goo

キャンプの詳細ご案内

いよいよ冬シーズン後半です、この後もさまざまなキャンプを予定しております。各キャンプの内容の御案内です、滑りこんできて調子も上がってきました更なるレベルアップの時期です、皆さんのキャンプ参加お待ちしております。

 

22 ショート&コブⅡ

会場 ムイカスノーリゾート  日程 2017年2月25,26日の二日間四単位 2級以上

 ショートターンの整地とコブ強化のキャンプです。コブ嫌い解消コブ好きになるようコブを育てながらレッスンを行います。

スタッフ複数ですのでもう若干名参加可能です。

 

23 欠点矯正クリニックキャンプ

会場 ムイカスノーリゾート  日程 2017年3月4,5日の二日間四単位 2級以上

各自の滑りの矯正をメーンにいつものレッスンとはちょっと違う角度でレッスンを行います、各自の滑りに合わせたバリエーションを多めに取り入れたり、ビデオ撮影もいつもと違うスタイルを採用し、希望者にはトランシーバーを使います。技術で悩んでいる方の悩み解消クリニックキャンプです。

いつものレッスンスタイルとは違う時には各自自分の課題の滑りを滑ってもらう(私の滑った後大回り、小回り、フリー滑走、バリエーション)自分で種目を選択できるユニークレッスンも予定しております。

 

 

24 平日基礎&応用Ⅳ

会場 ムイカスノーリゾート  日程 2017年3月6,7日の二日間四単位 2級以上

平日の空いているスキー場で少人数でじっくりとトレーニングを行います。

 

25 ショート&コブⅣ(ビデオクリニック)とカーニバル

会場 五日町スキー場  日程 2017年3月11,12日の二日間四単位 2級以上

 ショートターンの整地とコブ強化のキャンプです、そして同日程の五日町スキー場のカーニバルをお楽しみください。尚ビデオクリニックキャンプになりますが五日町はリフト代が負担になる方が多いので今までにランブラーキャンプ参加者は1,000円割引になります。

五日町スキー場の「コブはどこに作ってもいいです」の言葉に甘え、シーズン中校長に提案した「コブランド五日町」を目指してのスタートキャンプです。さまざまなピッチや深さのコブが何レーンか常にあるスキー場になるといいですね。                                

五日町スキー場カーニバルは冬花火、たいまつ滑降(一般参加可能) 、模擬店(南魚沼の食と酒) のほかチームデモンストレーションイベント(チームを組んでの参加可能) もあります。 なお3/11(土)の夜 カーニバル終了後の浦佐宿泊の方の送迎も予定しております。(夜不参加の方の夕方の送迎も当然行います)                             

 

26 ロング&ショート&コブⅢ

会場 ムイカスノーリゾート  日程 2017年3月18,19,20日の三日間六単位 2級以上

初日ロング、二日目ショート、三日目コブ(天候、斜面状況によって多少変わる場合もあり)、コブを楽しみコブ好きを目指し、検定もちょっと意識したキャンプです。三日間という余裕のある中で幅広くトレーニングを行います。19日夜浦佐にてミーティングを行う予定です。ワンディー、ツーディーの参加も可能です。

 

27 テクニック強化キャンプⅣ(冬季ファイナルキャンプ)

会場 ムイカスノーリゾート    日程 2017年3月25、26日の二日間四単位 2級以上

冬季シーズン最後キャンプです、シーズンの仕上げを行いましょう。 冬シーズン末の雪に負けない力強いスキーテクを目指してのキャンプです。さまざまなレッスンスタイルでの展開を予定しています。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪像2

十日町雪まつりの雪像です、作成中のものもありでスミマセン。

 

以下は幼稚園児、小学生の作品です

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

雪像

新潟県の冬の最大イベントと言われる十日町雪まつりが今年も行われました、17日はスキーオフでしたが午後からは幾つもの予定が入っており恒例の雪像視察は昼休みしか行けません、特に大きな雪像は作成中(夕方に完成のペースで作っている)で紹介出来ませんが小中作品の一部です。

