goo

暑い

去年の夏は36℃のオンパレードだったけど、今年は36℃は数えるくらいだけど今日は暑いハウスの中は36℃。いつもの年は高校野球の決勝戦の頃に秋風が吹き始めるのだが・・・

でもふと近くのスキー場をみると全然気がつかなかったけどすっかり景色が変わっていた

一週間前までは右側のようだったのが一気にススキの世界に様変わり、完全に秋の様子に変わった、早いものだ。

暑い時は水の中でしょうか、六日町から浦佐までの魚野川は鮎釣り人がチラホラですが何故か小出町は釣り人がやたら多い。当然ですが鮎も多いということでしょうね。

 

水の中涼しそう

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花火

五日町の花火大会に今年も協力、昨年はあいさとハヤトの名前付きでちょっと奮発で七号だったけど今年は二人が来ないということで五号にスケールダウン。小さいけど自分の花火だけはちょっと感慨深くみてあとは自分の部屋でリオと花火のダブル観戦。

 

お盆の後は南魚沼は小さい集落(30から50軒)の夏祭り、集落の人だけしか集まらないが結構どこの会場も盛り上がっていた、一番は清酒八海山の「八海醸造」のある集落。

ここだけはトラックコンテナがステージ、八海山がバックについているのは大きいのかな?

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏は・・・

夏といえば西瓜ですが八色スイカの本場はもう収穫は終わりです。

西瓜の本場、八色地区の西瓜畑、正面は浦佐スキー場

 

西瓜もいいですが浦佐のスキー場の事務所に以前いた豊野のおじさん(賢くん)からマンゴーをいただいた、長男の樹君が奥さんの実家沖縄に二、三年行っていてマンゴー農家をやっているらしい、貴重なもの有難うございます、うまかった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

魚沼効果

甲子園大会で常総学院が優勝候補履正社に予想外?の圧勝でベスト8に進んだ、そして花咲徳栄も順調に勝ち進んでいる。

昨秋は常総学院、今春は花咲徳栄とベースポールマガジンスタジアム(塩沢に出来た新しい野球場)に招待野球でやって来た二校の活躍は嬉しい限りだ。このまま勝ち進んで決勝戦で両校対決になったら、いやなって欲しいものです。

失礼ながら招待野球では常総は10-0に近い試合ばかり、花咲は6-0くらいの試合が多かったが強いと思ったがまさかここまでとは感じなかったのが本音でした。(でも守備は素晴らしかった)

ベーマガに招待野球で行くと縁起がいい(二校が力があるのは当然ですが)なんて話題になって、魚沼に行きたいなんて関東の強豪が目白押しなんてことにならないかな、なって欲しい。

「魚沼コシヒカリを腹いっぱい食べれば夏の大会は大活躍」いいキャッチフレーズだ。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お盆休み

残暑お見舞い申し上げます。

お盆休みですがパソコンにも五日間くらいノータッチです、朝センターの営業開始までに仕事多くてぐったりです。

お盆休みはマシーンのトラブルあっても電気屋さん、鉄工所などみんな休みなので前にも話したようにあまり好きではないです。残りあと二日間くらい早く過ぎ去ってほしいというのが本音ですね。

高校野球もお盆休みはじっくりテレビ観戦できないし、オリンピックもちょっと注目競技も少なくなり夜中とか朝早くに起きるのはなくなりました、これっていいことですかね。

でもいやな台風が・・・・なんかいつもとコースも違うしやっぱり今年は冬の少雪からなんかおかしいですね。

新潟は昨年より全然猛暑日が少ないですが関東、関西は暑そうですね、夏バテしないようにしてください。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

涼しいです

当然寝不足です、ウトウト状態が朝4:00にしっかりと目を覚ましたけど体操いきなりの落下、寝た方がいいかなと思いながらもTV観戦、筋書きのないドラマすごかった。

朝いきなり4回ほど猛烈な雨、でもそのせいか気温29度が最高で一日中凉しい感じ、毎日36度前後でパテ気味なのでありがたい。

夏休みだったり、猛暑なんで暑い土日より今日の方がセンターは忙しい、良いのやら悪いのやらです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

準備OK

凄い二週間がやってきました、寝不足当然ですね。

準備OKです

 

五日町の駅裏の農道を車で走っていたら普通じゃない、なんか異様な感じ。

 

横浜、八王子、大宮、宇都宮など関東の車が・・・・

みんなが一斉にカメラを構えた、するとやってきたのはいつもの電車、上越線の列車を撮るためにわざわざやってきたのかな?  たぶんそんなことはない。

車に一眼レフのカメラは積んでないが、コンパクトカメラがいつもあるので、何気なく集団の列に加わる。

 

