なんでんかんでん

日々思ったこと、感じたことをジャンルを問わず、綴ります。
テーマパーク、電車、音楽の話が多いです。たぶん。

シンガポール観光①

2012-03-31 00:31:01 | 全般
シンガポール旅行に行って、ユニバーサルスタジオだけ行っていたわけではありません。
でも、いろんなところに行ったので、話はバラバラになると思いますが書き込みます。

所々でマネーの話をしますが、シンガポールではシンガポールドルというお金が使われていて、
1ドル=約65円くらいだと思って換算してくださいね。

マーライオン

やはり、シンガポールといって一番最初に思い浮かべるのはここだと思います。
朝の比較的早い時間に行ったつもりでしたが、すでに多くのお客さんがいました。
マーライオンって、だれもが知っているものだけど、『行くと予想以上に小さくてがっくり・・・』という話もよく聞きます。
だから、あんまり期待しないで行ったら、予想よりも大きかったです(笑)
やはり、自分の目でみないと大きさはわからないものですね。
そして、思ったよりも水の勢いが強かったです。
お決まりのポーズで写真を撮って満足できました☆
マーライオン近くにはしっかりお土産屋さんがありました。マーライオングッズいっぱい。

チャイナタウン
かつては中国人居住区だったこの町はすごく雰囲気あって町も大きくて見ていて楽しいです。
お土産は破格値で売られているので、バラまき用お土産はここで大人買いが良いかと。
また、洋服や雑貨もかなりお買い得なので、この手のテイストのモノが好きならオススメです。
チャイナタウンには、「東興(トンテン)」という老舗の中国菓子店があって、そこのエッグタルトを食べました。シンプルな味でおいしぃ~。
そして、寺めぐりもしました。
スリ・マリアマン寺院というもので、シンガポール最古のヒンドゥー寺院なんだそうです。
この中は写真撮影禁止となっているので言葉だけで表現するのは難しいけど、色鮮やかな寺院です。
そして、中は靴を脱いで裸足になって入ります。
入ってからも、ココから先は信仰者以外入っちゃダメ的な場所がとても多いです。
だから、結局全然わかんなかったです。日本にはない色合いと雰囲気の寺院だということだけは分かった。
シアン・ホッケン寺院は今度は現存する最古の中国寺院。
こちらは本殿が改装中でそれこそ全く伝わらない感じだけど、中国とあってやはり日本の寺に近いものがあります。
そして、色はほとんど使われていないが、金がたくさん使われているので場所によってはギンギンです。
ひとつの場所で、2つのまったく雰囲気が違う寺院が見られるところが、シンガポールらしさなのかなと思いました。
そして、近くのホーカーズで昼食!
ホーカーとは屋台という意味だそうです。ここで行列ができているチキンライスのお店「天天海南鶏飯(テンテンハイナンチキンライス)」へ。
かなりシンプルですが、3.5ドルくらいで味は十分美味しいものが食べられます。
つづいて、もう一つ行列ができている麺のお店(名前忘れた)にて魚の身が入っている麺を。

こちらは比較的あっさりでこちらも食べやすかったです。ホーカーズは安くで食べられるので、こういうお食事もなかなか良いです。

リトルインディア
地下鉄で4駅ほど行くとさっきとは全然違う風景が目に入ってきます。
道沿いに野菜達がたくさん並んでいる店舗がたくさんあります。お値段も安そう。
日本では見たこと無い野菜も、日本で見るよりも小さかったり大きかったりする野菜もいろいろあります。

そして、リトルインディアに来ると、肌の色が濃い人たちの割合が格段に増えた気がしました。
お店の雰囲気はやはりチャイナタウンとは近しいけと違う感じです。
街自体が小さいので、商店も少ないです。

オーチャード
シンガポールの中心部。私が行きたかったところの一つでもあります。
が、残念ながらスコールが降ってきまして・・・。
正直外は歩いていないんです。地下街も発達しているので建物と建物の間も地下を通れば大体いけました。
ここでは百貨店めぐりをしました。
伊勢丹はどうやら建物が2つあるようです。2つの間は5分くらい歩くくらいの距離が離れています。
スコッツ伊勢丹の地下はマーケットなんですが、なんとこの時期九州フェアをやっていました。しかも並んでいるお店が、博多名物タコ焼きとお好み焼き・・・オイオイそれ九州名物でしたっけ?

