good day to Die

映画、ドラマ、小説、漫画、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあり。

「テネット」2D字幕版

2020-09-18 23:56:00 | クリストファー・ノーラン監督




評価:★★★

クリストファー・ノーラン監督
ジョン・デビッド・ワシントン、ロバート・パティンソン、エリザベス・
デビッキ、ケネス・ブラナー他出演

「テネット」を見たよ。
IMAXで見る気満々だったのに、実際公開されたら面倒になり、近くで
普通のスクリーンで見た。

「テネット」は今年一番楽しみにしていたんだけど、面白くなかった…。
劇伴も合ってなかった。
話は極めて分かりづらい。
複雑というより説明が足りないのでは?
時間が行き来すると、1回では把握できないね。
あの人が黒幕って、結局何をしたかったのか分からない。
それぞれの組織?もよく分からない。

エリザベス・デビッキが妙にヒョロヒョロして見えたなぁ。
背は高いにしても、普段はあそこまでヒョロヒョロして見えないのになぁ。
ケネス・ブラナーは全然良くなかった。
ぼんやり見てたら、ああ、アーロン・テイラー・ジョンソンここにいたの、
て感じだった。
ロバート・パティンソンは良かったね。

テネット世界はどんどん枝分かれしたパラレルワールドができる世界なの?
それとも一本道なの?

逆行って人の特殊能力なのかと思ったら、そういうわけじゃなかったね。
パンフレット読めば、もう少しわかりやすくなるのかな。


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「インセプション」(IMAX2D字幕版)

2020-08-19 23:10:00 | クリストファー・ノーラン監督
「TENET」公開記念で「インセプション」をシネマサンシャイン土浦の
IMAXで見た。
何回見ても「インセプション」は面白いなぁ!
大好きだよ。
長すぎてうんざりする部分もあれど…。特に雪山パート…。

インセプションがトム・ハーディとのファーストコンタクトのような…?

インセプション、第一階層?でコブが切れてるのを見てイラッとするよね(笑)。
でもみんなコブのために頑張るから、コブのためのセラピーのように
見えてしまう。
モルがすべてコブの罪悪感の投影だと思うと、気の毒だなぁとしみじみ思う。
ダークナイトと同じく、うんざりする長さなので、最後に飛行機の中で
目が覚めるコブを見て、コブと一緒に長い長い旅を終えたような気持ちになる。
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「ダンケルク」IMAX(18回目)

2020-08-01 22:15:11 | クリストファー・ノーラン監督
 「ダンケルク」をIMAXで見たよ。久しぶりだね。18回目?
「T-34」DC版、「ダークナイト」に続いて「ダンケルク」ですごい3本立てだな〜。

「ダークナイト」「ダンケルク」IMAXでそれぞれ「テネット」プロローグが
流れて、いつもかっこよすぎる。公開が楽しみすぎてワクワクするよ。

「ダンケルク」は前日4DX、今日IMAXで見て、もういいや、という気分。
「ダークナイト」はもっと見たくなったけど(笑)。
「ダークナイト」は劇伴のPVとして最高なのよね。
「ダンケルク」の劇伴も好きだけど、「ダークナイト」ほどではない。

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「ダークナイト」IMAX

2020-08-01 20:14:26 | クリストファー・ノーラン監督





「ダークナイト」をIMAXで見たよ。6回目か。
「T-34 」DC版の音が悪くてストレスが溜まり、このフラストレーションを
解消するには「ダークナイト」IMAXを見るしかないと変なやる気が出て見て来た。

すっきりくっきりしたクリアな頭で見て居眠りせずに見られた。
途中はかったるかったけど。
特に終盤のプルイットビル以降はめちゃんこ良かった。
やっぱりいいねぇ、「ダークナイト」。
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「ダンケルク」4DX(17回目)

2020-07-31 22:27:00 | クリストファー・ノーラン監督
「ダンケルク」を4DXでまた見たよ。
17回目〜。
クリストファー・ノーラン監督新作「TENET」公開記念の再上映。

久しぶりに見たらホラーだった。こえーよ。
スツーカの音が怖すぎ。ジェリコのラッパ。

4DXは、飛んでるときの風がいいな。

トムハの目の演技が面白かった。
台詞がないのに考えがよく伝わって、すごいよね。
「燃料がないから帰投しないとならない、でもハインケルが船を狙ってる、
でも帰らなきゃ、いや、ううん、よし、やる!」と逡巡から腹をくくるところが特に。
「マッドマックス怒りのデスロード」でも、台詞なしで考えがよく伝わったし、
トムハすごいな
相変わらずのガニ股には、見るたびに笑ってしまう。
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「ダークナイト」IMAX

