東京の電車
ここ最近、夜の電車が空いている気がする。
今までは、夜帰るときの電車はいつでも満員で座ることができないイメージだったけど、今回の旅ではほとんど座れました。
みんな飲み会減らしてすぐに帰っているのかしら?
電車の数が増えたとは思えないから、きっとそうなんだろうなぁ。
東北新幹線MAXやまびこ
2階建の新幹線。2階建の新幹線に乗れることに喜んでいたら、やまびこって東海道新幹線でいうとこだま。つまりほぼ各駅停車です。なんだよ~。
しかも、私の旅行は貧乏旅行だったので、1階席限定なのです。
1階席といえば、椅子に座ると目線がほぼホームの高さになるくらいに低いです。
あれ、スカート覗きなんかできるんじゃないかという低さです。男性諸君は心躍るものなんでしょうか。
行きはその1階に乗るのがどうしてもいやで、自由席の2階席に座りました。
自由席って、左右3席ずつあるんだよね。だからひとり分は在来線並みの幅しかありません。
まぁ、空いていたので3人分を2人でゆうゆう使えたのでいいんです。しかも、切符のチェックされなかったよぉ~。
気になる桜は福島までは満開だったんですが、仙台はもう少し後に見ごろになりそうでした。
2階席、とても見晴らしは良いんだけど、ずっと乗っているとだんだんその高さに慣れて来ます。
帰りは寝るつもりでもともと予約している指定席の1階に乗ることに。
新幹線に乗り込み、1階に降りたところで自分の席が見つからず焦る。な・な・なんで~と思っていたら、
MAXやまびこは2階建新幹線だけど、2層になっているところと、普通の電車みたいに1階しかないところがあるみたいで、
私の席はその1階しかないところでした。だから、低い眺めじゃなくて、ふつうの新幹線に乗っているような席でした。こんなところもあるのね。ここなら1階でも許す。
自由席が3席・3席なのに対して、指定席は3席・2席なので、これまた東海道新幹線と同じくらいの幅です。
なんか、指定席と自由席でもこんなにレベルの差があるんですね。初めて知りました。
帰りの新幹線でももちろん切符のチェックはありませんでした。
2階建新幹線って遅いけどカッコいいと思いませんか?
ところで、東京から仙台まで約2時間半。今後新幹線が青函トンネルを抜けて北海道まで伸びる計画があるらしいけど、
3時間以上も電車に乗るくらいなら飛行機を使ってしまいそうです。そう思ったときに、新幹線が北海道まで延びる必要性を感じないんですが。どうでしょう。
仙石線
仙台から乗ったでんしゃ。4両編成(あれっ6両だっけ?)なんだけど、単線。1時間に2本くらいしか走っていません。
で、寒い地域のため、電車の開け閉めはボタン操作です。
なべのすけ2号は相当驚いていました。これだから都会育ちは・・・。
滋賀県も湖西線なんかは季節によってはボタン式なんですよねぇ。
ひかりグリーン車
グリーンポイントが溜まらないまま無効になってしまいそうだったので、仕方なくひかりでグリーン車に乗って帰りました。
ひかりはいまでも300系が使われています。
決して新しくないけど、窓の大きさだけは好きです。
あのゆったりした空間、いいですよね。自分でお金を払う余裕はないけど、たまに乗れるとすごくうれしい。
ただ、足置きに足を置くために必死で足を伸ばしてしまう自分がかなしい。
今回乗ったひかりは、名古屋までは先の到着で、その後も停車時間が比較的短かったので快適でした。
小田急ロマンスカー
1度は人身事故のため残念ながら乗れなかったんだけど、結局2回乗りました。
1回はLSE。かなり古いです。ただ、この外見が昔ながらなので、個人的にはすごく親近感があります。
乗り心地はイケてないです。そろそろ引退してもいいのかも・・・。
もう1回はEXE。私の好きな電車の3本の指にはいります。やっぱりいつみてもカッコいい。
これで展望席があれば最高なのになぁ~。
東京VS品川
最近、品川駅利用率が増えてきています。
新宿に行こうとすると、東京駅まで行くよりも品川で乗り換えたほうが早く着くのです。
それ以外の場合でも、東京駅はかなりのマンモス駅なので、品川で乗り換えた方が便利な気がするんです。
迷ったら品川派ですね、私は。
品川駅なんか要らないと思っていた割には意外といいぞ。
なんか順番ぐちゃぐちゃだけど、思ったことを書き留めてみました。
ここ最近、夜の電車が空いている気がする。
今までは、夜帰るときの電車はいつでも満員で座ることができないイメージだったけど、今回の旅ではほとんど座れました。
みんな飲み会減らしてすぐに帰っているのかしら?