 

やはりありました、パイナッポーアッポーペン

 

そしてこちらはご本人、うまい似てる

 

手がこんでいる、こまかい

 

 

オリンピック

 

雪ダルマとかまくらのドッキング、中で餅でも焼きたいですね

 

下の二枚は隣り合わせの作品です

 

作成途中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キャンプの御案内

 

キャンプに関するご案内

①21平日基礎&応用2/20-21は締め切らせていただきました。

②20ロング&ショート&コブ2/18-19は間もなく締め切りです、若干の余裕あります。

③22ショート&コブ2/25-26まもなく締め切りです。ご希望の方お早めに。

 

向こう10日間の天気予報

私はこれで確認です、一番参考になる感じがします。

http://www.tenki.jp/forecast/4/18/5420/15226-10days.html

 

 

⑳ロング&ショート&コブⅡ

会場 ムイカスノーリゾート  日程 2017年2月18,19日の二日間四単位 2級以上

初日ロングとショート、二日目ショートとコブ(中級程度)、コブを楽しみコブ好きを目指し、検定もちょっと意識したキャンプです。

      会費 レッスンのみ(二日間)  14,000円

         レッスン(二日間)・昼食(二食)  15,600円

          レッスン及びリフト券(二日間)・昼食(二食)  20,000円  

             レッスン中の保険及び送迎、ビデオ撮影含みます

 
      宿舎 自由(紹介もあります)   

   レッスン開始ははAM9:50を予定しています。 開始前トレーニング可能。 
  最終日レッスン終了15:30を予定しております。
  浦佐からの送迎あります、六日町の宿舎の手配もおこないます。

 

21 平日基礎&応用Ⅲ  このキャンプは締め切らせていただきました

会場 ムイカスノーリゾート  日程 2017年2月20,21日の二日間四単位 2級以上

平日の空いているスキー場で少人数でじっくりとトレーニングを行います

 会費 レッスンのみ(二日間)  13,000円

     レッスン(二日間)・昼食(二食)  14,600円

     レッスン及びリフト券(二日間)・昼食(二食)  19,000円  

         レッスン中の保険及び送迎、ビデオ撮影含みます

 宿舎 自由(紹介もあります)   

  レッスン開始ははAM9:50を予定しています。 
  最終日レッスン終了15:30を予定しております。
  浦佐からの送迎あります、六日町の宿舎の手配もおこないます。

 

 

22 ショート&コブⅡ

会場 ムイカスノーリゾート  日程 2017年2月25,26日の二日間四単位 2級以上

 ショートターンの整地とコブ強化のキャンプです

       会費 レッスンのみ(二日間)  14,000円

          レッスン(二日間)・昼食(二食)  15,600円

          レッスン及びリフト券(二日間)・昼食(二食)  20,000円  

              レッスン中の保険及び送迎、ビデオ撮影含みます

 
      宿舎 自由(紹介もあります)   

   レッスン開始ははAM9:50を予定しています。 開始前トレーニング可能。 
  最終日レッスン終了15:30を予定しております。
  浦佐からの送迎あります、六日町の宿舎の手配もおこないます。

 

23 欠点矯正クリニックキャンプ

会場 ムイカスノーリゾート  日程 2017年3月4,5日の二日間四単位 2級以上

各自の滑りの矯正をメーンにいつものレッスンとはちょっと違う角度でレッスンを行います、各自の滑りに合わせたバリエーションを多めに取り入れたり、ビデオ撮影もいつもと違うスタイルを採用し、希望者にはトランシーバーを使います。技術で悩んでいる方の悩み解消クリニックキャンプです。

       会費 レッスンのみ(二日間)  14,000円

          レッスン(二日間)・昼食(二食)  15,600円

          レッスン及びリフト券(二日間)・昼食(二食)  20,000円  

              レッスン中の保険及び送迎、ビデオ撮影含みます

 
      宿舎 自由(紹介もあります)   

