花に囲まれて・・・

庭に咲く花を、写真UPしたくて、ブログ挑戦しました。
 お花の好きな方、みてくださ~い。

寒波の影響

2016-01-25 | ガーデニング
寒波の影響は 方々で、ニュースとして 、聞こえてきます。

関西の平地でも、雪対策、凍結対策など 準備を怠らないようにとの情報が、十分流れました。

私の住む神戸では、今朝も起床時は 寒かったですが、家の中にいるとポカポカなので、特別な寒さを感じないでいるのですが・・・

家の外では、植物が 悲鳴をあげていました。

マーガレットも ベコニアも パンジーさえも危篤状態です。









これから少し、寒波も緩み、植物たちも 頑張ってくれるでしょうか?

まだまだ 冬は長そうですが・・・

メダカも大人は、冬眠です。何も食べないので、水も濁りません。

こどものメダカは、冬眠しないようです。エサも食べますし、日光浴もします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きり絵・影絵の会

2016-01-18 | ガーデニング

日曜日、2016年最初の会です。

灯篭用の切り絵4枚にラッカーを、吹きかけたところです。





お天気が悪く、ラッカーが乾くのに、時間がかかり、色付けまでは、できませんでした。

何もかもが初めてなので、基本から、教わります。

色付けのやり方を教わりましたが、絵の具の付け過ぎで、にじんだり、はみだしたりで、

当日は、失敗。家でゆっくりやり直しです。

この次は、和紙に 直接絵を描いて仕上げる、影絵作品 教わります。

オリジナルのモティーフの起こし方など、先は、長そうです。

次回は、先輩の素敵な作品、写真撮らせてもらってきます。ミュシャの作品など、すてきでしたのに、

写真とらせてもらうのを、忘れてしまいました。残念!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑貨作り

2016-01-14 | ガーデニング
良く晴れた朝ですのに、おひさまの出ている時間は、短いです。

昨日は油断していたら、洗濯物、通り雨で濡らしてしまいました。

今日は、1枚しかない毛布、お洗濯です。2時間おきに ひっくり返して、4時取り込みましたが、スッキリ乾いてないような・・・

乾燥機で、20分乾かしてみるも、ううーん。

この毛布、とってもあったかで、朝まで ぐっすりなんです。今晩ないなんて 考えられないのですが・・・

ああ~中にアルミシートが入っているので、感触が変なのです。

ともかく 夜まで、エアコンのそばに置いておくことにします。

冬の陽射し、これから 段々 長くなるのが 楽しみ。


今日は、引き出しの整理をしながら、こんなのあったんだ、こんなのもあったんだ・・・

なんてみているうちに、10年以上前に買っていた皮の端切れ、見つけました。そして、こんなもの 作りました。





これは子供用の髪の毛パッチン止めです。お友だちの孫ちゃんにプレゼントです。丁寧作りです。



これは私の老眼鏡のケースです。100円の眼鏡ですが、ケースは必要ですものね。ざっと、ざっと作りです。



これは、ビーズで作ったお花のモティーフです。チャームにしようかと・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から始動

2016-01-12 | ガーデニング
ゆっくり休んだお正月ですが、今日から日常生活に戻ります。

朝から、空気は冷たく 寒い1日。冬って 感じです。

久し振りに花の写真を。

休眠期のこの季節、咲きほこっている花は、少なく、日々の変化も感じにくいのですが、

今一番お気に入りの寄せ植えが、これ・・・・



そして、黄色の花は、あまり好きではないのですが、これは特別・・・ヒデンスです。

でもこれは、矮性で、ほんとは、大きくなる普通のヒデンスがすきなのですが、一度枯らしてしまい、その後出会わないのです。



11月の初めに植えた、パンジー、早く植え付けると、成長がいいですよね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう少し お正月気分で・・・

2016-01-10 | ガーデニング
新しい2016年を迎えて・・・もう少しダラダラ。

同世代のお友だちと、おしゃべり新年会を持ったり・・・

娘とお買い物・ランチを持てたり・・・

お友達との会話には、健康に関することが増えてきたなあなんて感じたり・・・

娘とは、思い切って、ヴァン・クリ-フ・アーヴェルのお店に入ってみることに・・・。

思いがけず 感じのいい対応に出会い、デザインのコンセプトの説明に、聞き入りました。

2780万円の時計の説明に、なるほどね。お値段つけようがないわね。なんて納得・・・・。

商品は到底 買えないものばっかり・・・。

買えないですよ。それでも、ご試着どうぞ。なんて・・・。98万円のフラワーモティーフのロングネックレスさせてもらいました。

で、不思議ですね。

100%ありえなかったことが、100%じゃ なくなるのですね。

頂いた綺麗なカタログ・・・。眺めていると・・・・欲しいものが、いつか本当に自分のものになりそうで・・・・。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加