なんでんかんでん

日々思ったこと、感じたことをジャンルを問わず、綴ります。
テーマパーク、電車、音楽の話が多いです。たぶん。

イケメン祭り

2013-10-31 23:25:16 | 音楽
久々でもないですが、ライブハウスでのライブ鑑賞に行ってきました。ライブハウスのような小さい会場も好きです。
で、イケメンの寄せ集めで構成された今回のライブタイトルがイケメン祭りのようですよ。自分の好みかどうかは別として(笑)
ちょっと気になるグループがあったもんで足を運んだわけです。

まず最初は前説とオープニングアクト。
ドラムを叩きながらガンガン歌ってました。とてもよかったよ。
でも、私の脳内ではドラムを叩きながら歌う=クリスマスキャロルの頃にはを歌う稲垣潤一に変換されてしまい、ほんとゴメンてなるんです。
自分が昭和の人間だと感じてしまった瞬間だわ(笑)

THE N.E.E.T
ボーカル:宮崎奏、潮田海人
キーボード:櫻打泰平
ギター:澤近立景、金森タカヒロ
ベース:小杉隼太
ドラム:伊吹文裕
小さいステージに7人も乗るとぎゅうぎゅうでした。
思ったよりもロックな曲で驚きました。思ったよりもと書いたけど良く考えたら知っている曲はひとつもありませんでした。
正直な性格なので毒舌含みで申し訳ないけど・・・・
演奏は聞き心地が良かったんだけど、ボーカルがいただけない。。。後半は良かったので前半は本調子じゃなかったのかもしれないけど、メロディーも複雑で難しい曲だとも思ったけど、、、お世辞でも上手いとは言えない。2人もいるのに何でこうなる。
歌は潮田海人の方が上手くてメインで引っ張って歌っているイメージです。
MCになると宮崎奏の方が取り仕切ってました。お客さんを巻き込んだり、盛り上げたり、魅せるという意味ではさすがだと思いました。
一曲だけバラードを歌っていたのですが(しかもひとりで!)、曲の前にちゃんとどういう曲かって説明もしていてそれこそ熱唱だったので、これは会場にいたお客さんみんなに伝わったと思います。ギターが引き立っていた曲でもあると思います。
MCでは
「僕たち東京から来たんですけど、先輩から“大阪のお客さんは暖かくて優しいからきっと聴いてくれるよ”と言われてきたけど本当にその通りで後ろのかたも聴いてくださってありがとうございます」みたいなこととか
「イケメン祭りっていうタイトルのライブに今回入れていただいたものの、俺たち本当にイケメンなのか?(メンバーひとり連れてきて)この人僕より年下なんです見えますか!?」というような若干の無茶ぶりあり(笑)
もろもろ喋ってました。
バンド名の由来も覚えられず(確か「ネバー何とか何とか」って言ってた)、歌った曲名もほとんど覚えられず(最後の2曲が「リリー」と「LIFE」だったはず)、顔と名前も一致せず(ライブハウスではメンバー紹介ないの?)
収穫してきたものがほとんどない状況になってしまい、少し反省。


少年記
メンバーは自身のWEBサイトがあるようなので気になる方はそちらへ。
完全なるビジュアル系グループの登場です。
(自分の好みかどうかは置いといて)イケメン揃いだと思います。ハイ。そして、外見だけじゃなく、普通に歌上手いよね。これくらい安定して歌って欲しいよね。
こちらは熱狂的なファンが前から2列を陣取っていらっしゃいまして、全員同じ動きをしていました。
あまりにもジャンルは突出しているので、好き嫌いは分かれるかもしれません。
私は嫌いじゃないよ。
うん。すごかった。

ライブはまだまだ続きますが、これにて退散。。。。

それにしても、
あのマイクと口の距離とか、熱唱中の目力とか、MCで口癖の「なんだろ」とか、喋るときの言い回し、最後の曲の前のひとことも、最後の曲歌い終わった後のあいさつも、さらにバンドメンバーまで。
うーんDNAは引き継がれていくと共に縁までも結びつけてしまうのか。

なんだかみんながとても楽しそうで。
自分の好きな音楽を、自分たちが作った音楽を、気の合う仲間で集まって真剣に演奏する。
有名になることがすべてではないし、もしかしたらこっちの方が楽しくて幸せなのかもしれない。会場は小さくても心をつかむことはできるし良い音楽であれば見つけてくれる人は必ずいると思います。
これからも、自分たちの音楽を発信し続けてほしいと思いました。


