goo

夏?

近くの魚野川を涼しそうに一団が下って行った、スキー終わったばかりだと思ったら夏がもうそこまで近づいてますね。

 

ちょっと味が違う感じがするのだが・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

元気です

今日は30℃で暑いです、午後センターの受付をしていると急に現れたのは冬キャンプに参加してくれていたNさん、びっくりしました。

GW以来なんですが最近ブログ更新がないのでどうしているかと思いわざわざ顔をみせてくれたとのことで恐縮です、ランブラーブログは更新しなかったんですが野球ブログは時々更新していたんですが内容たいしたことないのにとんでもないアクセス数になったりで驚きです。

中学生はテスト休みだったんですがチーム練習が大人も含めて入ったりでバタバタしてましたがとにかく元気です、Nさんどうもありがとうございました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

野球一段落

相変わらず毎日野球中心でブログも休み続きで・・・・中学生の南魚沼地域大会終わりました、浦佐にある「大和中学」が優勝して上位大会進出です。野球ブログはたいした記事ではないんですが大会結果を知りたい方が多いらしく驚きのアクセスです。センターを四日連続と三日間通った学校同士の決勝戦で・・・

今日もちょっと手抜きで野球記事のスライドです。

 

題目 7番打者

中学野球の各地区大会が終了して中越大会参加校が決まりましたね、各地区の試合をすべて観たいけどみんな同じ日程で観れない地域もあってすみません。

南魚沼の決勝戦は実は大会一週間前から四日間連続と三日間センターで打ち込みをしたチームの対戦となり両チームの一番から九番打者まで顔もバッティングの癖もすべて私の頭の中に記憶されている選手たちばかりで私も複雑な気持ちでした。

そして偶然にも私がセンターで最後にアドバイスした選手が両チームの7番打者なのも偶然でした、Aチームの選手は初日の試合が終わって決勝戦の前日もほぼ全員で練習した後みんなが帰った後一人残って打っていたのですが半月前に比べると手首が柔らかくなりヘッドの走りが良くなっていました「スイング良くなったよ、自信もって振ったほうがいいよ」と声をかけました。

Bチームの選手は本来ならば四番を打ってもおかしくなかったんですが迷っているのかスウェーして当てにいっているので腰を私の両手で押さえて下に下げ「バットはいい角度で出ているよ、腰を沈ませて思い切って振っていこう」とアドバイスさせてもらいました。

くしくも二人は決勝戦で同じ七番打者、そしてなんと二人ともこの試合で二安打と素晴らしい。何より右打者のA君はライト前とセンター前の二安打、左打者のB君はレフト前のライナーとレフトオーバーの二塁打の二安打、二人とも打球の方向が良いし突っ込み気味だったのを修正したのが凄いですね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヘリコプター

ヘリコプターが五日町スキー場の上を数分間旋回しているのですが何事もなければいいのですが、山菜取りの事故とかでないことを祈ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

残業

ランプラーのブログを更新が飛び飛びですみません、有難いことに中学生の本大会が一週間後に迫ってきてチーム練習のアドバイス依頼が入ったりで営業終了時間はあるけど無いみたいな状況になり連日残業状態になりそうです。野球ブログも普段の3~4倍くらいのアクセスになってきています、スキーのレッスンの写真はプライバシー保護のため極力載せないようにしているのですが野球のほうは本人及び家族が喜んでくれるので野球少年を紹介させてもらっています。以下は5/28朝の野球ブログ記事をスライドさせてもらいました。

 

ベースボールマガジン杯2 準決勝予想

本日(28日)のベースボールマガジン杯は雨のため6/3に延期になりました

準決勝 ①大巻中対前橋第五中

大巻中は主戦投手中島が二試合完投、力強さとスタミナを持ち合わせているが準決勝の登板はあるのか、三連投はきついので松原でいくかが試合のポイントになる。打線は派手ではないが堅実にチャンスでタイムリーが出ている、やはり守り切れるか。

力強いフォームの中島(大巻中)

 

前橋第五は以前群馬の最強チームと言われたこともあったが今年のチームも相当レベルが高い、初戦5-0、二戦目3-0と南魚沼の強豪チームがシャットアウト負け。初戦先発した長身橋本とそのあとと二試合目投げた宮崎どちらもレベルは高い好投手。

二番手宮崎、橋本に比べて上背はないが投球バランスがいい

 

準決勝② 大和中対前橋東(あづま)中

大和中は初戦中島、二試合目駒形が完投どちらの投手もコントロールが良く四球が少なく安定していた、打線も大量得点はなかったがそつなく攻撃して数少ないチャンスをものにしていた、主戦北村は初日登板なし余裕かそれとも・・・・

初戦登板の中島ナイスコントロール

 

二試合目完投の駒形

 

前橋東中は初戦城内中に先制されたが逆転勝ち、二試合目も勝ち抜いた、派手さはなくわずか12名の部員という南魚沼にもよくあるチームであるが二試合勝利は中学生の見本みたいな学校である。

初戦先発の笛木、追い込んでからのスライダーが武器である

 

今大会は五十嵐バッティングセンターも協賛させていただいて中学生の野球部員をバックアップさせていただいております、今年は球場のレフト側フェンスに一年間バナーを張らせていただきました。野球少年の健闘を祈ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

真っ盛り

八海山の残雪が馬の形になったら田植えの始まり

とにかく南魚沼は田植えの真っ最中

 

そして家の前の川の土手沿いは今年も菜の花ロードがあざやか

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暑い

ここ一週間連日30℃前後の気温で一気に夏がやってきた感じです。約半年ぶりにあいさ、はやとと出かけましたが昼にセンターのグループ予約が入っていたので時間は一時間。

恒例の新幹線見学と暑いので「ヤミー」へ、はやとは初ヤミー。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なに?

