花に囲まれて・・・

庭に咲く花を、写真UPしたくて、ブログ挑戦しました。
 お花の好きな方、みてくださ~い。

昨日買ったエキナセア

2015-06-28 | ガーデニング
エキナセアを、植えてみました。
もっと沢山欲しいで~す。







ルドベキアも花壇に。








レッドでカラーコーディネイトしたのですが・・・



八重咲きオスティオスペルタムと、ジニアの寄せ植えです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魅惑のエキナセア

2015-06-27 | ガーデニング
昨年6月ごろ、神戸ハーブ園で、エキナセアに一目惚れ。
10月に花と緑のフェスティバルが、総合運動公園であり、
そこで、花が終わりかけの濃いピンクのエキナセアを 見つけ買って帰りました。
何も調べず、自然にまかせていると、いつの間にかなくなってしまいました。

昨日思い立って、ネットで、販売しているところを、調べたのですが、価格が、高過ぎて様子見。

今日、よく覗く花屋さんで 見つけました。
こんなにかわいい!!キュートで素敵。

ピンク系エキナセア3株&黄色のルドべキア2株を、買いました。
レイアウト、どうしようかな?楽しい時間です。







エキナセアは、和名(紫バレンギク)キク科 宿根草 北アメリカ東部原産だそうです。
花株の価格が高いのは、株分けが難しいらしいです。増やすには、種まきしかないようです。
ここ2か月で、ガーデニングに向かう姿勢が、変わってきました。
ボーっと苗を、植えて、水をやっていましたが、
勉強しなくては。と、考えるようになりました。
今年は、この大好きなエキナセアの種を、ちゃんと取って 翌年に繋げたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々なバラ

2015-06-27 | ガーデニング
何千種類もあるバラ・・・・今まで
名前までおぼえるには至りませんでした。
知っているのは、10にも足りません。
どうしても欲しかったバラ・・・ピエールドロンサールに出会うまでは。
須磨離宮公園のバラには、ちゃんと、名前の標識が立てられていました。


改良された新しい品種の綺麗なバラたち。でもまたどこかで、出会っても名前も判らないのでしょうね。

いかにもヨハンシュトラウス、3拍子のワルツが似合う優雅さですね。



クイーンオブスエーデン



私はどうもピンク色の柔らかいバラの花が、好きみたいです。



プリンセスアイコ。どう違うの?区別難しいです!


このバラは、我が家のバラですが、名前はわかりませんでした。それが、離宮公園で、同じものを、見つけました。
いつも見ていると、区別が、できるのですね。アンネ・フランクでした。我が家のバラに名前ができて、うれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30秒押し花

2015-06-26 | ガーデニング
ブログをはじめて 良かったこと。

花を育てるだけで 終わっていた私。ブログUPされている皆さんの記事を、
読ませていただくことで、新しいチャレンジに、出会いました。

種をとって、翌年に更新する。今日、フロックスとイソトマの種を、とりました。
初めてのことで 何でもないことなのに、とてもうれしい!!!



そして押し花。これは、昔むかし、やっていましたが、忘れてしまっていました。
陶板に挟んで、チンするだけ。





庭に咲いている色々を、一緒にしたため、失敗の花もあるのですが・・・・
ペンタスに丁度よかっらみたいで、40秒チンです。



上はペンタスで、まあまあ。下は、時間があわなかた様で、失敗


シリカゲルで、レンジチンも もう一度落ち着いてやろうと思います。
押し花で額絵を、作ったりしていたのですが、またできるでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

須磨離宮公園

2015-06-24 | ガーデニング
須磨離宮公園にいってきました。
9:00開園に合わせて、山陽電鉄月見山駅8:50待ち合わせ、そこから徒歩10分。
とてもローカルな駅と、電車。





離宮公園には、180種、4000株のバラが植えられているとのことで、5月の1番花の開花時には、とても綺麗です。
人も大勢で、賑わっていますが、今日は、見頃を過ぎて、ひっそりです。
こんなに早い時間に行くこともなかったのですが、庭内は、カメラをかかえたオジサマが、ひとり・・・
噴水も止まっており、作業の機械の音が、大きく響いていました。噴水は9:30に始動です。




バラの写真はいっぱいありますが、追々名前も一緒にUPしますね。
スイレンの咲く池もありました。


温室です。ブーゲンビレアが、きれいでした。


イングリッシュガーデンです。




ルドベキア、今はやっていますね。




初めて外出先で、お料理の写真をとりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加