花に囲まれて・・・

庭に咲く花を、写真UPしたくて、ブログ挑戦しました。
 お花の好きな方、みてくださ~い。

離宮公園での半日

2017-10-31 | 日記
AM10時にお友だちが、お誘いに来てくれた。
早すぎるとお掃除隊と出会うかも…と思いながらも出発。

ナビを入れると、23分で、到着予定。
10時半には、ついていました。駐車場入り口で、ミニカボチャ頂きました。

バラは、ほんの少し、咲いていました。台風の影響で、花も葉も散って、見頃からは 程遠い光景でした。
ボランティアの方々が、作業のお手伝いをされていました。

広い園内、大変です。

1時間程、バラを見て、レストハウスで、昼食。彩りご膳なるものを、オーダーして、美味しかったです。
そして、イングリッシュガーデンを訪ね、こちらも台風の影響をうけていました。









帰って、かぼちゃのランタン作ろうよ。
完成。楽しい工作時間でした。


久しぶりの晴れ

2017-10-30 | 日記
今週は、週末まで、晴れ予報。
昨日は、散歩帰りの 裏むかいの奥さんが、(公園の上は、木枯らし吹いていたよ)というくらい、風が強く寒い1日でした。
このまま、初冬に突入するのかと、思いましたが、今日は、陽がさして、庭仕事日和です。

で、花苗を買いに、ホームセンターへ。お目当てはパンジーです。本当は ビオラの方が、好きですけれど、冬の間は、花の大きい方が
存在感があるので、このところ、パンジーにしています。

ありました。綺麗な状態のケース売りパンジー。
いつもは、1コ売りを買いますが、いつも好みが一緒なので、今回は、お任せにしました。

まず、街中ガーデンに 植え付けます。
ここは、下町のメインストリートです。道沿いに花壇のある家は、まずありません。作業をしていると、誰かが話し掛けてくれます。
今日も(貴女が来ているのが見えたから)と、、向かい側のマンションの方が、おしゃべりに。そうしたら、ほかの方も参加。

(花壇にして、もったいないなあ)とよく言われます。いえいえ、そんなこと、ありません。
ここに住んでいるわけでもないのに・・・そして、1週間に1,2度しか来ないのに・・・
花の世話をしているから、沢山の人が、話し掛けてくれます。十分にお返ししてもらっています。

スマホ持っていくの忘れました。今日は、我が家の写真UPします。明日は、須磨離宮公園にバラを、見に行きます。写真とれるかしら?






韓国と中国

2017-10-28 | 日記
韓流のブームも下火になってしまいましたが、最近、面白いドラマにも出会わず、PM5時、6時からの韓国、中国ドラマが、お気に入りです。
どちらも、ずっと、時代劇ドラマだったのですが、(中国の方が、俄然、センスが良いなあ)と思いながら、見ていました。

友人に(中国の女優さん、綺麗よね)というと、(韓国の女優さん、みんな同じ鼻していると思わなあい?整形手術してるからだよ)
みんなじゃないよねえ。でも中国の女優さん、ほんとにキレイ!!

このところ、雨が多くて、お家仕事をしています。
今日は、
クローゼットの中で、捨てられなかったコート。カシミヤです。サイズも流行も変わったけれど、高かったよ…

ウエストから切り離して、スカートに。
最近のファッションは、伸びる素材だったり、後ろ、前の長さが、アシンメトリーだったりで、とても自由だから、自分でも、簡単に、作れます。
もちろん、プロのようにはいきませんが、いいのです。
出来上がって、着てみると、今風のスカート丈で、いい感じです。材質もいいのですが、重いです。
もう少し寒くなったら、出番が多そうです。



ご近所の方から、新潟のお土産、いただきました。笹団子、初めて食べます。笹が、沢山入っているのでしょうか?
苦味のある、パンチのきいた…好きなお味でした。

物産展、いろんなところで、やっているの、解る気します。


備え無しだと こんな感じ

2017-10-24 | 日記
昨日は、起きてびっくり!

階段の植木鉢は、転がり、3ケ、割れていました。


大雑把に留めてあったトレリスは、剥がれ落ちて、
とどめは、バラのアーチも、バラごと、飛ばされてあやうくお隣にご迷惑かけるところでした。


背の高い植物は、折れたり、抜けたり。
それなりに かたずけるのに、ほぼ1日かかりました。

これも、私の性格のいい加減なせいです。ちゃんと、几帳面にならなくてはね。
アフターの写真は、後日UPします。


庭のかたずけは、50%ですが、今日は、スーパーマーケットのチラシで、食料品のまとめ買い。
途中で写真を、思い出したので、、途中からです。

豚こま切れ肉2パック。丸めて一口かつに。小間切れですが、三元豚という、ブランド肉です。小間切れで、お安いのですが、
柔らかくて 美味しいです。
最近は、小間切れ愛好しています。


焼き鳥です。


マグロの甘辛煮です。ショウガとネギで、臭み取りしています。ネギは食べません。

バナメイエビ(中)。てんぷらにします。塩水で洗って、背ワタを取って、ペーパーで 水気を取って冷凍庫へ。
エビの天ぷらが好きな孫ちゃんの来る日のメニューです。50ぴきあります。

強い台風、眠れません

2017-10-23 | 日記
深夜です。台風の雨風が怖いです。神戸でこんな調子だと、和歌山辺りは、どうなんでしょう?
私は、楽観主義で余程のことがなければ、用意周到な準備は、しません。けれど、今は、後悔しています。明日起きると、階段の植木鉢は、どうなっているのでしょう。

こんなに、風が、唸って吹きつけてくる。

何も考えないで、私らしく 眠りましょうか。
後は野となれ山となれですか?