good day to Die

映画、ドラマ、小説、漫画、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあり。

「遊星からの物体X」(WOWOW)(ネタバレ注意)

2011-08-06 21:42:48 | 映画
評価:★★★
ストーリー(Yahoo!映画より)
10万年前に地球に飛来した謎の巨大UFOを発見した南極観測隊のノルウェー基地が全滅。やがてノルウェー隊の犬を
媒介にしてアメリカ基地に未知の生命体が侵入した。それは次々と形態を変えながら隊員たちに襲いかかる……。

ジョン・カーペンター監督

WOWOWで真夏のホラー特集ということで、エクソシスト、遊星からの物体X、死霊のはらわた、
13日の金曜日、ポルターガイスト等を録画した。
うちのレコーダーが呪われそう(笑)。
WOWOWの8月の予定を見たら、新作がぱっとしなかったから解約しようかと思ったんだけど、
遊星からの物体Xは見るべきと言われて、契約継続。
ホラー苦手なんだけどねぇ。

で、早速「遊星からの物体X」を見た。
ネタバレあるので注意!


どんなに怖いのかとビビりながら見たら、意外と平気だった。
こういうSF寄りのものより、悪魔幽霊系が苦手なのかな?

「遊星からの物体X」は映像そのものはそれほど怖くないね。人間同士の疑心暗鬼が怖い。
サスペンスとして面白かった。
ザ・シングはゾンビみたいに増殖するわけではなく、1人1人同化して成り代わって行く、静かに忍び寄る感じが
じわじわと怖い。南極基地という閉鎖空間の静けさも怖い。

頭がカニみたいになったのは笑ってしまった(^_^;)
血が逃げたシーンはビビったなぁ。

最後は人類同化エンド?
最後に主人公?ともう1人生き残っていて、もう1人の方はザ・シングになってるんだろうなぁ、と思ったんだけど、
いずれにしても、基地を爆破してしまって、人間だったとしたら凍死エンドだよね。
あの最後の会話のシーンで、一方は吐く息が白くなってないんだって?見終わってさっさと削除しちゃったから
確認できない…。残念。
それは監督の意図ではなく、偶然、光の加減でそうなったらしいけど、主人公(らしき人物)が実はザ・シングに
なっていた、とかだったら、イヤな終わり方だなぁ(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トランスフォーマー/ダー... | トップ | 「ドリームキャッチャー」(WO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魔人スドォ)
2011-08-07 22:52:32
とらさん、こんばんわ~
うわっ!
遂に『遊星からの物体X』を観てしまったんですネ!
それは凄いことなんですよ~~!!(笑)


私...“ゾンビ”の次に“物体X”が好きなんです♪
ブログ付き合いの長い、とらさんなら
私の『物体X』好きは、ご理解されて頂いてるかと存じ上げます(笑)

今(現在)観てもそれなりに面白かったでしょう?
コレが1982年の当時に鑑賞したとき、
それはもう度肝を抜かれました。

エイリアンの意味不明な造形が、カニ頭みたいだったりして
愛嬌がありますよネ~♪
(そこまでの感情は抱きません?(笑))

血の検査のシーンは、私もビビリました~(汗)
返信する
ありがとうございます! (とら)
2011-08-08 17:46:58
>スドォさん

コメントありがとうございます!

「遊星からの物体X」見ましたよ~♪スドォさんのレヴューも読んでるし、お好きなのも知ってますよ~♪

今、見ても、じわじわ来る怖さが良かったです。
公開時は衝撃的だったと思いますねー。今見ても、特撮?がそれほど不自然じゃないですもんね。

カニ頭は確かに愛敬あると思います。ただ気持ち悪いだけじゃなくて、笑ってしまいました。

血の検査のシーン、ビビりますよね(笑)。あそこは予想してなかったら、ビクッ!としてしまいました^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。