   レッスン開始ははAM9:50を予定しています。 開始前トレーニング可能。 
  最終日レッスン終了15:30を予定しております。
  浦佐からの送迎あります、六日町の宿舎の手配もおこないます。

 

 

24 平日基礎&応用Ⅳ

会場 ムイカスノーリゾート  日程 2017年3月6,7日の二日間四単位 2級以上

平日の空いているスキー場で少人数でじっくりとトレーニングを行います

 会費 レッスンのみ(二日間)  13,000円

     レッスン(二日間)・昼食(二食)  14,600円

     レッスン及びリフト券(二日間)・昼食(二食)  19,000円  

         レッスン中の保険及び送迎、ビデオ撮影含みます

 宿舎 自由(紹介もあります)   

  レッスン開始ははAM9:50を予定しています。 
  最終日レッスン終了15:30を予定しております。
  浦佐からの送迎あります、六日町の宿舎の手配もおこないます。

 

25 ショート&コブⅣ(ビデオクリニック)とカーニバル

会場 五日町スキー場  日程 2017年3月11,12日の二日間四単位 2級以上

 ショートターンの整地とコブ強化のキャンプです、そして同日程の五日町スキー場のカーニバルをお楽しみください。尚ビデオクリニックキャンプになりますが五日町はリフト代が負担になる方が多いので今までにランブラーキャンプ参加者は1,000円割引になります。

       会費 レッスンのみ(二日間)  14,000円

         レッスン及びリフト券(二日間)・昼食(二食)  20,000円 

       ダビングDVD   1,000円  

              レッスン中の保険及び送迎、ビデオ撮影含みます

 
      宿舎 自由(紹介もあります)   

   レッスン開始ははAM9:50を予定しています。 開始前トレーニング可能。 
  最終日レッスン終了15:30を予定しております。
  浦佐からの送迎あります、五日町の宿舎の手配もおこないます。

 

26 ロング&ショート&コブⅢ

会場 ムイカスノーリゾート  日程 2017年3月18,19,20日の三日間六単位 2級以上

初日ロング、二日目ショート、三日目コブ、コブを楽しみコブ好きを目指し、検定もちょっと意識したキャンプです。三日間という余裕のある中で幅広くトレーニングを行います。19日夜浦佐にてミーティングを行う予定です。

      会費 レッスンのみ(三日間)  21,000円

         レッスン(二日間)・昼食(二食)  23,400円

          レッスン及びリフト券(二日間)・昼食(二食)  30,000円  

             レッスン中の保険及び送迎、ビデオ撮影含みます

 
      宿舎 自由(紹介もあります)   

   レッスン開始ははAM9:50を予定しています。 開始前トレーニング可能。 
  最終日レッスン終了15:30を予定しております。
  浦佐からの送迎あります、六日町の宿舎の手配もおこないます。

 

27 テクニック強化キャンプⅣ(冬季ファイナルキャンプ)

会場 ムイカスノーリゾート    日程 2017年3月25、26日の二日間四単位 2級以上

冬季シーズン最後キャンプです、シーズンの仕上げを行いましょう。

 会費 レッスンのみ(二日間)  14,000円

     レッスン(二日間)・昼食(二食)  15,600円

     レッスン及びリフト券(二日間)・昼食(二食)  20,000円  

         レッスン中の保険及び送迎、ビデオ撮影含みます

 宿舎 自由(紹介もあります)   

  レッスン開始ははAM9:50を予定しています。 
  最終日レッスン終了15:30を予定しております。
  浦佐からの送迎あります、六日町の宿舎の手配もおこないます。

 

 

キャンプ申し込み確認事項

1 今シーズン最初の申し込みは必ず連絡事項(名前、郵便番号、住所、電話、シーズン券の有無等)を連絡下さい。

2  申し込みはメール又はFAXでお願いします(内容確認のため)、無理の場合は電話でも可能です。 二、三日後に返信連絡させていただきます、連絡ない場合は五十嵐携帯まで問い合わせください。(別ルートで確認のため)

