花に囲まれて・・・

庭に咲く花を、写真UPしたくて、ブログ挑戦しました。
 お花の好きな方、みてくださ~い。

失敗

2017-09-24 | 日記
昨日のことです。写真も入れた長いブログを書いたのに、プレビューのみで、投稿するのを、忘れてしまっていたのですねえ。
投稿したはずの、ブログが、ないのです。落ち込んでいます。
もう一度は、きついですねえ。

でも 昨日のブログは、大切なのです。
思い出しながらもう一度・・・

震災後、20年以上たち、私たちの町は、住民の高齢化と共に、商店街も活気がなくなり、
私の気持ちとして、淋しく感じていました。

商店街の中心に川が流れ、赤い橋がかかっています。
川は、愛する会として、地域の有志で、守ってきました。(私もメンバーの一員です)
人工のコンクリートの川に、石を置き、葦や、シュウブが、茂り、小魚が、泳ぐ綺麗な川になりました。
夏には、この川に灯篭を流します。

川の上は、整備された長い遊歩道になっているのですが、ごみのポイ捨てと、犬のうんちが、目についていました。
そのごみを、毎日一人で、ひらい集め、植え込みの雑草を抜いて、お掃除をしてぃる人がいるのです。
その彼女に何度も応援を頼まれていたのですが、
時間にも 気持ちにも 余裕がなくて、無理!!でえ~す。

先日、公園認定を受けると、1年に3回花苗を、もらえるというので、土木局からの調査に立ち会いました。
(綺麗になったでしょ)を凝り返し説明する彼女ですが、初めて見る人は、普通にしか見えません。
汚いときを知らないですから…。普通・・・
彼女の、(もっともっときれいにしたいのよ)という熱意に負けて、応援団員に。
昨日は、区役所に申請に。たった二人きりのボランティア団体結成です。
今は、こんな感じです。200メートルの遊歩道。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