個人的評価:■■■■□□ (最高:■■■■■■、最低:□□□□□□)
「椿三十郎」のそのままリメイクに対抗したのか、三池崇史は「用心棒」の超大幅アレンジに挑戦か。
コテコテギャグとか笑えるけどいかにも笑わそう笑わそうとしていて、タランティーノのスキヤキ講座とか、ギャグをいろいろ考え付くのがすごいなあ・・・と笑う前に感心してしまう。
ジョン・ウーみたいに本人は笑わせるつもりゼロなのに大爆笑してしま . . . 本文を読む
個人的評価:■■■□□□ (最高:■■■■■■、最低:□□□□□□)
『深淵をのぞく者は、深淵からものぞき返される。』
「インファナル・アフェア」のトニー・レオンがしゃべっても違和感のないこの言葉が何度も出てきて印象深い。
どう考えてもオリジナルに及ばないリメイク作品がアカデミーを席捲した年に、本家の監督が類似テーマのサスペンスアクションを撮るためハリウッドに乗り込んでくる。当然、期待もし興味も . . . 本文を読む
【個人的評価 ■■■■■□】(6段階評価 ■□□□□□:最悪、■■■■■■:最高)
いまのとこ、個人的には本年度の日本映画ベスト1である。
それは私が市川準という監督を激しくエコ贔屓していることが強く影響しているせいでもある。
市川作品の中でも決してクォリティの高い作品であるとは言えない本作。
しかしながら、この映画を見て成海璃子という若い女優に大器を感じない人はいないだろう。
これほど . . . 本文を読む
報知映画賞が11/27に発表された。
最優秀作品賞(邦画):『それでもボクはやってない』
最優秀海外作品賞:『今宵、フィッツジェラルド劇場で』
最優秀監督賞:山下敦弘(『天然コケッコー』、『松ヶ根乱射事件』)
最優秀主演男優賞:加瀬亮(『それでもボクはやってない』)
最優秀主演女優賞:麻生久美子(『夕凪の街 桜の国』)
最優秀助演男優賞:伊東四朗(『しゃべれども しゃべれども』、『舞妓 Haaa . . . 本文を読む