その他、結論から言うと、会社や産地は九州だけど、日本の食べ物が並んでいるフェアだと思った方がいいです。
シンガポール人に日本の食べ物は口に合うのかしら?
そして、安いウォーター発見。

0.6ドル。コンビニに比べると半分くらいかしら?即購入しました。このあと持ち歩くのが大変になりました。。。
続いて高島屋。たぶん高島屋はシンガポールで一番大きい百貨店なんだと思います。
品ぞろえも相当だと思います。大きすぎて全部回ってません。
ここで、シンガポール土産を購入。「ブンガワン・ソロ」という高級クッキー屋さんです。
ここのパイナップルタルトは会社メンバーにもご好評いただきました。オススメ!
メインのクッキーもたくさん種類がありました。試食もできるので気に入ったものをどうぞ~。
ちなみにこのお店、シンガポールのチャンギ空港にもあるんですが、そこには大きな箱物しか置いてなかったりします。
品ぞろえとしては高島屋の方が多いです。シンガポール内に40箇所ちかくあるらしいので、他にももっと行きやすい場所にお店があるかも、ないかも。
時間があればある程、いろんなところを回れる、そんな街です。結構好きです。

ユニバーサルスタジオシンガポール④

2012-03-29 12:01:14 | USS(シンガポール)
USSのストリートエンターテイメントともろもろ

USSのストリートエンターテイメントはショースケジュールにも乗っているし、園内のショーが行われる場所にも開催時間が書かれているのでわかりやすいです。

The Rockafellas

ニューヨークエリアにて行われます。
写真では全く伝わらないけど(汗)、カッコいいストリート系のダンスを披露してます。
全員で5人組です。

Daddy O's

メルズ前で行われるショー。
ここはやはり音楽のショーに使われる場所なんですねぇ。
4人組が陽気な曲を歌ってはります。
シンガポールが暑い場所だから曲が雰囲気に良く合います。

Madagascar Boogie!

マダガスカルのエリアで行われるショー。
動物がたくさん出てきます。シンガポールの地で・・・さぞ暑かろうに・・・と思ったらびっくりするくらい早く終わります(笑)
ショー終了後はグリーティング。
たくさんのお客さんが殺到するのでお目当てキャラがいる方はお早めに。

USSの景色たちも一緒に。













見たことある風景と見たこと無い風景と、見たことあるけどなんか違う風景があります。
それもこれも全部含めて、好き。
本当はもっとゆっくり回ればもっと発見ができるはずだけど、それは今度のお楽しみということにしときましょう。

面積で言うと、USJよりも少し狭い感じなので、頑張れば1日で回りきれちゃいます。
でも、素晴らしいテーマパークだと思いました。
日本のUSJをさらに進化させた形なのでは?
日本よりもシンガポールの方が、子どもが楽しめるアトラクションが随所にちりばめられていて、これこそファミリーが楽しめるし、
絶叫系も充実している。特にギャラクティカ~のジェットコースターはかなり激しい。
それでいて、ステージショーはウォーターワールドとモンスターロックの2大ショーは存在してる。
スティーブンのライト!・カメラ!・アクション!で映画撮影所らしさも表現してるし。
あとは、メインとなるような映画関連アトラクションがあと1~2個あれば最高なのにな。
ジョーズとか、ETとか、ターミネーターとか、バックトゥザフューチャーあたり。
それと、お土産屋ももう少し充実してたらいいのにな。
シンガポールにはお土産という文化がないのか?というくらいに種類が少なかったよ。
そんな私が選んだUSS土産は・・・秘密。
本当に、楽しかった!必ずまた遊びに行きたい場所。

最後に。
園外の某所でユニバーサルスタジオシンガポールの看板を見つけました。

この背景、なんかものすごく見慣れた感じ!!!(笑)

ちなみにこんな場所はUSSにはありません。
ユニバーサルスタジオジャパ~ンの背景でした。

I'll be back.

ユニバーサル・スタジオ・シンガポール③

2012-03-28 00:47:12 | USS(シンガポール)
今回はグリーティングを中心にご紹介。

あまりにもアトラクションに集中したため、キャラクターグリーティングできたのはこんな感じです。
やはり、USJでは出会えないキャラにも会えるのは嬉しいよね。
もちろん、日本にいるキャラクターでもいろいろ違いを感じられるので嬉しいよね。

まずは、前にも紹介したカンフーパンダ(?)

