09-09 17:26:35 | Weblog
簡単すぎて料理と言うほどの物ではありませんが、食欲の無い時にお薦めです
材料 葉生姜(味噌をつけて食べる アレです)6本位
   ホタテ 5個  米2合  醤油・酒・塩少々
作り方①ホタテはヒモと貝柱に分け、ヒモは小さく切り醤油・砂糖・酒で煮る
    貝柱は薄く切る
   ②生姜は皮を剥いて千切り
   ③炊飯器に①②調味料を入れ炊く
これだけです

鳴子の「日本こけし館」で買ったストラップ(1050円)魔よけになるというので、娘の分と2つ買いました♪
良い顔してるでしょう
安いのでプリントかと思ったら手描きだって勝範作と名前まではいってます
材料はエンジュで茶色っぽい木です
エンジュは昔から魔よけの木といわれ、住居の床柱に使用されてきたそうです
エンジュは漢字変換しても出ないけど、「木」へんに鬼と書きます
こけし館で聞いて来たのですが・・・
こけしの材料は、みずき、ほう、かえで、えんじゅが主流で水分の少ない秋の彼岸から春の彼岸までの間に伐採し、1年間自然乾燥して使うそうです
いつもの事ですが主人がここでも憎まれ口を
「鬼が魔よけもってドーすんだ」  鬼って私の事かい 
最近恐いものが無くなってきたのは事実ですが・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グーグー)
2007-09-09 19:43:54
炊き込みご飯美味しそうです。
ホタテがすきなんですが刺身じゃなかったらバター焼き位しか思いつきませんでした。
明日のメニューにしよとおもいます。
返信する
おもしろい! (man)
2007-09-09 21:24:12
ヾ(@^∇^@)ノ あはは
旦那さん、おもしろいですね~。思わず吹き出しちゃいました。
私もきっと同じこと言われるかも~。

炊き込みご飯美味しそう。
貝が嫌いな私ですが、ホタテと牡蠣は好き
普通の生姜でもOKかなあ。新生姜とか・・・。
炊き込みご飯だったら、おかずもいらないくらい大好き
私もいつか挑戦してみよう
返信する
おかえりなさーい♪ (betty)
2007-09-10 09:33:35
いやー、台風が、身辺雑記さんを追いかけていたので心配してましたよ~♪
無事にお帰りで、しかもあちこち観光も出来たようで、本当によかったです。
鳴子温泉、一度行ってみたい所です。
ほんとこの達磨さん、いい顔してますね~♪

ほたてご飯美味しそう。是非作ってみますね♪
返信する
グーグーさんへ (身辺雑記)
2007-09-10 13:36:51
暑いと面倒な料理は作りたくありませんよね('_')って、そう思うのは私だけかな(笑)
グーグーさんが紹介していた”ナスとピーマンの焼き浸しも美味しそうでしたよ~
返信する
manさんへ (身辺雑記)
2007-09-10 13:47:07
主人は何時もこんな調子
私も負けずに”倍返し”しているのでストレスはたまりませんが

生姜は根生姜より柔らかい葉生姜や新生姜のほうが良いと思います。
貝が苦手なら、干し海老を戻したものでもOKダス
返信する
bettyさんへ (身辺雑記)
2007-09-10 14:12:24
無事に帰ってきましたよ~
雨は慣れているので平気ですが、今回は強烈でした
鳴子峡を見たかったのですが残念でした

話は変わりますが、10月25日発行の「銀河遊牧史」でマニアックヘブンVol.2のチケットの先行予約の受付があるのですが、行きますか?
今年は大阪で12月26日(大阪はキツイね)会員一人一枚しか予約出来ないのですが、私は無理なのでbettyさんが行けるのなら予約しておきますよ~
返信する
残念ながら (betty)
2007-09-10 17:12:07
やはり大阪はきついです。
行きたいんですけどねー。
しかも、年末で、印刷屋さんは無理でしゅ。
来年は東京で、年明けにやってくれないかなぁ。(笑)
返信する
bettyさんへ (身辺雑記)
2007-09-11 16:46:25
やっぱり大阪ではねぇ~(-_-)
BRAHMANと対バンツアーが決まったようですよ
郡山は11月10日ですね♪
返信する

コメントを投稿