2020-07-11 14:05:00 | クリストファー・ノーラン監督





昨日は4DX、今日はシネマサンシャイン土浦のIMAXで「ダークナイト」。
丸の内ピカデリー、早稲田松竹、2018年のシネマサンシャイン土浦、昨日の
4DXに続いて、5回目。
今度はIMAX。
IMAXは画面が明るくて、大音響なのが良いよねー。

公開から12年目にして、やっと最後の展開が腑に落ちて、胸熱で泣いた。
正義が悪に敗れるっていうのがピンと来なかったけど、そうか、デントの
闇落ちのことなのか。
最近やっときっちり理解した。今さら(笑)。
その闇落ちをゴッサム市民が知ったら希望を失ってしまう、ということで、
不殺を貫くバットマンがデントの罪をかぶるという選択の終わり方が胸熱すぎて、
すぐに2回目をお代わりしたくなったけど、2時間半もまた見るのは
めんどくさいのでやめた。
あの終わり方とタイトルの出方、かっこいいよねぇ。
もともとレイチェル周りの不自然さが嫌だし、デントの弱さ(弱さと言っては
かわいそう)もあんまり好きじゃないせいか、デント関連が頭に入って なかったよ(ひどい見方だ)。

ブルース(バットマン)の無私っぷりに泣く。ほぼアルフレッド視点で見てる。
ブルース演じるクリスチャン・ベールが好きなのよね。
ベールファンとしては、ブルースぼっちゃま姿はうれしい。眼福眼福。
ブルースに幸せになって欲しかったので、ひどい出来の「ダークナイト ライジング」も最後の畳み掛けで満足してしまうというチョロさ。

本編前にノーラン監督新作「TENET」の6分間の映像が流れて、
絶対にIMAXで見ると決意した。
その頃、映画館が営業してれば。
池袋のIMAXレーザーで見たいよなぁ。今回もコロナがなければ池袋で見たのに〜!
コロナがなかったら、ダークナイトの再上映もなかったか…?

コロナ、明日突然消え失せないだろうか。
また東京やその周りでどんどん増えていて、嫌だねぇ。
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「ダークナイト」4DX

2020-07-10 22:50:00 | クリストファー・ノーラン監督





「ダークナイト」のリバイバル上映で、4DXで見たよ。
劇場で見るのは丸の内ピカデリー、早稲田松竹、2018年のシネマサンシャイン土浦に
続いて4回目。
4DXは初めて。

家で見るより劇場で見る方が集中して見るので、やっぱり良いね!
でもまともに見ると、脚本あんまり良くないとかテンポ悪いとか思ってしまう
(偉そうに)。
なんか話がぶつ切りだよね。なめらかじゃない。
ほとんど揺れたりしなくて、4DXの意味ないなぁと思ってたら、デント護送の
ところだけすごかった!
揺れるし、風も吹くし!すごい疾走感(笑)。
明日はIMAXでダークナイトかな!
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「ダークナイト」(IMAX)

2018-02-10 22:39:31 | クリストファー・ノーラン監督
「ダークナイト」をIMAXで見てきた。
いやー、映画館で見るのっていいな〜
ソフトで繰り返し見た後、2009年の丸の内ピカデリーの凱旋上映や早稲田松竹で見て以来。
映画館で見ると真面目に集中するよね〜。

IMAXで見たのは初めて。
暗いシーンは見やすいだろうけど、それ以外はそんなにIMAXだからって感激はしなかったなぁ。
ハンス・ジマーの音楽のPVとして最高〜。
クリスチャン・ベールがダークナイトのときはシュッとしてかっこよくて、見てて楽しい。
普段はデントの弱さにイラっとするけど、今日は、ああ〜デントかわいそうだなぁと
涙ぐんじゃったわ。
終わり方に痺れて、また涙目。
あの後、バットマンが孤独に自警団として悪党と戦っていたと思いきや、単に隠居してたとか、
TDKRではずっこけたわ…。
レイチェル周りはいつも?????となる。
ブルースの勘違いは痛いし、レイチェルのどっちつかずな態度も意味不明だし、そして
あの手紙のひどさ。
アルフレッドが手紙を焼くのもやむなし…(TDKRではわざわざ言っちゃったけど)。

しみじみ感動して、また見たくなったわ〜。
1日に何回か上映してれば良かったのにな〜。
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「ダンケルク」16回目