レアキャラ

2013-10-30 22:45:48 | USJ・テーマパーク全般


(たぶん)ハロウィンの時期のさらに限られた時だけグローバーの登場です☆
これはレアですよ~

今年は「セサミストリートのマジカルミュージックボックス」というショーの主役をグローバーが務めているので目にする回数は格段に増えました。
ただあのショーは雨の日にグリーティングがある程度なので、一緒に写真とかピン写真とかは撮りにくい状況なんですよね。
だからそういう意味でもやっぱりレアだと思います。
見かけたら写真撮りましょう。ね!ね!

ステージ33

2013-10-29 21:53:15 | USJ・テーマパーク全般
USJには屋内のイベントスペースがあります。場所は「Stage33」。企業イベントとして貸切りで使用されることがほとんどですが、大みそかやボージョレーの時などには一般ゲスト向けにチケットが販売されることもあります。(内容は違うと思うけど)
今年も某団体+愉快な仲間たちというメンバーでステージ33イベントを開催されることになったようで、それにあつかましく参加させていただきました。。

入口にはウッディウイニーちゃんがお出迎え。

ゆっくりグリーティングができるのも人数が限られているイベントだからです。
USJもお金をかけているでしょうが、我々もお金がかかります(笑)いいんです。たまには。

司会進行を務めるのはミッチー細川(確か~)
えぇ声でかつ安定した進行。そして時々面白いネタがこぼれるUSJの看板エンターテイナーさんです。たぶんこれはレアなんじゃないかと思いつつ、普段ここにいるはずの人はどこ行ったんだー?とギモンに思いつつ。


お食事は、バイキング形式になっています。
ポテト、チキン、カツカレー、パン、寿司、バンバンジー、ハム、ブロッコリーなどのバジル和え、ソーセージ、ビーフシチュー、サラダなどなど。
飲み物はソフトドリンクとビール(プレミアムモルツ!)、チューハイだったかな。

フェイスペイントもやってくれます♪
またジャグリングや皿回しといったパフォーマンスをしてくれるエンターテイナーさんがテーブルを回ってくれます。

そして、今年度からの新企画ハローキティのデコレーションケーキ

キティがデコレーションして仕上げてくれるもの。ケーキにデコレーションするわけではありません。お皿にデコレーションしてくれます。。。。
個数限定なのでお子さま優先になっていました。


お腹もだいぶ満たされたところでショータイム!
外国人男性シンガー2人と、外国人女性シンガー2人。
男性ダンサー2人と女性ダンサー4人。
ここらへんもUSJを代表する(もしくは過去にかなり活躍していた)メンバーなんでしょうが、詳しいところまでは分かりません。
どの曲も一度は耳にしたことがあるような曲ばかりなので入り込みやすいと思います。
こういう「歌とカッコいい踊り」を見せてくれるようなショーが今の通常のUSJにないのが残念です。
エンターテイメントとして凄く楽しめたので、個人的にはとても満足でした。

3時間近くの貸切りイベントはあっという間に終了。
このようなイベントに参加させてもらえたことに感謝しています。どうもありがとう。

USJのハロウィーンは11月10日まで

2013-10-28 21:28:41 | USJ・テーマパーク全般
まだ2週間ちかくあるのですが・・・
ほぼ完成の状態にまで出来上がりました。



存在感ありまくりです。
今のところのうたい文句は「世界一のツリーが、一生に一度は見たいツリー1位に」
2年連続電球数が世界一とギネスに認定されているツリー。今年の電飾数は発表されていないので、さらに増えるのではないかと予想してます。

ちなみに
USJのクリスマスは11月15日から

維新號

2013-10-27 15:42:31 | 全般
新宿にある中華のお店維新號に行ってきました。本店は赤坂にあるようです。
維新號といえば肉まんが頭に浮かぶんですよね。大きめで1個でとても満足出来ちゃう。デパ地下では肉まん中心の取り扱いだから、肉まんメインの店だと思ってたんですが本当は中華調理店だったのですね。
このお店、JR新宿駅からは少し遠いところにあるんです。駅に向かって一本横断歩道を渡ると飲食店が立ち並ぶ中、こちらのブロックからは一気に飲食店が減っていくんです。だから落ち着いていて空いているイメージ。
でもお天気が悪い時は逆に混雑もするみたいです。近くにある職場の従業員食堂化ですね。
仕事の日にこういうところでランチ出来るなんて超羨ましいです。
え、私?
あ、私もたまたま出張で、元職場でお世話になった方と食べたから、仕事の日の従業員食堂に当てはまってるような気がします。

