自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

キネマ旬報ベストテン2009発表 (本命受賞の上位と、ウルトラミラクルな7位)

2010-01-12 21:50:22 | 映画賞
キネマ旬報のベストテンが発表されました(2010/1/12)

私の事前予想と比較しつつお知らせします
 ☆ テン入り予想当たり+順位当たり
 ◎ テン入り予想当たり+順位ニアミス(±1位)
 ◯ 順位ハズレ、テン入り予想当たり
 × はずれ

*******
日本映画ベストテン
1位 ディア・ドクター ☆
2位 ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~ ◯
3位 剣岳 点の記 ◯
4位 愛のむきだし ◯
5位 沈まぬ太陽 ☆
6位 空気人形 ◯
7位 ウルトラミラクルラブストーリー ×
8位 サマーウォーズ ☆
9位 誰も守ってくれない ◯
10位 風が強く吹いている ☆

外国映画ベストテン
1位 グラン・トリノ ☆
2位 母なる証明 ◎
3位 チェンジリング ◎
4位 チェイサー ◯
5位 レスラー ☆
6位 愛を読むひと ◎
7位 アンナと過ごした4日間 ×
8位 戦場でワルツを ×
9位 スラムドッグ$ミリオネア ◯
10位 イングロリアス・バスターズ ☆

個人賞
監督賞 木村大作「剣岳」
脚本賞 西川美和「ディア・ドクター」
主演女優賞 松たか子 「ヴィヨンの妻」
主演男優賞 笑福亭鶴瓶「ディア・ドクター」
助演女優賞 満島ひかり「愛のむきだし」「プライド」「クヒオ大佐」
助演男優賞 三浦友和「沈まぬ太陽」
新人女優賞 川上未映子「パンドラの匣」
新人男優賞 西島隆弘「愛のむきだし」

*******
もちろんめちゃめちゃうれしい誤算は「ウルトラミラクルラブストーリー」の7位入賞です。もう巨匠ですよ。横浜さとちゃんなんてよんじゃいけません。
日本映画は去年14本しか観なかったのに、そのうち7本がキネ旬ベストテン。
外国映画も25本そこそこだったのに6本がベストテン。
自分とキネ旬の相性の良さにおどろきます。また事前予想と完全に外れたのが日本映画外国映画20本中わずかに3本。相性がいいというより、意外性の無いベストテンだったってことでしょうか。
イーストウッドの6度目のベストワンは確定的だったから1位に驚きはないですが、イーストウッド2度目のワンツー・フィニッシュを阻止したのがポン・ジュノだったというところが00年代ラストのベストテンを象徴しているように感じます。
00年代で5度のベストワン、2位と3位一回ずつというイーストウッド伝説の完成ですが、もうじき「インビクタス」公開で伝説はまだまだつづくのでしょうか?
外国映画では「スラムドッグ$ミリオネア」が思ったより順位低かったですね。読者選出では2位くらいでしょう。

女性監督の作品がベストワンになるのは「ピアノ・レッスン」以来で、これでキネ旬の歴史に日本映画、外国映画とも女性監督のベストワンが出たことになったことをお伝えしつつ、個人賞では西川監督が「ゆれる」につづいて監督賞を逃し、「ピアノ・レッスン」でもジェーン・カンピオンが監督賞を逃しているので、今のとこ女性の監督賞受賞はまだ出ていないことも記しておきます。
とはいえ撮影賞のないキネ旬では、監督として讃えないと木村大作監督の撮ったあの画を讃える場所がないのも事実。

鶴瓶師匠はいい演技だったとは思うけど、主演男優賞ってのはどうなんでしょうね。
主演女優はガチガチの本命受賞だけど、個人的にはペ・ドゥナにとってほしかったです。

********
他の映画賞一覧はこちら→【2009年度国内映画賞一覧】

2008年度の映画賞一覧
2008年度国内映画賞総括記事

********
↓面白かったらクリックしてね
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村

人気blogランキング

自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロガーによる00年代(2000... | トップ | 高崎映画祭 各賞発表 (「空... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう発表されましたか。 (タニプロ)
2010-01-13 01:07:43
新人女優賞に驚きです!

でも確かに凄い存在感でした。これはいい評価(笑)。

自分の好き嫌い別に、一位剱岳 二位愛のむきだし 三位ディア・ドクター 四位ヴィヨンの妻 五位沈まぬ太陽 と予想してました。はずれました。

外国映画は上位三つはビンゴでした。僕は多分読者選出も同じな気がしますねえ。

個人的には「のんちゃんのり弁」などが入らなかったのもちょっと意外です。

主演男優、他だと堺雅人や浅野忠信、渡辺謙が候補だったんでしょうかね。

まあ読者投票しているので、そっちも楽しみにしてる自分です。
返信する
コメントありがとうございます (しん)
2010-01-16 00:32:30
>タニプロ様
私も読者投票しました

「母なる」みたいな重い作品は読者選出だと順位はあまりあがらないのと、鑑賞した絶対数の違いも出てスラムドッグが読者だと上にいくかなと思う次第です。
浅野さんはヴィヨンに剣岳で当確、対抗で渡辺謙かと思っていました。鶴瓶師匠も・・・まあ・・・良かったですけどね。
返信する
驚きました (筆致 刻久)
2010-01-16 15:00:15
すごい!的中率。もう、びっくりしました。
私もキネ旬ベストテン予想を50年やってきましたが、これほど的中させた人をしりません。
新人女優賞には、びっくり。才女伝説がまた生まれました。
返信する
コメントありがとうございます (しん)
2010-01-16 17:45:57
>筆致 刻久様
こちらこそ驚きです。50年ということは、1959年、昭和34年からキネ旬ベスト予想をされておられたとは
リアルタイムで三丁目の夕日を観ておられた方だったのですね
50年前となりますと、黒澤・小津・成瀬・木下・市川・今井・山本・・・予想しがいがあったでしょうね。
これからもいろいろお教えいただければ幸いです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画賞」カテゴリの最新記事