東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

オンラインの限界

2020-06-11 | 経営の気づき
現在進めている厚労省の事業ですが、コロナの影響で3タイプに分けて進めています。一つは実面談によるコンサル支援、二つ目はzoomを使った支援、三つめは電話による支援です。想定したとおり、実面談が最も大きな成果を上げそうです。何しろ、雑談に広がることによって、周辺情報が大量に入手出来るからです。

顔と顔を見合わせて、表情を読み取ることで、次の質問の展開を確実に行えるとともに、お互いの安心感から、雑談展開も可能になるわけです。雑談に広がることによって、お互いの信頼関係も増してきます。この部分の力がかなり大きいですね。

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