このパンダはほぼ入口付近にいました。帰る時にもグリーティングしていたのでUSSの中ではメインキャラクターのひとりなんでしょう。

アトラクション「Battlestar Galactica」前にいたお姉さん。

これは、なんのためにいるのか、何かの映画の関連なのか、全くわかりません。
とりあえず、転んだりしないんだろうか・・・。

アトラクション「リベンジ・オブ・ザ・マミー」の前にて・・・



たぶん、出演者ってことでいいんですよねぇ。
この馬の足みたいなののキャラって、USJにも似たのなかったかしら。あまりにイケメンだったので、握手してもらおうと思ったら思いっきり威嚇されました。。。そうか写真は撮れても心は分かちあえないのね。

ディーコン様は前に散々語ったのでスルー。


チャップリン

昔はUSJにもいたねぇ。。。
チャップリンはあの独特な動きがおもしろいんですよね。
これも、映画のテーマパークだからこそ会える人。やっぱり日本にも居てほしい!

ベティ

なんと!かぶり物ではない、リアルベティじゃ有馬温泉!
なんとも近づきがたい雰囲気を醸し出しています。
これは、似ているのか、似ていないのか、判断できん!(笑)

まさかのビートルジュース!

地味に道を歩いていたので一緒に行った友人に呼ばれなかったら確実に通り過ぎてました。
モンスターロックショーで出てこなかったので、シンガポールにはいないものだと思っていたらグリーティングで会えました☆
シマシマが太いね。
まさにワイルドでクレイジーな死人だと思いました。

本当はウッディーウッドペッカーと、マダガスカルのキャラクターにも会えたけど、写真が撮れていないよゴメンナサイ。

ユニバーサル・スタジオ・シンガポール②

2012-03-27 00:49:31 | USS(シンガポール)
キング・ジュリアンズ・ビーチ・パーティ・ゴーランド
マダガスカルエリアにある動物いっぱいのメリーゴーランド。
シマウマを狙っていたのですが、残念ながらこどもたちに取られてしまったので、別の動物に乗りました。

モンスターロック

USJと同じくバンテージシアターで上演されるのはモンスターのライブ。
しかし内容は全く違って、ビートルジュースも出てきません。
その代わり、モンスターが、フランケンシュタイン、フランケンの花嫁、ドラキュラ、狼男、狼女、ミイラ女と少し豪華です。
ショーの内容自体は(英語もわからないもので)おいといて、キャストの動きと歌声が素晴らしい。
個人的にはドラキュラにぜひUSJに来てもらいたいです(人事権無いけど)。

クレートアドベンチャー

船に乗って、冒険に出かけるアトラクション。
ディズニーで言うとイッツアスモールワールド的な乗りものです。

内容自体は(英語もわからないもので)よくわかんなかったけど
動物たちが木箱に入れられて船で運ばれている最中に嵐が来て海にのみこまれる。
その後、どこかの陸に漂流した動物たちは冒険をする中で敵に出会ったりするけど、
最後はなんとなくハッピーエンドで終了。(これで合ってる?)
とにかくのほほんと楽しめるアトラクションとなっていました。

ところで、マダガスカルのエリアは、動物たちが多くいるので、横断歩道もシマウマになっているんですよ~。


そして、ここからは遠い遠い国、シュレックのエリアを3つほど体験。

エンチャンテッド エアウェイ

シュレックに登場する、遠い遠い国にいる火を吹くドラゴンに乗るジェットコースター。
子どもにも乗れるように少し緩めのものになっています。
シュレック好きの私は、ドラゴンに乗れるなんて嬉しい!!

ドンキーライブ

シュレックに登場するおしゃべりロバのドンキーによるおしゃべりライブ!
ディズニーでいう、タートルトークみたいなものです。
これはお客さんとドンキーとのやりとりが見られるので面白いのですが、
これこそ英語力が必要なので、あんまり理解できませんでした。
はぁ~、よいこの皆さん、今のうちに英語をしっかり学んでおいた方がいいよぉ~。

マジックポーション・スピン

ものすごく小さな観覧車です。一台ずつ人を乗せていって、全員乗ったら5週くらい回ります。それから一台ずつ降ります。
ものすごく効率悪い乗りものです。しかも室内なので暗いです。牢屋に入っているのかと思いました。。。
あっでもあくまで観覧車なので怖い乗りものなのではありませんよ。