ランチセットは1000~1500円で食べられます。
私は肉まんのセットを注文。春巻と肉まんとあんかけ焼きそばとデザート。量が多くて食べきれな~い♪
肉まんはやはり美味しかったです。
ちょっとばかり愚痴をこぼして美味しいごはんを体に溜めこんで、元気をチャージして午後からの仕事に挑むのでした。

出張での東京滞在は短い。
またゆっくりと遊びに行きたいです。

きのこ

2013-10-27 12:13:29 | 全般
先日、ふと気になったんです。
私たちが普段食べているきのこって、きのこの菌がたくさんある部屋で作られているイメージ。つまり養殖きのこですよね?
でも、山にもきのこはたくさん生えているわけで、そういうきのこはどうやったら食べられるのか。
松茸は山で取れているものばかりで養殖ものは見たことがない。でもそうじゃなくて、しめじとかエノキとか舞茸とかそういうのが欲しいんだよね。
自分で採りに行くにも素人には危険すぎる。どこかで売っていないものか?
母曰く地元スーパーにはまずない。デパートにあれば売っているかも。料亭とかが特別に直接取引してるんじゃないの?との見解でした。

そこで行ってきました。欲しいものは何でも揃うはずの店、新宿伊勢丹!

まずはマーケットをうろうろ・・・
だいたいきのこ類のPOPには「菌床栽培」という文字があります。これは養殖で私が求めているものではありません。
とうとう見つけられず店員さんに聞いてみました。すると
「松茸か乾燥の香茸か○○○○←カタカナばっかで認識不能(笑)の取り扱いがございます」って。
よくわかんなかったので、その乾燥したきのこどれですか?と聞いて、案内してもらいました。

えっ・・・1袋3000円!?!?
POPには「乾燥香茸100グラム9800円」って書いてありました。
つまり、このふくろの中には約30グラムの乾燥した香茸しか入ってないんですね。
高い。いや高すぎるでしょう!
乾燥シイタケをイオンのネット通販で買ったら100グラム980円ですよ?
店員さんが去ってから、丁重に棚に返させていただきました(笑)ごめんなさい。

それにしてもこの香茸という代物が気になる。
後からいろいろ調べてみました。
どうやら名前の通り、香りがかなり強いきのこで、松茸よりも良い香りがするという人もいるほどなんだそうです。
乾燥させることでその香りの強さが増すそうです。
水にもどして後は自由に調理をしたら良いのだそうですが、調理法を探してもどちらかというの生香茸のレシピが多くて使えなさそうです。
天ぷらにして食べるのが良さそうなんだけど、乾燥してるやつでもいいのかね?
松茸と同じくいわゆる養殖ができないきのこだそうで、それで高値がついているんだと思われます。

そう考えると松茸や香茸は、単なる味や品質だけではなく希少性の部分で値段が跳ね上がっている気もします。

それはそうと、養殖じゃないエノキやしめじやシイタケや舞茸は手に入らないんでしょうかねぇ。。。

貞子レストラン

2013-10-22 22:35:41 | USJ・テーマパーク全般
ハロウィーンホラーナイト限定で、貞子レストランやってます。
場所はハピネスカフェ。カレー屋さんです。
料金は一律1990円(サラダバードリンクバー付き)



カレーは井戸の形のライスに、貞子の髪の毛に見立てた春雨?マロニー?。そして、黒いカレー。
真っ黒黒です。
店内も暗いです。
サラダバーのコールスロー、レタスの中に、カエルが混じっていることもあります。ポテトサラダにはカエルの卵がかかっています。
ちなみにカエルはグミ。カエルの卵はゼリーみたいなものでした。



見た目はよろしくありませんが、お味はなかなか美味しいです。

時々、暗い店内がさらに暗くなる時間帯があります。
貞子の登場です。
各テーブルを通り過ぎてくれます。ある意味、シェフミッキーなものだと思っていただければ。
写真は何度か試みましたが店内が暗すぎて上手く映りません。

