花に囲まれて・・・

庭に咲く花を、写真UPしたくて、ブログ挑戦しました。
 お花の好きな方、みてくださ~い。

無料ご招待バス旅行

2015-09-29 | ガーデニング
1度も利用したことのないカタログ通販ショップから、ご招待旅行が。
2度目の案内をうけたので、行ってみることに。コスモス畑という、訪問先にも後押しされ、はじめての1人旅行です。

1人参加も何人もいて、一緒にお食事したり、自由散策にもご一緒させてもらったりで、1人も自由で気ままで、良いものでした。

コスモスの写真を撮ろうと、勇んで、デジカメを用意。しがらぎの里を通り、木曽川べりにある木曽三川公園がコスモスの丘ということで、たのしみに下車。写真沢山あります。ここでの制限時間は、50分ほどで、あっという間でした。
家族ORお友だちと自由に来ていたら、もっと楽しかっただろうと、思います。










つぎは、お食事、一人すき焼きということで、なんといっても無料ですから。
その関ケ原のお料理屋さんには、合戦の模様を、投身大の人形で場面をセットしていました。
広い敷地に驚くほどの沢山の人馬を、配置していました。





主人が、喜びそうなので、あっちもこっちもとパチリパチリ。あ・あ・あ・溝が・・・。
上ばかりに気を取られ、ころんじゃいました。で、カメラが、ガシャリ。えええレンズが戻らなくなってしまいました。


ここからは、テンションが下がりましたねえ。無料のはずが、デジカメ買い直しで、どうよ!!!プンプン
最後が、彦根城下町散策。
あわただしく移動したので、それぞれの訪問先を味わうところまでは行きませんでしたが、知らないところを垣間見せてくれた1日でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーウイーク終了

2015-09-23 | ガーデニング
いつからシルバーウイークって言うようになったのだっけ?
この季節はお彼岸と思っていたのは、シルバー年代だけかしら?
ずっと、先祖に手を合わせる日と、教えられ、育ってきましたが、私は、自分の子たちに、教えないできました。

私の家系は、祖父方が伊勢に、祖母方が四国にお墓があるので、春の彼岸、お盆、秋の彼岸と、お墓参りが、家族旅行みたいで・・・
意義アリとも言えず、でも嫌で仕方なかった思いが・・・「今もその呪縛は続いていますが…」
子供には、連休を連休ととらえたらいいと思うようになったのでしょうね。

というような、娘たちファミリーは、大忙しのようでした。

私達夫婦は、1日は、娘ファミリーと過ごし、
連休最後の今日は、庭仕事でした。

奥に長い花壇なので、段差とつけないと、植物が、うまく育ちません。
前にとりあえず、囲っていた花壇を水平に、し直しました。


で、今日は、これだけで終了。
レンガや土を買いに行ったことや、今日は、暑い1日だったことで、疲れてしまいました。
続きは、明日に。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護サポート研修

2015-09-20 | ガーデニング
神戸ウィングスタジアムとして、オープンしたスタジアム。名前の権利を 買ってもらうシステムで、現在の呼び名はノエビアスタジアム。
ここが、研修の初日です。






団塊の世代中心で、60名の参加者の男女比は、50%ずつということで、オジサマの多さに驚きました。

講師は国際大学準教授の30代位の お話しのお上手な、カッコイイ青年でした。

6人、1グループになり、ディスカッションカリキュラムが2度あったのですが、

①グループ名を決める 

②短いストーリーの読み物を読んで、登場人物に順位をつけるというものです。

初めて出会う人たちのなかで、どれだけ 自分の意見を言えるか。ほかの人たちの意見に耳を傾けることができるか。

そして、同じ場面に出会っても、感じ方に開きがある。6人の意見の違いを、多数決ではなく、意見を言い合う中で、納得して、合意する。

という、お勉強だったようです。

4時間が、あっという間に終わり、私もなにかは、学んだようです。

長い夏の間、雑草のようだったブルーデイジー、こんなに鮮やかな色をみせてくれています








夜ご飯はがってんずしへ。今日はアワビが、お安く、うれしい!!
私は4貫食べたところで、写真とるのを思い出したのですが、空き皿UPで、トホホ・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑無しで・・・

2015-09-16 | ガーデニング



<暑さ寒さも彼岸まで>といいましたよね。お彼岸までは暑い、暑いと過ごすはずなのに、残暑はなかったですよね。

今年は、台風やら、低気圧やらで、忙しくしているうちに、今日などは、長袖ウエアでの1日でした。

花壇の花たちも、日照不足と、雨の多さにうんざりでしょうね。<私はうんざり>

自然災害も多かったですよね。これから先、こういう年が 当たり前になるとこわいですよね。









9/12は、来年の灯篭流しの影絵作りにCOOP会議室での制作に参加しました。

原画コピーをいただいて、まずカットから。ー切り抜いたモティーフに黒色ラッカーを吹き付けて、障子紙の台紙に貼り付けます。

それから色付けーラミネートして完成。2か月ごとの行事予定で、4面制作します。私は、4面バラ模様で、仕上げます。

来年は、私の灯篭も流れます。

昨日は、4.5年ぶりにシャドーボックスのレッスン再開しました。こちらは、我が家で、3名+私。

忘れるくらい久しぶりのレッスンで、神戸コーヒーのランチを挟んで、午前午後の4時間みっちりでしたが、楽しく終えて、

これからは、月1回開催です。19日からは、介護支援サポート研修もはじまります。

明日は、お友だちが、ミシンのいろいろ教えにきてくれます。さあ、忙しくなりそう・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸国際会屋上庭園

2015-09-12 | ガーデニング
今日は、お友だちに誘われ、お呼ばれランチに。日曜日行ったところなのに、同じポートピアホテルのレストランでした。

予約時間が13:00ということなので、早めに うちを出て、国際会館屋上テラスに行ったのですが、

驚きました。 すご~い変化を遂げていました。

私的には、好ましくない変化です。最初のころは、バラとハーブと草花が咲き乱れる 素敵なイングリッシュガーデンでしたのに、

まるでジャングルです。といっても、プロのガーデナーの作品なので、憩うという意味では、目的は 叶っているのでしょう・・・

そういえば、最初のガーデンのときは、いつも メンテナスのガーデナーさんがいましたっけ。花を、管理するのは、ほんとうに

大変ですものね。仕方ないですね。というところで、写真UPしますね。


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加