電車の数が増えたとは思えないから、きっとそうなんだろうなぁ。
東北新幹線MAXやまびこ
2階建の新幹線。2階建の新幹線に乗れることに喜んでいたら、やまびこって東海道新幹線でいうとこだま。つまりほぼ各駅停車です。なんだよ~。
しかも、私の旅行は貧乏旅行だったので、1階席限定なのです。
1階席といえば、椅子に座ると目線がほぼホームの高さになるくらいに低いです。
あれ、スカート覗きなんかできるんじゃないかという低さです。男性諸君は心躍るものなんでしょうか。
行きはその1階に乗るのがどうしてもいやで、自由席の2階席に座りました。
自由席って、左右3席ずつあるんだよね。だからひとり分は在来線並みの幅しかありません。
まぁ、空いていたので3人分を2人でゆうゆう使えたのでいいんです。しかも、切符のチェックされなかったよぉ~。
気になる桜は福島までは満開だったんですが、仙台はもう少し後に見ごろになりそうでした。
2階席、とても見晴らしは良いんだけど、ずっと乗っているとだんだんその高さに慣れて来ます。
帰りは寝るつもりでもともと予約している指定席の1階に乗ることに。
新幹線に乗り込み、1階に降りたところで自分の席が見つからず焦る。な・な・なんで~と思っていたら、
MAXやまびこは2階建新幹線だけど、2層になっているところと、普通の電車みたいに1階しかないところがあるみたいで、
私の席はその1階しかないところでした。だから、低い眺めじゃなくて、ふつうの新幹線に乗っているような席でした。こんなところもあるのね。ここなら1階でも許す。
自由席が3席・3席なのに対して、指定席は3席・2席なので、これまた東海道新幹線と同じくらいの幅です。
なんか、指定席と自由席でもこんなにレベルの差があるんですね。初めて知りました。
帰りの新幹線でももちろん切符のチェックはありませんでした。
2階建新幹線って遅いけどカッコいいと思いませんか?
ところで、東京から仙台まで約2時間半。今後新幹線が青函トンネルを抜けて北海道まで伸びる計画があるらしいけど、
3時間以上も電車に乗るくらいなら飛行機を使ってしまいそうです。そう思ったときに、新幹線が北海道まで延びる必要性を感じないんですが。どうでしょう。
仙石線
仙台から乗ったでんしゃ。4両編成(あれっ6両だっけ?)なんだけど、単線。1時間に2本くらいしか走っていません。
で、寒い地域のため、電車の開け閉めはボタン操作です。
なべのすけ2号は相当驚いていました。これだから都会育ちは・・・。
滋賀県も湖西線なんかは季節によってはボタン式なんですよねぇ。
ひかりグリーン車
グリーンポイントが溜まらないまま無効になってしまいそうだったので、仕方なくひかりでグリーン車に乗って帰りました。
ひかりはいまでも300系が使われています。
決して新しくないけど、窓の大きさだけは好きです。
あのゆったりした空間、いいですよね。自分でお金を払う余裕はないけど、たまに乗れるとすごくうれしい。
ただ、足置きに足を置くために必死で足を伸ばしてしまう自分がかなしい。
今回乗ったひかりは、名古屋までは先の到着で、その後も停車時間が比較的短かったので快適でした。
小田急ロマンスカー
1度は人身事故のため残念ながら乗れなかったんだけど、結局2回乗りました。
1回はLSE。かなり古いです。ただ、この外見が昔ながらなので、個人的にはすごく親近感があります。
乗り心地はイケてないです。そろそろ引退してもいいのかも・・・。
もう1回はEXE。私の好きな電車の3本の指にはいります。やっぱりいつみてもカッコいい。
これで展望席があれば最高なのになぁ~。
東京VS品川
最近、品川駅利用率が増えてきています。
新宿に行こうとすると、東京駅まで行くよりも品川で乗り換えたほうが早く着くのです。
それ以外の場合でも、東京駅はかなりのマンモス駅なので、品川で乗り換えた方が便利な気がするんです。
迷ったら品川派ですね、私は。
品川駅なんか要らないと思っていた割には意外といいぞ。
なんか順番ぐちゃぐちゃだけど、思ったことを書き留めてみました。