cosmos

気ままに思いつくまま・・・

雨で冬支度

2017-10-19 20:52:30 | 日々のつぶやき

 
 


 一日中雨で寒い日になりました
 街を歩くとすでに冬支度。マフラーの女性も多く見かけます

 今日のお気に入りのコスモスは「チョコレートコスモス」

   


 <定例会>

  この雨の中、フォトの定例会に参加してきました
  皆さんの画像を見ながら先生の指導をいただきますが、これが一番の勉強です
 
   ・自分が撮りたいものが相手に伝わらなければいけない
   ・構図はあらかじめ撮るときに決める。これが大事なこと
   ・欲張らず、自分が何を撮りたいかを絞って撮る

  いわれてみればなるほどです。ついついあれもこれもと欲張って入れたくなるのです
  記念写真と展覧会の写真は違うといわれれば・・・なるほど!
  仲間の皆さんの画像を見せていただきながら、今日もいい時間になりました


 <皇帝ダリア>

  皇帝ダリアがきれいに咲いています。八重のもあるんですねー

    


   


 池に浮かぶボートで楽しそうな家族。ススキがきれいです


 ハーブの庭では

   


*************************

 <素敵な言葉>  「冬がきたら」  板村真民

     冬が来たら 冬のことだけ思おう
     冬を遠ざけようとしたりしないで
     むしろすすんで 冬のたましいにふれ
     冬のいのちにふれよう

     冬が来たら
     冬だけが持つ
     深さときびしさと 静けさを知ろう・・・・

**************************

 公園ではパンパグラスとケイトウがきれいでした

  


******************************

 Hiroshiの画像は私の好きな「モズ」

  


  


  


この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園のコスモスは・・・

2017-10-18 21:32:17 | 日々のつぶやき


 


 つかの間の晴れ!!!
 そうなると落ち着かないですね~。プールにはいきたし公園には行きたし・・・

 では、とまずプールへ30分だけ泳いで受付へ行くと「はやっ!」ってびっくりポンの顔
 忙しんだから・・・と、大急ぎで戻りそのまま電車で「昭和記念公園へ」

 公園のイチョウ並木はまだまだグリーンでした。もうすぐ黄色の絨毯になります

   


 期待した原っぱのコスモスはすでに遅し。枯れたのが目立ちました
 いい天気なので、遠足の子供たちが大勢遊んでました。走り回って楽しそう・・・・

   


  子供たちが出たり入ったりのメルヘンチックなハウス

         


 白いコスモスもすでに咲き終わりのよう

    


 この色のコスモスも今年はきれいな花に会えず、もう見納めのようで残念!

   


 9月に見た黄色いコスモスはとてもきれいでしたが、今日は刈り取られてました
 丘のコスモスは、今年はやっぱるダメなようで今日も花は少しだけ。本当に寂しい
 原っぱのコスモスを期待して出かけたのですが、すでに咲き終わり枯れたのが目立ちました

 気温の変動が激しいのと雨が多かったのがかなり影響してるよう。今日が見納めのコスモスでした
 でも、きれいに晴れた中での公園の散策は快適でした。つかの間の晴れ間の3時間でした

 そんな中、靴美人発見。ここは街中じゃなく公園ですよ!

     


 池ではカモと鯉の競演

     


 今日はゆっくり歩き14000歩。程よい歩数です

****************************

 Hiroshiの画像は「イソヒヨドリの♂」

  上を見たり

  


  下を見たり、考えたり・・・

  


 
 <今日は何の日?>

  ミニスカートの日

    1967(昭和42)年のこの日、イギリスから「ミニの女王」ツィギーが来日し、ミニスカートブームが起った。


 


この記事をはてなブックマークに追加

雨で寒いな~

2017-10-17 20:33:41 | 日々のつぶやき


  → 


 予報では午後に雨は上がりましたが、湿度が高くすっきりしないですね
 よけい寒さを感じます、北海道は初雪とか・・寒そう!
 
 <悪夢>

  今朝の二度寝の夢見も最悪でした。アァ・・・そのまま起きればよかった!と思っても
  目覚めたのは明け方の3時。暗くて起きるには早いと寝たのが運の尽き
  目が覚めたときはどどーっと疲れてしばらくは何もできなかった( ;∀;)


 今日のお気に入りのコスモス

   


 <友人とのランチ>

  自転車でカッパ着て出かけましたが、帰るときには雨もなくほっとしました
  今日は1ヶ月に一度出会う友人三人でのランチとおしゃべり
  いつもいつも長居してしまい、お店にm(__)mと心の中でいいながらの時間(笑)
  「やっぱりこの時間がないとね~」そう言いながらの4時間があっという間でした
  なんでこんなに話があるんだろうねといいながら。いつものこと( ^ω^ )


 花粉症には申し訳ないですが「セイタカアワダチソウ」もかなりきれい

   


 リンドウもきれい!

