チャックと豆の記

50代サラリーマンの考えていること、直面していること

映画を観に行く

2023-09-18 21:34:46 | 本・音楽・映画のこと
今日は、妻とJr3の3人で映画を観に行きました。

第1話を夢現で見てから、追いかけるようになったミステリと言う勿れです。

面白かったですよ。

犬神家の一族や女王蜂をオマージュしたようなシーンもあって、オールドミステリファンもうれしい。

特に犬神家は、特定のシーンだけではなく、そのシーンから作品全体が鏡写しになったような印象を受けました。

遺言状の読み上げのシーンは、同じモジャモジャ頭の探偵(役)が座っているのですが、現代風の解釈なんでしょうか、面白いと思いました。

春風亭昇太師匠の出演シーンは、女王蜂の三木のり平さんのオマージュかな~。

全体的に美男美女が多過ぎるのが、適材適所と言えるのか疑問には思いました。

ただ、鈴木保奈美さんに、松嶋菜々子さんと90年代以降の月9の顔とも言える女優さんが出るのは、フジテレビ開局記念作品だからでしょうか。

個人的には、この作品の顔になりつつある尾上松也さんを観ることができて嬉しかったです。

最後のシーンがドラマ版と同じなのか確認したいですね。

最近ハマっていること

2023-05-02 00:01:45 | 本・音楽・映画のこと
毎日忙しい。

なかなか自分の時間が取れないでいる。

そんな中でも最近ハマっていることがある。

Youtubeでシューゲイザー系のバンドを探すこと。

自分の知らない、いい曲を奏でるバンドがいくつもある。

気に入ったら、CDを探す。
廃盤や売切が多いが、こだわりの店や、ヤフオク、メルカリで手に入ることも多い。

今日も、メルカリで定価の3倍したけど、欲しかったCDが届いた。

心地よいのだ。
早く休みにならないかな。

Iphoneに落として車で聴いています。

今日も、いいバンドを見つけました。
ただ10年以上前に販売されてんだよね。
案の定廃盤。
ただ、ヤフオクに出てました。嬉しい。
即買いしました。
届くのが楽しみです。

マルサの女

2020-11-01 15:54:32 | 本・音楽・映画のこと
お葬式、たんぽぽ、と見たので、次はマルサの女か、と思い借りて来てもらった。

昨晩見たが、面白かったな~。
バブル期の地上げに絡む脱税に、反社と政治家の癒着。若い頃、そんな社会に出た。

固定電話は黒電話だし、携帯は無線機みたいにでかく、車もセダンばかり。

でも、古さを感じさせないね。

いい映画でした。

たんぽぽ

2020-10-25 23:05:06 | 本・音楽・映画のこと
先日、お葬式を見て、その後、なかなかチャンスがなかったが、漸くたんぽぽを見た。

やっぱり面白かった。

個人的には、臨終の間際の子沢山の母親が、慌てて帰宅した夫から、飯を作れと言われて、炒飯を作り、満足そうに微笑みを浮かべて死ぬシーンが好きです。

前にも書いたかもしれん。

でも、段々、出演者に物故者が増えて来たのは寂しい限りです。