つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

はじめに

福井を中心に、地域や身の回りのことに勝手にコメントしています。話題はいろいろですが、基本は福井への愛です。福井とあまり関係ない話もありますが、それは福井人としての視点ということでご了承ください。 なお、当然ですが、このブログの内容については、stanzaが所属する組織(公表していませんが)の考え方とは無関係です。 ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします

つま恋

2009-09-26 | Weblog(未分類)
つま恋、静岡県掛川のヤマハリゾート。フォークソングの聖地である。
南こうせつのサマーピクニック・イン・つま恋がこのほどBSハイビジョンで約7時間にわたりナマ放送された。
すべてが懐かしい。とてもすばらしい。行きたかったなあ。

ゲストもみんな歌がうまく、松山千春などビッグな人たちは別にしても、夏川りみ、尾崎亜美、森山良子、山本潤子などなど鳥肌が立つほどすばらしい。

でも、本来ならば吉田拓郎がここにいてくれたはずなのに、大変残念だ。
あり得ないとは思いながら、サプライズゲストとして拓郎が出て来ないかなとほんの少しだけ思っていたのだが、やはり無理だった。

そういえば大昔、拓郎やこうせつを聴いて、子供心(ではなかったかな)にもメッセージ性をこめたフォークソングへのあこがれを持っていたものだ。

3年前、吉田拓郎がここで30年ぶりに出演したとき(フォエバーヤング)も感動したが、拓郎がやや社会派メッセージ的なのに対して、こうせつのコンサートはもっと人間的で暖かいのだ。

若いときは拓郎的なとがった感じが好きだったのだが、年をとるとどうも丸くなるようだ。

しかし、ほとんどの出演者(というより聴衆も)がアラウンド還暦なのだが、ここまで盛り上がれるとは。
青春とは年ではなくて、心なのだよ。

思い余って3年前のつま恋フォエバーヤングのDVDも買ってしまった。3年前は放送に気付かず、途中からしか録画できなかったのだ。

篤姫以来久しぶりに受信料のモトを取った感じだが、7時間近くのナマ放送のうち、大河ドラマで45分中断してしまったが、NHKよ、テレビ5波も持っているのに大河ドラマぐらい別枠で放送できないのか。

って、こないだまで自分自身も篤姫篤姫と騒いでいたのだが。