キャノピーフライヤー

プテラノドンに乗ってロストワールドの空中散歩が楽しめるアトラクション。回転率が悪いので、比較的待ち時間が伸びやすいアトラクションです。
怖そうに見えて、絶叫系ではないので、ゆっくり楽しめると思います。

トレジャーハンター

車に乗って、エジプトの砂漠を冒険するアトラクション。
こちらも回転率が悪いため、比較的待ち時間が長くなります。
基本、子ども向けのジャングル探検みたいな感じです。


ライト!カメラ!アクション! byスティーブンスピルバーグ

これこそ映画のテーマパーク、というようなもの。
まず、映画の魅力などをスティーブンスピルバーグが(映像で)お伝えした後、別の部屋へ。
ここでは映画のワンシーンさながらのセットであるシーンが繰り広げられます。
内容は、アメリカで大型の台風が来て雨風が酷くなった結果、窓が吹っ飛び、水が吹き込み、油が燃えて、色んなものが倒れてきたり船が突っ込んで来たりする、相当迫力あるものです。
これはかなり素晴らしい。
大量の水を使用するあたり、現在の日本ではあまり再現できない内容となっていますが、内容としては良かった。
やはり、こういうものは一つは必ず欲しいですよね。

Battlestar Galactica (サイロン)
今度は青いジェットコースター・サイロンに乗りました。
こちらのジェットコースターはぶら下がり型となっていて、レールも頭上にあるような形となります。
こちらの方が動きがきつくてねじれたり、宙返りしたり、霧を浴びたりとそうとう激しいです。
地球人かサイロンかと言われると、サイロンの方がオススメだけど、疲れた時間帯に乗るのはオススメしません。
あぁぁぁ・・・フラフラだぁ。

最後のシメは、もちろん大好きなアトラクション。リベンジ・オブ・ザ・マミー
このアトラクションは後半に写真ポイントがあります。
写真ポイント自体は分かっているものの、未だカメラの場所が把握できていないため、カメラ目線の写真が撮れないのが残念です。
もっとたくさん乗って、いつかカメラ目線の写真をGETしたいです。

シュレック4Dアドベンチャーは日本と同じと予想して行かず。
平日だと意外とほぼ全部回れますね!

ユニバーサルスタジオシンガポール①

2012-03-25 15:38:13 | USS(シンガポール)


やっと!やっと!念願のユニバーサルスタジオシンガポールです!
改めて自分はテーマパークバカですね。
平日に行ったので(休日と平日とでは値段が違って、平日の方が安いんですよ・・・)朝10時~夜7時開園でした。
そのなかで、シュレック4Dアドベンチャーを除くすべてのアトラクションに乗ってきました。我ながらすげぇ。

あっ、日本ではUSJですが、シンガポールの場合はUSSとなります。
UユニバーサルSスタジオSシンガポールだけに。

USSの入口にももちろん地球儀がグルグル回っていました。
オープニングの瞬間は、カンフーパンダ(?)と、フランケンがエントランスにいました。

主役のウッディーウィニーは不在。
中に入ると、日本同様、ショースケジュールが置かれているので、こちらも忘れず貰いましょう。
1枚に1日分しか書かれていないあたりがバブリーに見えてしまう(笑)
スタジオガイドもショースケジュールも中国語と英語しかないようです。日本語は無いのでなんとか英語で解読するしかありません。
園内の所々に待ち時間情報があるので便利です。


トランスフォーマー・ザ・ライド The Ultimate 3D Battle
アトラクション名が長い!

メガネをかけて、乗りものが動くアトラクションで、USSの中でも最新のアトラクション。
お客さんもまずはココをめがけて行きます。もちろん私も最初に行きました。
トランスフォーマーの映画自体を見たこと無いのであんまり詳しくは分かりませんで、どうやら敵が出てきて、戦うシーンがたくさんありました。
でね、ここで驚いたのは、乗りもの自体はスパイダーマンと全く一緒で色だけが違うもの。
3Dサングラスも一緒、動き方も一緒。内容も何かにつるされてブンブン動くのも一緒、最後に落ちるのも一緒(爆笑)
でも、内容的に(わからないから)スパイダーマンの方が面白かったです。
映画を事前に見ていたり、言葉が分かればもう少し楽しめたのかもしれませんが、自分の中ではそこまで・・・でした。