   


**********************

 <夫婦のルール>  六十代からの生き方

   *会社の地位など「第一の人生」をいつまでも引きずらない
   *夫も妻も、五十代から「一人で生きる」準備を始める
   *老人といえども自立が基本。「少し無理して」生きるべし
   *「若いときの自分」と競争してはならない
   *六十代からの男の料理は「頭の体操」
   *孤独を恐れるより、友達を作る努力をする

***********************

  かわいらしいアサマフロウ

   


  名前は?ですが私の好きな花(菊かな?)

   


*****************************

 Hiroshiの画像は「モズ」  私の好きな鳥さん

  (-ω-;)ウーンどうしようかな

  


  エイ!やっちゃえ 難度8の体操

  

 

  <今日は何の日?>

   カラオケ文化の日

     全国カラオケ事業者協会が制定。

 


この記事をはてなブックマークに追加

50年過ぎて・・・

2017-10-16 20:50:02 | 日々のつぶやき


 


 雨が降り、今日は12度の予報です。やっぱり寒い!
 厚着して待ち合わせの場所へ・・・・

 50年ぶりに合う同級生。わかるかな~
「絶対わかる」そう確信して出かけました。少し早めだったのでランチの店を探して駅に戻り
 改札の前で待ってましたが、それらしい人は見えない・・。あちこち探しながら????

 そのうち電話が鳴り「どこにいる?」という
 聞いてると同じ場所のようです。「Aちゃんも来たからね」という

 「あぁーーーー!」と50年ぶりに(^^)/
 よくよく見ると・・・昔の面影有り。しかしすれ違ってもわからないかも

 ランチしながらあれこれ次から次と出る昔ばなし。「そうそう!そんなことあったね」
 話が尽きず、お昼ご飯を食べるのも忘れるくらい

 Aさんはご主人が3年前に亡くなって、息子さんのところで新しい生活を始めて1年半
 Bさんは13年前にご主人が倒れて、今は車いすの生活です
 お互い年月が過ぎて、環境も変わりましたが「とにかくこれからも元気でいなくちゃ」と

 「楽しかった~。またきっと会おうね」そう言いながらお別れしました
 雨降る寒い日でしたが、心はほんわかな日になりました。会えてよかった!


   


 「健康であればいつでも会える」 そう思いながら・・・
 


この記事をはてなブックマークに追加

美術館へ・・・その後

2017-10-15 20:09:56 | 日々のつぶやき

 
 


 朝から雨で冷たい一日です
 秋を通り越して一気に冬の到来で困ってしまいます。
 気になるコスモスも見に行かなくちゃと思いますが、今週いっぱいは雨のようです

 さてお気に入りのコスモスは

    


 <美術館で>

  友人と待ち合わせて、六本木の新国立新美術館で開催中の「安藤忠夫展」見てきました
  住宅作品を設計資料と模型の展示ですばらしい作品の数々を見てきました

            


  実物大と同じく、代表作の「光の教会」が野外展示場に再現されていました

   


 <知人の作品展>

  そのあとは同じ美術館で開催の知人の作品展の見学です。貼り絵の作品がすばらしい~

       


 <Yたんとのデート>

  友人と食事中にYタンからのメールです「今日は急に部活が休みになったのでお買い物行きたい」と
  昨年購入した洋服は全部小さくなって着られないとのこと。「大きいことはいいことだ!」ですが・・・
  いつも部活で時間がないので、貴重な休日。それならばと急遽友人と早めに別れてYタンと合流
  あれこれ洋服を見てるYタンの嬉しそうな顔。5点を選んで今日は終了です

  家でファッショショーをしたようで、どれもお気に入りだけどスタジャンが一番のお気に入りだそう
  「ほしかったんだ~」って

      


  日が暮れるのが早く、5時前なのにもう外は暗い。これだからいやなのよね~
  明日が学校なのでそのまま帰るというので、Sくんの好きな焼き鳥のおみやげもって戻りました

 久しぶりのYタンとのデートも又楽しかった!