それなりに楽しめると思います。
是非。

アミティエリア

2013-10-22 21:32:48 | USJ・テーマパーク全般
ジョーズがあるアミティエリアは、なぜか思い入れが強く、語りたいことが沢山あるエリアです。

アミティというのは、ニューイングランド地方にある漁町なのですが、実在する町ではありません。
このエリアはマンホールもわざわざアミティと書かれているの、みなさんはちゃんと見ていますか?
映画にもなっていますがアミティの海にサメが現れたおかげで、観光客が来てくれなくなりました。
そして町全体が廃れてしまったんですよね。それで、地面がガタガタだったりとか、看板に落書きされたりしているんです。
でも、サメをやっつけて、退治したサメがつり下げられたことで、街の安全が証明されました。
それで、私たちゲストもハーバーツアーを楽しめるようになったんですよね。たしか~。

でね。



この町ではこの張り紙がいたるところに貼ってあります。
犬が迷子になっているようですが、張り紙の枚数の多さから必死さが伝わってきます

映画のジョーズを見た人にはわかるかと思いますが、映画の中で、犬がサメの被害に遭っています。
映画の中での犬の名前と張り紙の犬の名前は違います。時系列で言うと、映画は1975年。張り紙の犬が行方不明なのはきっと「今の時代」なんでしょう。

つまり・・・

生きているサメがまだ存在することを示唆しているんだと思います。

新しい環境

2013-10-14 00:35:23 | 日記
実は、10月から勤務地が変わりました。
今までは京都勤務だったのが、大阪勤務になったのです。
仕事の内容は4月から変わらずなので、そこまでいうほどのやりにくさはありません。
ただね、新しい職場は体制がタイトなのです。
マネージャーと自分と、足りない時は応援者に来てもらう2.5人体制。
マネージャーとのコミュニケーションをいかにしっかりとるかがカギになりそうです。
ものすごくストイックな仕事の仕方をするので、その意向をぜんぶ受け止めていたらついていけそうにありません。
一方で、困ったことや愚痴などをいつもいやな顔をせず聞いてくれます。
ときどきおやつを買ってくれます(笑)
今日なんて「最近元気がないのはもしかしてASKAさんのせい?」と突っ込まれ、チョコレートをくれました。
そういえば、活動休止の発表のときも、当時の担当長が心配してチョコレートを買ってくれました。
食べ物につられるなんて、なんて単純な部下なのだろう。
そんなかんじで、なんとかがんばってます。

さて、新職場での新しい福利厚生として、グループ会社の人が受けられるマッサージ屋があります。
ふつうにあるマッサージ屋に比べると割安なので、先日行ってみました。
そしたら、あまりにも体がガチガチすぎて、お店の人に
「なべのすけさん、1時間では足りません。近いうちに是非来てください」といわれました。
なんでも、ふつうの人が「痛い」と感じるはずの場所が「気持ちいい」んですよね。確かに体全体の凝りは自覚症状がありますので、しばらく通ったほうがよさそうです。

そしてそして、体のメンテナンスということで、歯医者へ。
目標は年に1度は定期健診に行くことなのです。幸いなことに虫歯はここ数年ありません。
私はまだ親知らずが生えていないのですが、「後々のことを考えると抜いた方がいいに7割」といわれました。
悩むじゃないか。
来月は眼科に行きたいと思ってる。

さらに、大阪までの定期を手に入れた私。
大阪のことを知らなさ過ぎるということで、とにかく時間が許す限り大阪駅周辺を歩き回っています。
1日で回れる規模ではないと理解していたけど、2日で回れる規模でもありませんでした。
2ヶ月近く、休みのたびに行けば少しは把握できるかな。

あ、もちろんUSJにも遊びに行っていますよ。
一時期にくらべ、バックドロップもスパイダーマンも落ち着いてきて、シングルライダーなら比較的早く乗れるようになりました。

まだまだなにかと気が張っている今期の秋です。

ひとりごと

2013-10-12 09:04:40 | 日記
目覚ましがなる30分前のできごと。

夢のなかではけだるい昼下がりでした。
私はワイドショーを見ていました。
衝撃的なニュースが飛び込んでくるわけです。

飛び起きました。
なんだ、夢か~。

活動自粛するのなら、夢への出演も自粛してくれんかのぉ。
番人 頼むよ