小規模多機能型居宅介護きぼう神埼センター

介護施設のブログです。日々の出来事を掲載していきます。

0125*鏡開き・おたんじょう会

2024-02-05 17:50:33 | 日記

1月25日に小規模多機能きぼう神埼センターでは、鏡開きおたんじょう会を開催しました。

 

昼食の時間に手作りの白玉団子を入れたお汁粉をお召し上がりの皆様
鏡餅の飾りをお一人ずつ木槌で“トントン”と叩く真似をしていただき、一年の無病息災を願いました

 

紙芝居『くわずにょうぼう』が始まります。
佐賀の民話とのことですがご存知の利用者様はいらっしゃらず、初めてのお話に皆様前のめりで聴かれます

 

続いて、スタッフが小学生の時に覚えたという浪曲『曽我物語』を披露です。

迫力のセリフにこぶしの効いた歌声で、物語に引き込まれる皆様。


物語が終わると大きな拍手と共に「良かったよ」「上手やった」「投げ銭したか」とまでの大喝采が起きました


興奮冷めやらぬ中、おたんじょう会の準備が始まります。
お決まりの、スポンジケーキに生クリームとフルーツをデコレーションしていただく作業はお手の物

見事に美味しそうなケーキが完成し、皆様でバースデーソングを歌って『いただきます』


「がばい美味しか!」と笑顔で感想もいただきました

 

スタッフからのお祝いの色紙も贈られ、お誕生日のお二人に今年の目標をお伺いすると、
89歳を迎えられたご利用者S様は「今後とも元気に過ごすことが願いです」
93歳のご利用者M様は「健康であることと、楽しく過ごすことね」とにっこり

また、長生きの秘訣を伺うと
S様は「欲を出さないことが一番大切だと思っています」
M様は「若い心を持つことね」と教えてくださいました。

2024年も素敵な一年になりますように

 

小規模多機能きぼう神埼センターは、スタッフ一丸となって新型コロナウイルス対策を徹底し、
ご利用者様にはマスク着用や手洗いにご協力いただいております。
現在ご利用者様を募集しています。ご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にお電話ください。☎0952-53-8887

 
秋月


最新の画像もっと見る