なんでんかんでん

日々思ったこと、感じたことをジャンルを問わず、綴ります。
テーマパーク、電車、音楽の話が多いです。たぶん。

料理の鉄人

2009-10-27 00:05:53 | 日記
料理が趣味な隣部署の担当長(男)のおうちにお邪魔しました。
前に行ったときにごちそうを沢山たべさせてもらいまして。今回はイタリアの食材を使ってごはんが食べたいとリクエストをすると快くOKしてくださいました。
私がこんな企画を考えちゃうもんだから担当長はオープンカフェで1日おうちをあけておくのでいつでも好きな時間においでと事務所メンバーに声を掛けられたため、
昼の部=7人、夜の部=7人がおうちに押し掛けてしまいました。担当長は延々ごはんをつくるだけ。私たちはおいしいごはんを囲みながらしゃべるだけ。
今回のメニューはこちら。

生ハム×柿
オリーブ
フランスパン
チーズ2種
ブロッコリーのアーリオオーリオ
きのこのソテー(えのき、しいたけ、エリンギ、れんこん)
鰯のオーブン焼き
ローストポーク ~さつまいもと栗を添えて~
なすとトマトとアンチョビのパスタ
バニラアイスにベリーソースとキャラメルラスク乗せ

ねっ!ねっ?すごいでしょ!?
どれもすご~くおいしかったです。特に鰯が気に入りました。鰯の上にレーズンと木の実とパン粉がまぶしてあって焼いてあるやつ。うっま~♪です。
ローストポークなんてフライパンで豚肉を焼いた後、盛り付け用の鍋に移し替えて食卓に並びます。
しあわせ~。
担当長、ごちそうさまでした☆

ちなみに今日の担当長は明らかにお疲れの模様でした。
せっかくの休みの日をつぶしてしまいすいません。
でも、楽しかったし嬉しかったです。またやりましょう!!ねっ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べるだけではなく… (てっきゅう)
2009-10-27 00:43:08
なべのすけ。様へ

 いくら、料理好きの人でも一日中厨房にこもりきっりでは、余りにも可哀想ですよ。
 出てきた料理のうち、いくつかは作り方ぐらいマスターしたんでしょうね?
Unknown (なべのすけ。)
2009-10-29 01:15:53
てっきゅうさま
 えー、そのー、あのー。
 柿×生ハムなら私でも作れそうです(切るだけ)。
 ローストポークでは黒砂糖が隠し味で使われているのとデザートのソースはバルサミコを加熱すると甘くなるということを学びました。

コメントを投稿