アクセラレーター

座席が回転するアトラクション。言い方を変えればコーヒーカップのようなものです。
これが、予想外に回転が激しくて思いっきり振り回されました。。。

Battlestar Galactica (地球人)
赤いジェットコースター(地球人)と青いジェットコースター(サイロン)が同時に出発して同時に帰ってくるアトラクション。
まずは手始め地球人。こちらは座りのジェットコースターです。なぜか上昇中に加速して一気に落ちるので迫力は満点です。
USSはシンガポールという立地上、宗教の決まりで肌を見せてはいけなく顔以外は頭まで布でグルグル巻かれている人たちがたくさんいます。
そういう人はそのまま絶叫系アトラクションにも乗れます。当たり前と言えば当たり前ですが。
巻き込まれないかとか、いらん心配をしてしまいますが、意外と大丈夫なんだね。
日本でもOKなんだっけ?

リベンジ・オブ・ザ・マミー

フロリダのユニバーサルに行ったときにあまりに楽しすぎて3回乗りしたアトラクション。
できれば日本にもできてほしいアトラクションでもあります。
真っ暗の中を最高時速64キロで走ります。
イメージで言うと、インディージョーンズ系のアトラクション。やっぱり今乗っても最高!
2回連続乗りしちゃいました。

ジュラシック・パーク・ラピッド・アドベンチャー

ジュラシックパークにあるメインアトラクションは日本のモノとは違います。
円形の乗りものに乗って、川を下るような内容のアトラクションです。
カッパは着ても着なくても良いですが、ほぼ確実に濡れます。ここではカッパが3ドルで販売されています。
買いたくない人は持って行きましょう。
アトラクションの質は全く違いますが、ストーリーはほぼ日本と一緒です。
出演する(?)恐竜もほぼ同じです。
最初はいろんな恐竜を眺めているけど途中で肉食エリアに入ってしまい、最後にはドーンと落ちます。濡れます。
9人乗りのアトラクションなんですが、奇跡的にお客が全員日本人でした。
学生どもに
「この平日に仕事休んでなにやってるんスカ?」
と言われる始末・・・
ある意味盛り上がりました。
たくさん濡れるアトラクションなので、出口に全身乾燥機があります。もちろん有料。


ダイノ・ソアリング
小さい恐竜に乗ってグルグル回るアトラクション。

ダンボとかフライングスヌーピー的な乗りものです。
見た目は恐竜なんだけど、実際に乗ると何に乗っているのかまったく分かんない。

ここで流れているBGMがジュラシックパークのものなんだけどかわいく編曲されていて好きでした。日本でもこういうエリアにこういうアトラクションがあればいいのにと思いました。

ウォーターワールド

ゼッタイ行きたかったショーアトラクションのひとつ。
セットはUSJとほぼ同じ。ちょっと違うところもあります。。。間違い探しみたいな感じです。



前説はこちらもエンフォーサー、ピーター(?)ニック(?)が登場して、ひとしきり水を撒きます(汗)

内容も音楽も90%USJと一緒、ちょっとした間が違ったりするのでこれも間違い探しみたいな感じです。
出演者ももちろんUSJと同じ・・・なんですが、謎な保安官チームがもうひとりいます。門を開け閉めする人です。だから門を開けるのはニックの仕事ではありません。

そしてそして、ここはシンガポール!ディーコンだけではなく、ヘレンも生声です!(だから水に浸かることはあっても飛びこまない)
ディーコン様はUSSでも鼻歌をしながらゴルフをしてはります。

そして一言!
「アイアム タイガーウッズ」
ネタかぶりすぎでしょう!マジ笑い止まらん。
あと、すごく細かいけど、包丁が日本の5倍ぐらいの大きさで分かりやすかったです。どうでもいいですね。
そんなこんなでいろいろアクションがあって、マリナーも大分追い込まれるけど最後はディーコンが火だるまになってダイブしてショーは終了。
ショーの後にはグリーティングもありました。
ディーコン様と写真撮影。

大好きなディーコン様に向かって「アイラブディーコン!!」と言うと
D「サンキュー アイラブユー」
って言ってもらえました~☆ キャーキャー! (日本では絶対言えねぇ)
ついでに、「私はスモーカーズになりたい」と伝えたところ、
D「OK!!」
おっまじっすか!
さらにディーコン様は誰かに声をかけた「おーい、ボス!」
その視線の先にいるのは、おっとエンフォーサーじゃないか!ディーコンのボスはいつからエンフォーサーになったんだ?
D「この人スモーカーズになりたいんだって」
エ「OK!!」
えっいいの!?(笑)
と、いうことで十分楽しませていただきました。
ちなみにUSSにはほとんど常連がいないので、絡み放題です(笑)