  メール ikabtc@ak.wakwak.com

  電話、FAX  025-776-2414  
                       

    五十嵐携帯  090-1693-2255

3  申込金は必要ありません、各コースの初日の朝ロッジまたはハウスにて受付を行います。

4  シーズン券新規の方六日町スキーリゾート(一般16000円、シニア7000円)、五日町(後日)ご希望の方連絡下さい。(スポーツランブラーキャンプ参加の方の特別料金です、五十嵐宛に申し込んでください)、なおリピーターの方は直接各スキー場に申し込んでください。

5  各スキー場のシーズン券お持ちの方リフト代割引あります。

三日間コース、二日間コースの一日参加も可能ですのでご相談ください。

7  六日町、五日町会場の初日の集合時間はホテルオカベ8:35、たもん荘駐車場8:45、六日町スキーリゾート山麓ロッジ及び五日町スキー場第一ハウス9:30(シニアキャンプはは10:00)の予定です。二日目以降はオカベ8:25、たもん荘駐車場8:30の予定です。

8   レッスン中の保険加入していますが各自加入することをお薦めします。

9  気象条件、交通事情等によりキャンプ内容が変更になる場合もあります。

10 緊急時の連絡は五十嵐携帯(090-1693-2255)jまでお願いします。上記メールアドレスは受付メーンの事務用パソコンです、不具合が生じた場合は準備してある予備メールアドレスをブログにアップします。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日もスキー・・・。そしてキャンプ情報

今日もムイカスキー場で滑りました、平日は団体もいますが比較的すいているスキー場で徹底的に大回りてすがみなさん朝一はもう少しかなと思ったけどいい感じ掴んでいます。徐々に落差をとれるようになり滑り大きく良い方向に変わりました。

そしてスキー板はオール小賀坂、小賀坂合宿?です。

 

キャンプに関するご案内

①21平日基礎&応用2/20-21は締め切らせていただきました。

②20ロング&ショート&コブ2/18-19は間もなく締め切りです、若干の余裕あります。

③22ショート&コブ2/25-26まもなく締め切りです。ご希望の方お早めに。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ポジション8割

ここ数年間しつこく、しぶとく腰のポジション、構えを徹底してレッスンやって来たんですが今シーズンその成果がでてきて非常に滑りの幅が広がった方が多くなってきました。

私が浦佐に勤め始めた時は三年間パトロールをやって圧雪車の無い中コース圧雪をしたり、コブをスノーダンプで慣らしたり、硫安を担いで滑ったりしながら(当然スキーも滑るのですが)このスキーのポジションを作らないとスクールには昇格出来なかった。三シーズンで300日のこの期間が浦佐からどんどんデモを生み出す原動力だったんですがランブラーレッスンでもこの浦佐方式を取り入れたんですがようやく皆さんその努力が報われる時が来た感じです。

ポジションが良くなると自分の身体の関節の動きに流れを出せるようになるんです、一つの目安としてニュートラルにかけての脚のたたみが出来るようになり、エッジングの強弱の使い分けが可能になりより確実でアクティブな滑りが出始めてきます。Mスキー場にたまたまレッスンに来ていたTさん(私の次の浦佐の校長)がキャンプ参加のSさんの滑りを観て「Sさんうまくなりましたね、元デモのOOさんかと思ったよ」なんて嬉しい言葉もいただきました、私にとってはとても有難い一言でした。ポジション作りがスキー技術の8割を占めるというのが私の考えです。

内足主導の理解度不足で崩れていた腰の構えを修正するため全国的にこのポジション作りの必要性が見直されてスタートした今シーズンの色合いが濃い感じでしたがやはり基本をこつこつやること大事ですね。基本をやることは地味でもっと派手な練習をやりたいと感じた方もいたけど(ポジション作りがむしろ必要な方)辛抱した方の滑りの変化シーズン後半が楽しみです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