 <花>

  先日見た「ゴクラクチョウ」の花がきれいでした
  この花は次から次と花が咲くので見応えあります。我が家にもありますが咲き終わりました

   


**************************

 いつか読んだ本でしょう。コピーしたのがありました

  <夫婦のルール>  「老いと死の迎え方」

   *「ずーっと若くありたい」は無意味。相応に年を取るのが自然
   *「死に方」を考えるより、衰えないための努力をする
   *何かを「やめる」ための表を決めておく
   *家族に迷惑をかけないよう、よけいな遺品は残さない
   *小説を書き終えるように、老いを認めて楽しむ

 誰が書かれた本かは不明ですが、改めて読むと「そうか」って思うことが多い
 確かに・・・・です

**************************

 Hiroshiの画像は「コサギ」  まるでジュディオング

  

  
   

 <今日は何の日?>

   たすけあいの日

     全国社会福祉協議会が1965(昭和40)年に制定。
 


この記事をはてなブックマークに追加

ひんやりよりも・・・サムイ!

2017-10-14 21:24:40 | 日々のつぶやき


  → 


 寒いです!
 暖房を入れるほどではないけれど、私にしたら寒い気温です。羽毛のベスト出現
 暑いときは「もう!」と文句を言い、寒くなれば「いやだなー」と何と勝手な私です

 自分の部屋を片付けていたら次から次と忘れていたものが出現
 こんな時迷いますね~。今まで忘れて過ごしていたので不要といえば不要なんですが
 いったん見てしまうと「やっぱり取っておこうかなー」いなってしまうんです
 思い切って処分・・・・(-ω-;)ウーン思案中


 今日の私のお気に入りのコスモス

   


 今の時期珍しいハギが咲いていました

    


 このホトトギス、ちょっと色が濃い 黒花ホトトギスかな?

    


***********************

 <最近思う>

  不器用な私がこうして自転車に乗れることが、ホント不思議
  しかし未だに自転車は上手になれなくて、子供も一度も載せたことはないし、前から自転車が来たら
  直ぐに降りるし、傘をさして(これは今は違反らしい)乗れない
  こんな私でも自転車はなくてはならないもの。乗りながらいつも思う「私が自転車に乗ってる」って(笑)

************************

 この花小さくてかわいらしい「アゲランタム」

   


**********************

 <好きな言葉>   

    他人に対する理解力や洞察力やおもいやりは、知識や勉強からでなく
    苦労の積み重なりによって養われるものなのだ

  確かに「♪・・・苦労の数だけ優しくなれる・・・♪」こんな歌がありました。まさしく!です

**********************

 Hiroshiの画像は「蝶」  こんなきれいには撮れないなー

  

  

 

  <今日は何の日?>

   鉄道の日

    1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ストーブがほしい~

2017-10-13 21:08:47 | 日々のつぶやき


 


 昨夜数分でしたがすごい雨。びっくりしましたが今朝は小雨
 しかし・・・さむい!。昨日との差がなんと10度。ようやく秋の気配なんでしょうか
 あまりに違い過ぎる昨日と今日。扇風機と暖房機が同時に並んでます(-_-;)

 プールの水の温度も少し上がって暖かい~
 雨にも負けず、寒さにも負けず通うプール依存症の私です(笑)・・だから元気!


 今日のお気に入りのコスモス

    


 初めて見た「ニンニクカズラ」  淡いくやさしい色できれいです

    


    アプチロン                 ホウズキ

     


    マユミ

    



*****************************

 <いい言葉>   「今」に目を向けよう       大野 裕(精神科医)

   1、コントロールできることに目を向ける

      結果を出せること=自分がコントロールできることに目を向けてみましょう
      (例えば、「友達をお茶に誘う」は「自分が」一声かけるかメールを送るだけで達成できます)

   2、目標のハードルを上げ過ぎない

      目標が高すぎると、失敗が多くなります。人間は何も行動を起こさずじっとしてるだけでは
      意欲がわいてきません。何らかの行動をお押してそれが楽しければ「またやってみよう」と思う
      大きな目標を掲げて失敗するよりも、小さな成功を積み重ねる方が、報酬系は活性化され
      意欲もわいてきます

*****************************

  「ダリア」が今きれいです

    


****************************

 Hiroshiの画像は「イソヒヨドリ」   くちばしがすごい

   

 

  <今日は何の日?>

   麻酔の日

    日本麻酔科学会が制定。1804年のこの日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させた。


この記事をはてなブックマークに追加

この暑さ、なんなの???