これなんだと思いますか?

皆さんの大好きなものです。

フキノトウがどんどん大きくなったものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

不便

不便な一週間でした、実は家族がみんなで北海道に行ったためずっと一人だったので何かと動きがが制限されてちょっと辛い感じでした。冬の間動き回っていたのでじっとしているのがどうも苦手になっていますね、そんな一週間が終わりようやくやれやれというところです。

冬の間ずっと滑っていたので滑れなくなるのは残念ですし、最近は夏も板を履いて滑ろうと思えば滑れます。一年中スキー活動をするのも可能になっていますがスキーだけの世界しか知らないのでは指導の幅も広がらないしまた常にレッスンばかりやっているとレッスンに対する気持ちもマンネリ化して集中力が欠ける部分もあるので充電期間も必要かと思っています。

冬の間に感じたことまたブログに書いていきたいと思います、今魚沼は田植えの真っ最中です、一般の方は待ちに待った雪消えのシーズンで一番気持ちがワクワクする(私と逆)とのことで「この春があるからあの冬の大雪を我慢できるんです」という言葉がすべてを物語っています。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気迫

GWキャンプ無事終了しました、このキャンプで今シーズン企画したランプラースキーキャンプ全て終了しました。キャンプ参加された皆さんお疲れさまでした、そして有難うございました。

このGWのスキー場実は非常に空いていて昼食も一回も待つことなく、また食べ終わっても次の方が席待ちでいることもなくスキー場さんには申し訳ないですが我々にとっては非常に有難い状況でした。

皆さんの滑りに関しては特に最終日気迫を感じました、それまで指摘されていたポイントを修正して「今シーズン最後の滑りは後悔のないように滑ろう」という気持ちが特にコブ斜面で伝わってきました。腰が引けると荷重がテールにかかりテールの動きが遅れていたのが最後非常に動きがよくなったのが印象的でした、この滑りをシーズンの初めからできればもういうことなしです。

私もレッスン終わりましたがあと10日くらいは滑りたいですね、平日中心に自分自身のトレーニングを行いたいと思います、シーズン始まったと思ったらあっという間に終了ですが「充実した貴重な楽しい時間」を提供してくれたキャンプ参加された方に感謝です、またシーズン中お世話になったスキー場、スタッフ、また各スクールの皆さんいろいろ有難うございました、また来シーズンよろしくお願いします。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏スキー

ゴールデンウィークスタートしましたね、土曜日は雨予報のせいか「えっ、こんなに少ないの」というくらいゲレンデはガラガラ状態、でも日曜日は晴れ予報で賑わいました。

気温も上がる上がる帰る途中の国道気温計は26℃、春スキーというより夏スキーでした。でもキャンプ参加者、身体動いてました調子よさそうでだいぶ滑り良くなりました。

夕方家に帰るとセンターも駐車場満杯、魚沼も雪消えで球春スタートですが冬のブランクも各自わかっているのでとにかく一生懸命、とにかく必死でバット振っています。夕飯も食べる時間も無さそうだし仕事すべて終わってからゆっくり食べたほうが落ち着くので夜9:00過ぎまで辛抱辛抱、でも有難いことですね。

いよいよGWも序盤終了、天気も良さそう皆さん思い切り楽しんでください。

<春スキーキャンプ情報>

① 33春スキー⑥5/3-4は送迎の方は締め切り、送迎なしは複数スタッフなので参加可能

② 34春スキー⑦5/5-6は送迎あり、なしとも若干名参加可能、これから申し込みで送迎希望の方は朝駐車場満車も予想されますので送迎ルート内での宿泊をお願いします。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪国の春

家の周りにはほとんど雪がなくなりました、雪国にも春がやってきました。

ムイカスノーリゾート、まだまだ滑れそうです

 

今まさに桜満開

 

桜、新緑、雪

 

そして夏に向かって「八色スイカ」の苗が・・・

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平日

平日なので本心ちょっとのんびりと思ったがセンターの仕事でバタバタしています、午前中は八海山麓スキー場手前の野球雑誌ベースボールマガジン社にて野球雑誌に載せるセンターの広告内容と野球場のバナーに関してのうちあわせ。

 

この会社の全ての雑誌が管理されている

 

午後は予感がしていたのですが平日だけど中学校の代休の日、二つの中学の野球部員が同じ時間帯にやってきて大忙し、でも有難いことです。

 

野球部員のTシャツの背中には素晴らしい言葉が・・・

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪が・・・

春スキー④で23日田代ロープウェーで山頂駅に着くとなんとなんとうっすらと雪がみれました、この時期滑れるスキー場は気象条件厳しいですね。かぐら雪の量はまだまだたっぷりです、今回も多数の方からご参加いただきまして有難うございます、そしてお疲れさまでした。

来週からいよいよゴールデンウィークですね、ランプラーキャンプ29-30日は少人数になりそうですのでじっくりとやりたいと思います。5/3-4と5-6は締め切り間近です、また講師に八木を予定しております、五十嵐、富沢、八木の三人のスタッフで組み合わせでレッスンを行う予定です。

湯沢近辺の宿は結構うずまってますが参加希望で宿舎の件でお困りの方連絡ください、シーズン滑り込んでレベルアップ目立ちましたが最後の仕上げをしたいと思います、皆さんの参加お待ちしております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

残雪

かぐらはまだ雪たっぷりですが家の周りはだいぶ雪なくなりました、この時期になると残雪が様々な形を見せてくれる。

目の前の五日町スキー場を見ているとちょっと気になる残雪発見。

私には人の顔みたいに見えるんですが、どうでしょうか?

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