自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

日本映画批評家大賞 2005

2006-07-09 15:28:29 | 映画賞
超いまさらなんですけど、以下のように発表されていました。
発表遅すぎだっつの

2005年度 (第15回)
作品賞 「カーテンコール」
監督賞 黒土三男 「蝉しぐれ」
主演男優賞 片岡愛之助「シベリア超特急5」 市川染五郎「蝉しぐれ」
主演女優賞 田中裕子「いつか読書する日」
助演男優賞 笹野高史「樹の海」  塩見三省「パッチギ!」
助演女優賞 井川遥「樹の海」
新人賞(小森和子賞) 多部未華子「HINOKIO」   大後寿々花「SAYURI」
新人賞(南俊子賞) 藤井隆「カーテンコール」  石田卓也「蝉しぐれ」
特別賞(増淵健賞) 「木下恵介 DVD-BOX」五十嵐真
富士写真フイルム奨励賞 釘宮慎二 「蝉しぐれ」カメラマン
ミュージカル大賞
(西條笑児賞) 「リトルショップ・オブ・ホラーズ」 山本耕史 上原多香子
国際活動賞 早田英志 「エメラルド・カウボーイ」
国際協力賞(田山力哉賞) カナダ アルバータ州 「ブロークバック・マウンテン」 
プラチナ大賞 田原総一郎「あらかじめ失われた恋人達よ」 
ゴールデン・グローリー賞 千葉真一   /  里見浩太朗  /  加山雄三
倍賞千恵子
ダイアモンド大賞 登川直樹

*************
評論家による評論家だけの目で選んだ他に類のない賞です。
現代文化の一翼を担う映画を、更に更に充実そして向上させたい。そんな願いで純粋に映画を観続け長い映画の歴史を知り尽くした評論家たちが、限りない愛情を注いで選ぶ賞です。
(公式HPより)

「水野晴郎による水野晴郎だけの目で選んだ他に類のない賞です」と言い換えるほうが、比較的真実に近いと思える賞。
カーテンコールを高く評価するあたりで他の賞との差別化を図っているように見える。完全時期逸してる賞だしいまさらALWAYSだパッチギだっつってもしょうがない気がするからそれもよし。
でも、そんなたいした映画じゃないと思うけど・・

かつて「ラストサムライ」の渡辺謙に助演賞を与えた同賞だが、今年も「SAYURI」の大後寿々花に新人賞を与えるなど国籍にとらわれない選びかたが面白い
(あ、イヤミね、これ)

*******
↓面白かったらクリックしてね
人気blogランキング

自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルトラ・バイオレット [監... | トップ | 日本映画プロフェッショナル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画賞」カテゴリの最新記事