なんでんかんでん

日々思ったこと、感じたことをジャンルを問わず、綴ります。
テーマパーク、電車、音楽の話が多いです。たぶん。

人間観察

2007-05-31 22:54:10 | 全般
今日はお休みで、またまたひとりでお出かけ。

電車の中で、若い女の人が騒いでいました。
どうやら、どこかで羽織ものを落としてしまったらしい。
落とした人のお友達のほうが駅に電話したりとすぐに行動をとっていました。
さすが。冷静だねぇ。
ちょっと、耳を傾けてみた。
「○○駅の、みどりの窓口の辺りにあると思うんですけど」
どうやら、折り返しで電話がかかってくるらしい。
数分後、電話が入る。
「ありました?そうですか・・・じゃあ、そこから京都方面のホームへ行って、
それから○○時の電車に乗って、今は、新快速にのって大阪向かってるんです。
ホームか電車の中も調べてもらえますか?」
また、見つかったら電話がかかってくるらしい。
そこから先はどうなったか知らないが、
もしも、電車の中に置いてきたならさぁ、今、新快速乗っている
→落とした(かもしれない)普通電車は自分たちよりも後ろにいるんだから、
次の駅で電車一本待てば?と思ったんだけどな。どうよ?

またまた、別の女の子(高校生くらい?)2人の会話。
①「あのなぁー、CD買おうと思うんやんかぁ~」
②「ふーん」
①「買ったら貸すし、聞くやろ?」
②「えっいいの!?えっ聞く聞くぅ~!チョーマジで!お金あんの?」
最初、ものすごく興味なさげだったのに、急にテンション上がった②。
きっとおこづかいのなかで、やりくりしてるんだろうな。
とにかく、②の変貌っぷりが面白かった。

そして最後は電車観察。
帰り、新快速電車にて。
大阪駅から新大阪駅に向かう途中で、関空特急「はるか」を追い抜かした。
いつも思うんだが、はるかは特急料金払うくせに、なぜか遅い。
環状線抜けたあたり~関空までは速いがそれ以外の場所でかっちょいいところを
見たことがないぞ!!がんばれはるか。
私が乗っていた新快速電車は新大阪駅でやけに停車時間が長かった。
どうやらはるかが遅れているから、はるかが先に出発するらしい。
やっぱり特急のほうが先に出発するのか。しかたがない
信号待ちの新快速電車はやがて動き出した。
車掌「○○線内で起きた人身事故の影響で先を走ります、特急列車が
遅れております。その影響で、この電車も新大阪駅を2分遅れて
出発しました。みなさまにご迷惑と・・・」
そのときだった。
見慣れた電車を追い越した!「はるか」だっ!!
こっちよりも、先に出発したくせに、複々線だから別に線路を共有することもなく、
なぜか信号待ちをさせられた我らが新快速がこんなにも早くはるかを抜かすとは。
信号待ちの意味ないじゃ~ん。
ってか、「はるか」ガンバレ!!
ちなみに新快速はその後かなり飛ばしまして(ちょっと怖かった)
京都駅では定時まで取り戻していました。

意外なこと。

2007-05-31 00:52:11 | 全般
先日、会社でなぜか暇そうにしていた(こんなこと言っていいのか!?)
Iマネージャーに、「ぜひやってもらいたいことが・・・」と
お願いしてやってもらったのが
「キャラミル研究所」。
リクルートが出しているサイトで、人付合いのクセを8つのタイプに分類するものです。
ちなみに私の場合は、一言で言うと「スタイリッシュ宇宙人」
大学時代にやったきりなので、今では違う結果になるかも。
で、マネージャーの結果が、私が予想していたタイプとはぜんぜん違ったのです。
思わず「え~」と言ってしまいました。
でも、タイプ○が上司だったら・・・の欄を見ると、
確かに当たってます。
やっぱキャラミルすごいです。
いろんな人にやってもらいたいなぁとひそかに思っています。




睡眠力

2007-05-29 22:25:24 | 全般
しばらく書き込みをしない間に。書き込みしたいことがいっぱい!!

みなさま、ご心配をおかけしました。
だいぶ、回復に向かっております。
あとちょっとで全快!?

熱を出した日、ご飯食べる以外はとにかく寝ていました。
どんだけでも寝られるんです!きっと薬のおかげ(せい)だと思いますが。
次の日の昼くらいまではとにかく睡眠。
そのあとがすごいんです!
クイズ番組を見たら、なんと!!スイスイすいーと解けちゃうんです!
睡眠力って本当にすごい!
数学のテストの前日なんかはたくさんの睡眠をとるのをおすすめします。

会社では、なぜか私がはしかにかかったことになっていました。
残念ながら、そこまで流行の波に乗っているわけではないですよ。

そんな感じで、元気です!!

