庵KM

技術屋OBの環境問題独り言

経済問題。交通問題。健康問題。そして、日本の国創り問題。快適社会問題。

核兵器の小型化を歓迎するとは言語道断だ。

2018-02-07 | 核エネルギー・原子力問題

アメリカが「爆発力を抑えた小型の核弾頭を潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)用として新たに開発する」と、核戦略見直しで発表した。

多様な発射手段を確保し、局地的な紛争にも抑止力を発揮するのが狙いだ、と説明している。

日本政府はすぐに、同盟国の安全確保に対するアメリカの関与強化が

強調されていることだけに注目して、「高く評価する」とした。

河野外務大臣の談話として、公表しているが、安倍内閣と外務省のお粗末な「アメリカの核の傘依存」の、あやふやぶりを露呈している。

河野外相は、大きな批判を浴びて、「残念ながら包括的核実験禁止条約(CTBT)の批准に否定的だ」と意見を修正して,迷走している。

核兵器の小型化が使用しやすくなるのは、物理的に被害が少なくなると、お粗末に考える外務省幹部は、日米安保のことしか考えない。

つまり北朝鮮のような挑発国に対して、アメリカが先制攻撃で、核基地を破壊してくれると、日本の安全は保障される、という単純思考だ。

だが小型であっても、核兵器による先制攻撃には、敵国側に核兵器の報復攻撃を正当化する状況を作り出す。

相互破壊の恐怖の連鎖を誘発する事態が、発生しやすくなるのは確実で、日本の核の傘は、確実に悲惨な被害拡大の方向に働くだろう。