ここでお昼の休憩タイム♪
インド料理も多いシンガポールでタンドリーチキンを食したのでした。



夜の水族館

2012-03-23 23:16:54 | 全般
海遊館は毎日午後5時から「夜の海遊館」をやっています。
照明も暗くなり、魚たちも眠る時間なんですね。そんな夜の魚たちを見ることができます。

でもね、私たちお客さんが行くころはまだ消灯まもないので、寝ているのか寝ていないのかよくわかんないのもいます。

アシカたちは陸に上がって川の字になって寝てました。
ラッコたちは、まだまだ氷を食べ続けていました。
ペンギンたちのお部屋は、消灯時間になると真っ暗になります。よって観察できず。後から調べたら首をまげて寝ているようです。そういえばそんなペンギンもいたなぁ。
大きな水槽のお魚さんたちは相変わらず水槽内をグルグル泳いでいました。
あぁ、わたしもゆっくり眠れる環境が欲しい・・・(笑)





1日入場券を買うと、再入場もできるから、閉園間際の海遊館に行ってみるのはオススメです!

ユニバーサルワンダーランド再び

2012-03-23 00:39:44 | USJ・テーマパーク全般
一緒に行ったお友達は前日もUSJに行っていたらしい。
そして、1個もアトラクションに乗らなかったらしい。
さらに、ウォーターワールドに3回も行ったらしい。
そんなお友達は、東京住まい・・・一体なにをやっているんだ?
ということで、今度こそアトラクション乗ります宣言をしてUSJに遊びに行きました。

キャラクターグリーティング
例のカウント伯爵に会ったのよ。

ユニバーサルワンダーランド
相変わらずお客さんが多く、結局アトラクションには乗れる状態ではありませんでした。
その代わり、並ばずに遊べる物を楽しんだり、子どもしか乗れないアトラクションを眺めていたりしました。

セサミのビッグドライブは、なんと!乗りものがすべてグローバー!!!



こんなところでフィーチャーされるとは思っていなかったので驚きでした。
ちなみに、エルモのリトルドライブは名前の通り、エルモの車だよ。

アーニーとバートのワンダーザシー
アンダーザシーじゃないよ、ワンダーザシーだよ。
ボールがたくさん入っている中にこどもたちが入って自由に遊んでいます。
じつはコレ、とある穴にボールを入れると、アーニーの頭上にあるシャワーからボールが出てくる。

すごくかわいいです。

ビッグバードのビッグネスト
ビッグバードのおうちらしいです。室内のジャングルジムというイメージです。大人も登れなくはないですが、クルーが監視している関係上、登りにくいです・・・。

グローバーのコンストラクションカンパニー
大きなスポンジ製の積み木があります。大人げなく巨大滑り台をつくろうとして、一番長居してしまった場所(笑)

クッキーモンスタースライド

滑り台です。クッキーの敷物をお尻にひいて滑るのですが、非常に滑りにくい!

アーニーのラバーダッキーレース



ラバーダッキーがたくさんいて、上から下に落としていきます。とってもかわいくて長時間いても飽きないです。

そして、
スペースファンタジーザライドに乗って、
お茶して、夕方にはUSJを後にしたのでした。

結局1個しか乗っていないじゃん!!!

妄想・・・

2012-03-17 00:01:31 | USJ・テーマパーク全般
(この書き込みはあくまで妄想なので、みなさんあんまり本気で色々考えないように。)

3月15日。
カウント伯爵に会いました。
カウントさんに出会えたのはハロウィン以来なので嬉しくて写真を撮りました。



我が家に帰ってふと思った。
なんかコレに似ていませんか?

 
この足の角度に注目!!!(笑)

そして、
画像修整で合体!!!



やっぱり足の角度が一致!
右腕も見事にかぶった(汗)

あ~、妄想って楽しい。
(ワハハ教授の写真は友人から借用しました。ご協力ありがとうございました・感謝)




新・ショー紹介

2012-03-16 14:24:10 | USJ・テーマパーク全般
春ですね。USJにも賑わう場所が次々とできています。
新・ショーもいくつか観賞してきました。

エルモ&モッピーのダンスダンスレボリューション
ステージ14脇、旧ブルースブラザーズステージで行われます。
エルモとモッピーと、ダンサー4人が出てきます。結構な豪華メンバーです。
お客さんが4人選ばれて、その場でダンスの振り付けを決めて踊ります。
見ている方も毎回違うものが見られるので楽しめます。

ところでダンスダンスレボリューションと聞くと、ゲーセンを思い出すのは私だけでしょうか?


