チャックと豆の記

50代サラリーマンの考えていること、直面していること

真逆

2015-08-27 19:56:34 | 仕事のこと
昨日、久しぶりにやらかしました。

午前中は出張で、午後3時半から大事な会議の予定。

午前の予定を余裕をもってクリアし、地下鉄に乗りました。
地下鉄は時間どおりに到着しましたが、バスが20分くらい待たないと来ない。

暑かったので、ジリジリしていると、1台のバスが来ました。循環バスで、職場に最寄りのバス停も表示されていたので、飛び乗りました。

そしたら、進行方向が真逆で。
全然知らない場所に到着。
循環バスだから、折り返しに乗ればと思い、時刻表を見ると、会議に間に合わない。しかも、携帯に電話で、「会議30分早まるので」と。

絶体絶命。

泣く泣くタクシーを呼んで、バス賃の10倍の料金で帰りました。

あ~あ。

場所から記憶に

2015-08-22 13:53:05 | 思い巡ること
調べものをしていて、Googleマップを触っていたら、学生時代に住んでいたアパートを見たくなり、探してみることに。

橋の袂のタバコ屋を頼りに探すと、まだ営業してました。

そこを基点に川沿いの道を進むと、大家さんの建築会社、門を斜めに進むと、懐かしのアパートが見えてくるはず…

見えない…


数年前にググッた時はあった建物は、跡形もなく、駐車場という空間に変わっていました。

卒業して20余年、大学周辺の環境も随分変わりましたから、やむを得ない感はあります。

しかし、いろんなものが無くなって、友人や妻との思い出の場所が少なくなるのは、悲しいですね。

骨が折れる

2015-08-20 19:43:41 | 仕事のこと
新人君が来て、3週間になろうとしている。

彼は、彼なりに努力してくれており、その点は満足している。

当然のことながら、成長曲線は始めは緩やかに上昇するので、思いどおりの成果は出ない。

少なからず、ジェネレーション・ギャップもあるようだ。受け応えが変な時がある。

焦らず、伸びるのを待とう。