基礎&応用

平日基礎&応用キャンプが無事終了しました、今回土日と変わらぬ多数の方からご参加いただきありがとうございました。初日は朝土砂降りの雨でしたがレッスン中は小雨と曇りでむしろ板の滑走性があり非常にいいポジションで滑っている方が多かったです。二日目は浦佐が朝これ以上ないという雪の降り方でしたがMスキー場に向かうに従い上空が明るくなり風は強かったんですが雪があまり降らずパウダーの雪でレッスンを行うことができました。

Mスキー場当然平日の一般のお客さんは多くはなかったんですが長崎県の高校の修学旅行生が280人とかでゲレンデは土日に負けないほどの賑やかさです。最近のスキー場経営のベースは残念ながら毎日滑る我々ではなくスキー場直営のホテルに宿泊する高校生の団体が大きなウェートを持っていますしスキー場経営の運命を握っています。

昨年の今頃苗場で技術選の甲信越予選が行われた時は高校生の200名くらいの修学旅行生が5団体くらい入っていましたが「あの苗場が・・・」と思いましたがそれが最近のスキー界の実情です。

浦佐の校長している時地元のJ報高校が麓の旅館に一泊でスキー授業を行っていたんですが学校スタッフからは「一般レッスンレッスンがやりづらい」という言葉もありましたが私は一月、二月の平日はこんな感じでないとスキー場経営は厳しいなという思いが強かったです。ただこの時180名ほどの学校関係者が宿に支払う宿泊費とスキー場のリフト代とレッスン料を比較すると問題にならないくらい宿泊代の方が多いのです。

スキー場経営は大変かと思います、スキー場サイドからみると「スキー場の投資は我々、旅館は人のふんどしで相撲をとっている」的な考えになるのは当然であり、旅館側から見れば「我々が自分の施設にお客さんを泊めてスキー場を助けている」考えであると思うけどこの辺の考え方の違いがお互いの距離を広げている部分がありUスキー場が閉鎖する一因になったのではないのかなという思いの二日間でした。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

効果大

トランシーバーレッスンやはり効果大でした、、特に今回はショートターンでの滑りの変化が大きく観られました。今まで比較的大回りの練習が多く小回りが課題かなともみられていたんですが今回問題点が相当解決された感じがします、今回アドバイスも長く厳しくさせてもらいましたがご参加の皆さんお疲れ様でした。

今週末の(2/11-12)のテク強化キャンプはまた一段と各自の技術のポイントに踏み込んだレッスンを予定しております、また初日の帰り六日町の雪まつり会場に約2時間ほどよって雪国の祭りを楽しんでいただきたいと思います、入場料等は必要ありません。各町内のブースで無料のサービス等もありますので気楽にご参加ください、浦佐宿泊の方ほとんど夕食は宿でとられる方が多いみたいです。

なお雪まつり見学希望しない方は私の車でいつも通り浦佐まで送迎しますのでご安心ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

週末はトランシーバーレッスン

先週末のDVDスペシャルレッスンの滑りのダビングが完了、二日間各自30本の滑りを120分に編集しました(一日参加の方は16本)大至急と思い昨日の夕方発送しました。各自30本の滑りを自己分析して次の滑りに生かして下さい、なお解説文を入れると次の土日に間に合わないのでとりあえずダビングDVDのみ送らせていただきました。今回はダビング料に相当する1000円を値引きさせていただいておりますので実質無料となっております。

そして今週末はトランシーバーレッスンです、リズム、タイミング、バランス、落差など実際滑っている時に調整して滑りを修正できるのでタイムラグゼロの一番修正可能なレッスンスタイルです。是非滑りで悩んでいる方参加してみませんか、一日参加も可能ですお待ちしています。

なお三月キャンプの中旬の平日基礎&応用を変更させていただきましたので宜しくお願いします。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自動時間差再生

滑り終わったら直ぐに自動時間差再生で自分のビデオの滑りを確認、そして次の滑りに生かせるを二日間で約30本繰り返すビデオのタイムラグがゼロに近いレッスンが無事終了しました。それも二日間好天というこの上ない条件の中で多数の方からご参加いただきありがとうございました。