風邪

2007-05-27 22:43:52 | 日記
風邪を引いてしまいました。
今はだいぶよくなってきたけれど、久しぶりに38度以上でました。
おかげで、家に一日ぐうたらぐうたら。
また、ちゃんと書き込みします~。

そうそう、放送局メンバー向けに、USJ企画を立ち上げました。
詳しくはミクシィにて!
よろしくぅ

図書館

2007-05-23 18:13:50 | 日記
久しぶりに地元の図書館にいきました。
何年ぶりだろう?たぶん5年くらい行っていないはず。
図書館は昔と変わりなしでした。
たまには図書館でゆっくり一日読書もいいかも。

こんどはもっと早い時間に行こう。

キャラクターの動き

2007-05-21 21:11:52 | USJ・テーマパーク全般
USJに行ったので、また、キャラクターの動きに注目。
シュレックのキャラが、同じくシュレックメンバーのねずみのひとり(一匹?)を
なにげにいじめていました。おしくらまんじゅうしてつぶされたり、
ドンってぶつかったあとに「あれ?気がつかなかったぁ~」というしぐさをしたり。

この季節は、気候も良いし、そこまで混み混みではないので、
遊びに行きやすいと思います。

エモーティコンという、派手な格好をして、パークの中を歩きまわっている
人がいるのですが、なんとこの人たちが合計8人いるらしく、
先日やっと、6人目に会えました。
「見つけた!」と思っても、いきなり走り出しちゃうときもあるので、
何度も見失いました。
ある意味、パークの中で、鬼ごっこをしているようなもんです。
パークの中の、オススメを聞いたところ、
ドリームフューエリングステーションというショーがオススメとのこと。
勧められるがままに見ましたが、確かに、しゃべりも面白いし楽しいですね。

そして、今現在行なわれているアトモスショーもやっと制覇しました。
個人的に気に入ったものはこれからも見に行くでしょう。


カミナリ

2007-05-18 22:57:19 | 全般
雷雲と聞くと、ライオンに聞こえる・・・なんてことは置いといて。

最近、カミナリがよくおちます。
私は、滋賀県のカミナリが結構好きです。
他の場所でこんなに気持ちいい音がなるのは聞いたことがない。
おそらく、琵琶湖があるからでしょう。
ただ、外にいるときは怖いのでいやです。

好きだといいながら、実は小学校6年生くらいのときに、
初・滋賀県カミナリを体験→大泣きしたわけですが。
だって本当にびっくりしたんだもん。

自然のカミナリはいいけれど、上司のカミナリが落ちませんように。

乾杯の音頭

2007-05-17 22:39:34 | 全般
今度、飲み会の乾杯の音頭をとることになりました。
実は、結構苦手。
何を話したらいいのかわからないです。
しかも、飲み会に行ってもほとんど知らない人ばかりなんだよね。
でも、行きます。若い人のパワーをもらう為に。

誰か、ネタプリーズ。



スパイダーマン3

2007-05-16 19:40:50 | 全般
映画、スパイダーマン3を見に行きました。
水曜日はレディースディ、ということで、女性客が多いかと思いきや
シアターにいたお客さんは20人弱。
シアターの座席は300近くあるのにね。
まぁ、ゆっくり見られるので、個人的には良いのですが。

映画は面白かったです。
1も2も、映画館で見ていますが、今回も映画館で見たほうがいいと思います。
シリーズものって、3くらいになってくると「ネタ切れ?」みたいに
感じることがあるけれど、今回はそれがないです。
泣き場所もあり。(ボロボロ泣いた)
子供たちが「あっスパイダーマンだ!」と話しているシーンがあるのですが、
そのときにハワイの動物園にいた子供達の発言「オースパイダーモンキー!」
を思い出しました。
ヒーローっていいねぇ。

映画を見終わってから、姉の家へ。
スパイダーマンみたいに空を駆け巡れたら楽に行けるだろうなぁ。
そう思いながら空を見上げたときに気がつきました。
ここ滋賀県は高い建物がない!
だから、たとえスパイダーの糸が出せたとしても、
ものすごく頻繁に糸を出さないと前には進めないはず。
疲れるだろうな。さらに、田んぼしかない場合はどうするの?
スパイダーマンはアメリカの街並みのような大都会で活躍するもの
なのかもしれません。

今度はシュレック3を見に行きたいなぁ。

ざるそばダイエット

2007-05-15 21:51:40 | 仕事
とりあえず、先週一週間は食べ過ぎた。
おやつもご飯もたくさ~ん食べた。
と、いうことで、今週の昼食はざるそば・ざるうどんに決定☆
食べる量を減らすだけじゃなくて、運動もしなくちゃね~。

会社の事務所が一部移転をしまして、今日、初めてその新事務所に行ってきました。
私はこれからも旧事務所のままなんですけどね。
新事務所は、だいぶ広くて、会議室もいくつもあります。
机も椅子も新しいし、なんだか羨ましいなぁ。
事務所と本館との行き来は大変だけれども、よりオフィスっぽい空気が流れています。
大会議室は移動式の壁があって、移動させれば2つの部屋に分割が出来ます。
しかーし!
分割をしたときに、奥側の部屋には出口がありません!!
完璧設計ミスだそうです(苦笑)
なさけない・・・