2017-10-22 12:23:53 | クリストファー・ノーラン監督
「ダンケルク」16回目を見たよ〜。
もう今日は見ないでいいな、と思い、目覚ましをかけなかったのに、6時に目が覚めたので、
2日連続で7時45分から見て来たよ。
台風だし、こんな朝イチで見に来る客はいないだろうと思ったら、今日は私以外に6人も…。

16回目は多分〆だと思うけど、だいぶ居眠り

最後の最後でやっと謎の英国兵の結婚指輪を確認。
ムーンストーン号で帰りにドーソンさんがコリンズに紅茶を注ぐのを改めて確認。

スピットファイアが撃たれたときの、「っっ!!」て感じのコリンズの身動き好き。

トムハのあちこちでの挙動不審が面白すぎ。

おそらく最後の「ダンケルク」の感想がこんなんでサーセン…。
真面目なのは2回目、3回目あたりで書き尽くした…か??
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「ダンケルク」15回目

2017-10-21 12:27:46 | クリストファー・ノーラン監督
「ダンケルク」15回目を見たぜ〜。
土日の上映が朝7時45分からの1回のみというひどさ…。
そんな時間に普段の土日には起きてないダメ人間。
でも6時に起きて、見ましたよ。
こんな時間に見るやつ他にはおらんやろ、と思ったら、1人いた
仲間か?

沈没する船のシーンが作中、繰り返し出てきて、さらにそれを繰り返し見てるので、
何度も何度も見ることになって、げんなりだ…。
沈没する船、怖すぎ
沈む船内に響く叫び声、船が沈みつつ桟橋にのしかかって、挟まれた兵士の叫び声とか…。

空から見る海の美しさにはいつもうっとり。
あとやっぱり海辺に戻ったときの明け方の淡い青。
海辺に点在する兵士たちの姿が絵画みたいに美しい。

ボルトン中佐が仏兵のために残ると言ったとき、副官?のジョニーくん(くん、て何だ)
らしき人も残るのね。
そりゃそうか。

コリンズの不時着後の映像の反転をじっくり見て、でもまたムーンストーン号でドーソン
さんから紅茶を注いでもらうコリンズは見忘れた…。

明日も朝一で見るか、今日で〆か…。
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「ダンケルク」14回目

2017-10-18 23:48:36 | クリストファー・ノーラン監督
「ダンケルク」14回目見たよ〜。通常2D。

14回も見てるとさすがにちょっとかったるくなってくるな…。
特に遊覧船で鍵を開けろとかやるところとオランダ商船のくだり(オランダ商船は
最初からかったるい…)。
スピットファイアの姿と空から見る海はいくらでも見たい。
あとトムハの目と眉毛の芸とジャック・ロウデンはもっと見たい。
ドーソン父子も陸組も桟橋組も、まあ要するにみんな見たいのよ。
ところどころかったるくても…。

不時着直後のコリンズの映像を反転させた理由は何なのかね。
コリンズ右利きっぽいけど、キャノピー?を左手で開けて、左手を出して振り、直後に
右手を振ってることになり(実際は多分ずっと右手を振ってる)、逆に不自然になっているような…。
まあ、言われなきゃ気がつかない程度のものだけど…。

陸組が振り出しに戻る的に海岸に戻ったときの明け方の薄い青と寂寥感が好き。
あそこの音楽と砂浜を風に吹かれつつ1人で歩くウイナント大佐も好き。

ファリアの時計は、懐中時計なの?

コリンズの「afternoon」を「やぁ、どうも」と訳したり、コリンズがピーターと話すとき「sorry,son」とか
言ってるところで、ごめん、ではなく、すまん、と訳したり、アンゼたかしの翻訳はすごく良かったなぁ。
コリンズとピーターくらいの歳の差で、年上の男が年下の男に呼びかける意味でのsonて使うものなのね。
ドーソンさんが謎の英国兵(キリアン)にsonと呼びかけるのは自然だと思ったけど。

近所のシネコンでは、27日終映となってガックリ…。
しかも来週はレイトではなくて、厳しい…。
土日に見て〆かなぁ。
大阪のエキスポシティに行きたいなぁ。
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「ダンケルク」13回目

2017-10-15 23:53:14 | クリストファー・ノーラン監督
「ダンケルク」13回目を見てきたよ。通常2D(IMAX8回、通常2D4回、4DX1回)。