正直言うとこのレッスンは普段のレッスンの10倍近い器材をゲレンデに設置して行うので私には相当プレッシャーがかかるのですが一本滑るごとに皆さんの滑りが変わってゆくのを観ていると嬉しくなって疲れも吹っ飛んじゃいますね、30本の滑りを直ぐチェック出来るのだから滑りが変わらないわけはないです。

ハウスの中にはカメラマン、DVDディッキ、TVモニター

 

滑り終わったら私のアドバイス後ハウスの裏側で自分の滑りをチェック

 

全ての電気製品を動かしてくれる発電機、パソコンも使えるインバーター機能あり

初日は中斜面のコースを貸し切り他のスキーヤーを気にせずレッスン、二日目は急斜面でより実戦的なトレーニングを行いました、コースの貸し切りまたバッジ検定のコースを提供していただいた五日町スキー場、五日町スキー学校の皆さんありがとうございました。

今度の週末2/4-5はトランシーバーを使ったロング&ショートキャンプです、今度は耳からの情報で完全タイムラグゼロレッスンです。効果抜群のキャンプ皆さんの参加お待ちしています。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

天気予報

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

来週は特殊レッスン

ショート、ショート、ショートとショートターンメインのキャンプ無事終了しました、皆さんショートもいい感じ掴んできました、そしてコブの練習いいですね。 やや苦戦した方もいましたがそのあとの整地でのショートターン板の動きにシャープさが加わって力強さが出てきたのには驚かされました、皆さん固い雪のコブ練習お疲れ様でした。

来週は(1/28-29)タイムラグガムゼロに近いビデオの特殊レッスンです、まだ一度もこのレッスンに参加されてない方はこんなビデオレッスンが出来るのかと驚かれるレッスンスタイルです。ビデオカメラの巻き戻しをしなくてもDVDディッキのデジタル機能(録画と再生を同時におこなう)をフル活用したスポーツにとってはこれ以上ないと思える理想的なビデオクリニックです。

なお1/28に八海山麓スキー場で大会があるため浦佐の宿舎が結構埋まっています、五日町のいろいろなスタイルの宿を紹介しますので宿舎の件でお困りの方ご相談ください。なおキャンプの一日参加も可能です、皆さんの参加お待ちしています。

 

<追記>

浦佐の宿に板等を預けている方の28日朝、29日夕方の送迎対応も行いますのでご相談ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒気が抜けた

寒気が抜けて冬型の気圧配置が緩み始めました、雪も降ってますがあまり積もる感じでは無くなりました。考えてみれば一週間前の火曜日は天気も良くムイカスキー場の上部はパウダーでしたが麓まで降りるときはブッシュをよけながら滑り下りたのに・・・、あっという間の一週間でした。

とにかく県内のスキー場はほとんど滑れるようになり良かったですね、ちょっと遅れたけど滑れないスキー場が多かったのは寂しかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大雪です

ブログの更新ストップ状態でスミマセン、大雪です。70センチのセンターの屋根3ケの雪おろしの記事をこの前書いたのですが実は三日続いて同じ屋根の70センチの雪の雪下ろしでした。

こんなこと初めてなんですがそれくらい凄い大雪です、でもそんな中土日のレッスンに多数の方からご参加いただきありがとうございました、参加いただくだけでもう感謝感謝で有難い気持ちでいっぱいでした。

そして初日新雪状態の中、実戦的な細かいことより新雪でバランスを崩さない滑り感動しました、条件の悪さが逆に皆さんを強い滑りに導いてくれた感じがしました。また条件が悪くなるとより基本的な事を練習してきた方が強いという技術的な裏付けをみせてくれた方が多かったのが印象的でした。

本当に厳しい条件の中ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

70センチ

今回の雪おとといの夜から今日朝までに約70センチほどの降雪になりました。 今日はスキーはオフですが早速センターの雪下ろしです。

今シーズン二回目の雪おろしです、少雪少雪と言われてましたが雪は降りはじめると何日も止まなくなることが多いです、スキー関係者はまだまだ降り続いて欲しいですね。

これで今度の土日はとりあえずコブも予定通り作れますね、一安心。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