2017-10-12 20:22:32 | 日々のつぶやき


 


 予報に反して暑い暑い!
 10月半ばなのに真夏日です。ギラギラの天気の中病院へ行きました
 先日の検査結果を聞きに行きますが、この時はちょっとドキドキです・・・がOKでした
 
 暑い暑い中の帰宅なので、帰宅後はプールへ
 いつもは午前中に行くのですが、「今日はどうしたの?」って皆に言われ続けた(笑)
 しかしホント暑い!。我が家は冷房が入りました


 今日のお気に入りのコスモス

   


 午後は、ちょと緑化センターへ。しかしやっぱり暑かった(笑)
 午後のこの時間は子供連れが掛けっこして遊んでます。こんな場所です

    


 ふたごちゃん お茶の花とガーベラ

     


  あっ! チョウチョウが・・・でもなかなか撮れない

      


***********************

 <MDとCD>

  目いっぱいあるMDとCD。なんとか処分しなければと、毎日1枚ずつ聞きながら少しずつ処分
  しかし・・・処分するのが少ないので一向に減らない。私以外はきっと不要なものばかりです
  今夜も1枚ずつ聴きながら「どうしようかな~」と思案に暮れながら・・・・((((oノ´3`)ノ
  しかし、全部を聞くとなると相当時間がかかるな~

***********************

  今日会緑化センターで珍しい花があったの聞いてみました。今この花はやってるんだって  
  「セイヨウジンジンボク」  すごく小さな花です(ボケボケです)

   


  ネコノヒゲ                   シュウメイギク

  


 帰るとき見かけたハナミズキの紅葉がとってもきれいだった

    


***************************

 Hiroshiの画像は「カワセミ」 (・∀・)ウン!!やっぱり羽がきれい!

   おすまし

  


  なんか言った??

  


 <今日は何の日?>

  コロンブス・デー,大陸発見記念日

    1492年のこの日、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が
    新大陸アメリカに到達した。


 


この記事をはてなブックマークに追加

しのぎやすく

2017-10-11 20:57:23 | 日々のつぶやき


  → 


 おっ!今日はしのぎやすいかも・・・
 そんな朝でした。それでも今日は半袖OK 。丁度いい気温でした

 プールから戻り、友人と久しぶりに会っておしゃべりです
 久しぶりなので、つもる話があり時間もあっという間に過ぎて楽しい時間でした
 気の置けない友人との時間はストレスが逃げていくようでした


 私のお気に入りのコスモス

     


 
 <野草をもう少し紹介です>

  秋の実

    

    


 ペトロ コスミヤ フリギダ(イワタバコ科)

    


  ヒメタデ

    


 <整理>

  ある書類が必要になって、書類入れを探してると不要なものがいっぱいあったのです
  新しい書類が届いたときには、それまでのを処分すればいいものを、しっかりと取ってます
  それだから書類入れがふくらみ、なおかつ見つからないのです。これの繰り返し
  反省しなければと思います

  洋服も同じく、新しく買ったらその分1枚処分すると増えずにきちんと整理できると
  いわれますが、それが難しい。だから片づかない・・・と

  あぁ・・・いつになったらこれが実行できるんでしょう
  そういえば「断舎離」の本も買ったんだー(笑) ((+_+))  

 
 <うれしい手紙>

  Yタンからお手紙が来ました。うれしいコスモスだよりです!!!

      


***********************

 Hiroshiの画像は「蝶と蜂」 同じ蜜吸ってる!

  


 <今日は何の日?>

  安全・安心なまちづくりの日

    2005(平成17)年12月に閣議決定し、2006(平成18)年から実施。


この記事をはてなブックマークに追加

暑い! 夏に逆戻り?

2017-10-10 23:40:20 | 日々のつぶやき


 


 暑い~ 暑い~・・・
 すっかり衣替えした私にはため息が出ます。でも半袖じゃないと過ごせない一日
 いったいどうなってるの???

 今日のお気に入りのコスモス

    

 今日は食生活改善の定例会です。年齢を意識していつも減塩です
 高タンパクの料理実習。薄い豚肉に青葉とみそを挟んでフライ状態にして油で焼きます
 肉好きの私にはおいしかった!それに野菜が山盛り( ◠‿◠ )

    

 

 <野草>  先日の野草、きれいなのでもう少し紹介です

  アメリカズタ

    

  コハマギク

    


  ミセバヤ

    


  ウズラバムレチドリ             オケラ

  

 

 <うたコン>

  今夜はNHKホールでの「うたコン」の観覧でした
  いつもは生放送なのですが、今日は収録。14日の夕方の放映になるそうです

  それにしても氷川きよし、福田こうへいなどのファンのペンライトには(@_@)
  あの黄色い声やペンライトをフリフリのおばさまたちの元気には圧倒されます
  そう言いながらもしっかり楽しんできました。やっぱり生の歌はいいな~


 <余談>

  昨日購入したスニーカー。夫は軽くて非常にお気に入りだそうです。よかった!
  これからも愛用してくれたら嬉しい~。70歳の初体験です( ^ω^ )

  そういえば、私の父も運動靴(昔はこういってた)は、学校の運動会で履いたくらい
  日頃は居た姿見たことなかったなー


************************

 Hiroshiの画像は「チョウゲンボウ」  近ッ!

  

    


この記事をはてなブックマークに追加