今日はコリンズが1000フィートをangelと言うのと、不時着した機内で溺れそうになる
初めのところで映像が反転していることを確認。
ジャック・ロウデンは映像が反転しても、言われなければ分からないくらい、顔が
綺麗に左右対称なんだなぁ。
コリンズが不時着する前にファリアと呼びかけてはいないことは、今回もはっきりとは
分からなかったけど、まあ、呼びかけていないんだろうね。
字幕だけ、分かりやすく、ファリアと入てたのか。
ムーンストーン号で帰るとき、ドーソンさんがコリンズに紅茶を注ぐのも確認。
見る前は確認しようと思っていたのに、ファリアの時計はすっかり忘れてしまった

ジャック・ロウデンの鼻下のホクロ、顎のホクロ、首のホクロが並んでる感じなの、良いね。
ジャック・ロウデンて、コリンズのときだけ顔が違わない?
というか、ジャック・ロウデンはスチルより動画の方が魅力的な人なのか。

商船のグダグダ以外は何回見ても面白く見られる
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「ダンケルク」IMAX(12回目)

2017-10-09 23:10:38 | クリストファー・ノーラン監督
「ダンケルク」IMAXで見てきた。
12回目。IMAXでは8回目。
土浦のIMAXは12日までなので、今日でIMAXは〆。

大音量と振動を満喫し、明るい画面で海と空の美しさを堪能。
トムハの目の美しさに感心。
ジャック・ロウデンはコリンズだと本当にめちゃんこかっこいいのに、それ以外の写真は
やっぱりピンと来ない…。

コリンズがファリアと呼びかけていないことは、はっきりとは分からず…
何回見てもオランダ商船のくだりはイライラする…。あそこもう少しどうにかならんかったのか。
いつもフォーカスされてないからちゃんと見ずにいた、ドーソン夫人の姿をやっと
まともに確認。

2019年?に池袋にIMAX次世代レーザーができるらしいから、オープニング記念でダンケルクの
上映もありそう。
そのときにまたIMAXで見たいな。
通常の2Dはまだしばらく上映されるので、そちらを見るけどね。
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「ダンケルク」IMAX(11回目)

2017-10-01 23:04:08 | クリストファー・ノーラン監督
サービスデーで「ダンケルク」IMAXを見てきた。11回目。IMAXでは7回目。

偽ギブソン、良く1週間も喋らずに過ごせたね
ギブソンに限らず、無言のかすかな頷きだけで会話する人、多すぎ…。

トムハの目だけの演技が良いね〜。
帰りの燃料を考えたら追えないけど、でもここで追わなきゃ仲間がたくさん殺される、
どうするどうする、というところや、車輪を出そうとしてギコギコやってるところの、
挙動不審な感じ、良いわ〜。

ジャック・ロウデンは、コリンズ限定でかっこいいのが不思議。
他の写真を見ても、いまひとつかっこよく感じない…。
前髪を下ろして、険しい顔をしているのが私の好みなんだろうか…
あとはやっぱりイギリス空軍の制服マジック!?

商船の中で偽ギブソンがドイツのスパイだろう、話せ、と詰め寄られてるときに、何度聞いても
「言え」という日本語が聞こえて笑う。
あれ、誰がなんて言ってるんだろう…。

「ダンケルク」のテーマは集合的ヒロイズムだそう。
私は、ヒロイックなものではなく、ぐ〜っと盛り上げた最後に、トミーの物言わぬ顔で
終わるところから虚無を感じる。
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「ダンケルク」IMAX(10回目)

2017-09-23 23:02:06 | クリストファー・ノーラン監督
「ダンケルク」をIMAXで見てきた。
10回目。
IMAXでは最後列とその前の列しか見たことなかったけど、今日は真ん中あたりにした。
んー、音量が大きすぎる感じかな

トミーとギブソンはもちろん、他のキャラもアイコンタクトとかすかな頷きで意思疎通しすぎ(笑)。
説明台詞がほとんどないのね。
状況説明的な会話をするのはケネス・ブラナーとジェームズ・ダーシーくらいだもんね。

この前、通常スクリーンで見たときは暗くて分からなかったけど、トミーが冒頭で壁?を超え、
次にさらに何かに登るとき、死体か何かを踏み台にしてた。
死体かどうかはハッキリしない…。

トムハの台詞で、たまに声が高くなるのが良いよね。

イギリス国民が撤退して来た兵士達を暖かく迎えたのは感動的だけど、当時のイギリス人は
戦争をどうとらえていたんだろうか。

今日も海と空が綺麗で、IMAXの振動ビリビリに痺れた。
スピットファイアの動きに合わせて、顔が動いてしまう
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