ハローキティのランアフタードリーム
移動式のバスステージに乗ってきて、スペースファンタジーザライド前で行われるショーです。
バスが故障しちゃって、その修理を行っている間に路上ライブをやっちゃおう!ということで、キーボード、ベース、ギター、ボーカルのキャスト4人が披露します。
ちなみに、キティ、ミミィはパーカッション。キティに至っては、フルのドラムセットを操るので動きがオトコマエです(笑)



楽器を披露するのはいいけど、個人的にはドラム以外の楽器をしてほしかった。誰かさんと被るじゃないか!
で、楽器を演奏しているキャストさんですが、舞台慣れしていないというのか、ぶりっこというのか…。セリフも棒読みだし、こんなことならいっそのこと演奏のみの方がまだマシ。
これからも現状のままなのであれば、あんまり観に行かないショーとなりそうです。
キティのドラムさばきは見たいけどねぇ。

ユニバーサルワンダーランド

2012-03-15 01:17:57 | USJ・テーマパーク全般
3月16日(金)から、USJに新しいエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」がオープンします。
そのプレスプレビューがありました。
たくさんの風船を飛ばしてのオープン!あまりの風船の多さに驚きました。でも多すぎるくらいの規模でやってくれるのがUSJらしくて好きです。

事前に年間パスを持っている人対象に抽選があって、5000人がオープンに先駆けて入場することができました。
(本当はその前日にプレオープンをしていたから、他のお客さんもすでに入っている人はいます。)
ライドアトラクションは、
「フライングスヌーピー」 遊園地などでよくある遊具です。クルクル回りながらライドを上下に動かせるやつ。ダンボ見たなやつ。
「ハローキティのカップケーキドリーム」 カップケーキの乗り物に乗る。動きはコーヒーカップそのもの。
「ビッグバードのビッグトップサーカス」 メリーゴーランドです。旧マジカルオズゴーラウンドを使い回し・・・じゃなくて有効活用して動物とセサミキャラクターが融合されています。動物たちも色が変わっています。
「エルモのリトルドライブ」 ゴーカートです。でも3~5歳しか乗れない。
「セサミのビッグドライブ」 ゴーカートです。でも6~12歳しか乗れない。
「エルモのバブルバブル」 水の上を走るボート。ルートは短いです。乗りものは大人一人、子ども一人の計二人乗り。大人しか居ない場合は1人で乗ることになります。よって超・回転率悪いライド。
・・・つまり、大人でも楽しく乗れるのは新しくできた新アトラクションの約半分というなんとも残念な結果。
で、新エリアに5000人も入るわけだから、当然待ち時間も相当長かったため、結局ひとつもアトラクションには乗りませんでした。

その他、ジャングルジムとか、水遊びとか、ブロック遊びとか、遊具はたくさんあるんですが、ほぼ子ども向けなので、大人はあんまり足を踏み入れることができません。
(相当空いていても、遊べるものと、遊べないものがあります)

今までこどもが楽しめるエリアが少なかったからそういうエリアができたことに対しては良かったと思うけど、
なにも子ども「限定」にする必要はないだろうよ。
大人も子供も楽しめる遊具作りはできなかったんだろうか。

エリア全体的に、すごくかわいらしくて、そういう雰囲気は好きです。
クルーもできるだけゲストに近づこうとして笑顔で頑張っていました。
新しい商品や新しいメニューなんかもできて、今度食べたいと思うものもありました。
スヌーピーやセサミのキャラクターとのグリーティングもできました。
旧エメラルドシアターの中は空調完備。冬でも快適に遊べそうです。
そして、モッピーのラッキーダンスパーティでは進行役のお兄さんやお姉さんの頑張りがすごくて面白かったです。選曲が過去のショーの曲を使い回し・・・じゃなくて有効活用していました。
クッキーモンスターの滑り台もなかなかおもしろかったです。

つまり、それなりに楽しんできた(笑)
これから春休みに入るので、しばらく混雑が続きそうですが、落ち着けばまたゆっくり時間が過ごせる場所になるかも知れません。
これで、ファミリーにも自信を持ってUSJをオススメできるようになりました。