やってきたのは

あの寝台特急「カシオペア」納得、でも撮り鉄根性は凄いですね、負けた。

そして午後になって気温35度、今年初の猛暑日で身体が慣れていない、暑さにも負けた。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マジ

マジは別に方言でもないですよね、魚沼コシヒカリをベースにした「マジドン」別名各店舗が本気で作る一押しドンブリ「本気丼」が今年も始まりました。昨年近くの寿司やさん(五日町の鮨岡)の「本気丼」は押すな押すなの長蛇の列でした。今年は一気に52店舗に増えたそうです、そして並盛でなく大盛サービス。

http://www.shinmai.org/digitalbook/

(各店舗のデジタル本です、みるだけでも楽しいですよ)

 

全店舗食べつくすと73,000円だとか、この7/29から来年2/26ころまでやっているらしい、スキーの冬シーズンの昼食は「マジ丼」かな。

なんだドンブリかという方もいるかと思いますがドンブリ以外もありです、是非南魚沼へ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シャッターアート

ヘッダーの六日町駅前通りのシャッターアートがだいぶ新しいのが増えてました、オフに南魚沼に来た時はちょっとのぞいてみてください。

 

八海山の麓で行われる「火渡り祭」

 

 

南魚沼は温泉も多いです

 

さぐり川ダムの「シャクナゲ湖」

 

どじょうすくいです、どじょう鍋最近食べてないなぁ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

撮影

昼過ぎに車で家に帰ったら何か不思議な集団、大きなカメラに二メートルの柄の先に大きなマイクを持ったりしている四人の集団がセンターに入ろうとしていた。

最近センターで良くある元野球少年の結婚式のビデオ用の撮影かと思ったが違った、新潟のTV局の五日町をぶらぶらしてちょっと珍しいものを撮影するプロの集団であった。一般のお客さんも5、6人いた中で40分ほど撮影していたんですが毎日恒例の雷雨がやってきたので撮影どころではなくなりました。でもリポーターの二人ナイスバッティングでした、お盆の13日朝9:30からの放送だそうです。

話は変わりますが一年ぶりに「めだか」の水槽を復活させました、なかなか白濁りがとれなかったんですが今回ようやく澄みきった水を作れました。(写真ではあまり解りませんが)

 

水草も前回よりだいぶ多くし、藻も増やしています、タコつぼは同じものを使っているけど市民権を得た感じでめだかの隠れ宿になっています。

エアー用のろ過ボーイ、水循環用のろ過ポンプ、夏の水温上昇を抑える水槽用扇風機の電源でプラグがパンク状態です。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あまりいい癖ではありません、毎日午後3時から雷と大雨です。

今日で四日目、今日は雨はすごくないけど雷は四日間で最大、どうも近くに落ちたみたいでその瞬間飛び上がりそうになるほどの大きさでした。

34度が続き雨降るとシャワー効果で涼しくなるけど程々にお願いしたいものです。

 ヘッダーを六日町駅前通りのシャッターアートにチェンジ、だいぶ新しい絵が増えていました。

 

 暑いなか冬キャンプに参加してくれる二人のTさんが、センターに顔をみせてくれました遠いところありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

足湯

土曜の朝5:30に目が覚めたので六日町へ。

 

六日町スキーリゾート麓の足湯へ、誰もいない、独占です、マイ足湯、無料ですし24時間OK

一人で最高ですが熱いので要注意です、でも身体に効きそうです。

 

以前紹介したバレーボールアカデミー真ん前です。

 

直ぐ脇にはユースホステルがあるというかあったんですが今は営業していません。

 

足湯の直ぐ近くはテントOKみたいです。

 

そしてスキー場のホテル、団体入ってますね

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

うっそー〜

挟めない、はみ出している。

原価8,000円  新潟和牛220gと八色の巨大しいたけの「てんけいこう」だけで3,000円になるそうです。

1日限定3食とか、でも予約すれば大丈夫らしい。

石打インターと17号の中間にある「NATURA  ナトゥーラ」です。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昆虫採集

昆虫採集好きな方が考えたらしいですね、もの凄く珍しい昆虫を手に入れたいというのが考え方の基本だったとか。

もの凄くやりたいわけでもないけど出来ないのもくやしいのでとりあえずアイパッドでやってみました、でも夢中にはならないですね。まあゲームをやるためではなくアイパッド用のバッテリーは2ケあるので不便はないですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高熱

24、25日は五日町の夏祭りあいさとハヤトがやってきたのだが祭りの二日目は平日なので保育園でプールに入ったらハヤトか高熱でダウン、祭りどころではなくなった。

二日間高熱だったが今日はだいぶ熱が下がって来たらしく動き始めた。スキー雑誌なんか出してはおけない、何でも手当たり次第。

 

でもハヤト君、君にはまだ「文春」は早い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