goo

夏近し

雨が止んだら急に聞こえてきたのが蝉の声だ、例年のようにミンミンゼミでもアブラゼミでもない。そして夜になると近くの神社での若者達の祭りの笛の練習だ、正直言ってまだ巧くないのだが祭りまでちょうど一カ月どんどん上達していく。

夜は連日中学生のバッティング練習が続く、今日は四つの学校の生徒がほとんど同じ時間にやってくる、ちょっとずつずれると有難いのだがそういう訳にはいかない。こちらも落ち着かないので夕食は仕事終わってから、きょうも9:30だが区切りがついてからの方が酒も飲めるので何故からくちん。

魚沼もここにきて雨模様の日が多くなってきました、程よい雨なら歓迎ですが地震の熊本は大雨でダブルパンチ、バランス良くが理想だけど自然は勝手きままだ。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨です、Mapをみたら家から関東の水がめの群馬の幾つかのダムまで40キロくらい、ということはかぐらと同距離くらいだからもの凄く近いんですね。だから南魚沼に相当雨が降らないとダムに水たまらないということか。今日は春から一番のいい降り方?かな。

中学生の南魚沼地区大会で優勝した塩沢中が試合前の10日間で6日くらいセンターでバッティング練習したら効果抜群、決勝戦で10安打して優勝、そしてあと一週間で中越大会ということでここ平日四日間連続で練習しに来てくれるので夜は飲みにもいけない、特に昨日は大和中(二位になった浦佐の中学)とダブリ大忙し、飲みに行くどころでなく夕食はPM9:30でも嬉しいことです。

 そしてブログ書いているうちに凄い雨になってきました、センターはあまり降って欲しくないけど今まで降らなかったし雪も少なかったのでこの雨は喜んでいる人多いのかな。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ストロベリームーン

今日は夏至、あの冬の天気の悪い日はPM3:30くらいでもスキー場にはナイター照明が点いてもいいのではと思える時もあったがこの時期はPM7:30でも明るいですね。(気になって6/19の「梅雨」の記事の写真の撮影時間をみるとPM7:16だがまだまだ明るい。)

そして昨日の夜の月は一年に一度のストロベリームーンだそうですね、初めて聞いたけど月が地球から一番遠く離れてるので青い色の波長が届きにくくなるので赤みがかった月になるそうです。

一日遅れのストロベリームーン、写真より実際はもっと赤みがかっていたそしてストロベリームーンを検索してみると「見ると好きな人と結ばれる」とある。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新聞の記事

先週浦佐で行われたグルメマラソンのことが新聞に載っていた、大会が終わった後浦佐駅は大混雑だったらしい。

特に新幹線の乗車券を買い求める列が目茶苦茶長くなり結構待っている方もストレスがたまったらしく中には「スイカカード」をかざしながら「この駅はスイカ使えないの?」と駅員に問いかけたが駅員の「すみません、この駅はまだ対応していません」の答えにそのマラソン姿の男性は「遅れているなぁ、不便な所だね」こんな内容の駅に居合わせた隣の小出町のマラソンに関係ない方の新聞の投書欄の記事であった。 記事はこのあと結構厳しい投書した方の思いが書かれていた。

新聞記事を読んでいろいろ考えさせられた駅員さん「スイカカードはないけど人気の八色スイカあります」なんてあのスタバ超で答えたら…ダメか余計怒らしてしまうかな。

まあ駅の作りは普段の利用人数に合わせて作ってあるのでこんなイベントのときは迷惑かけるのは当然だが魚沼不便なところだけど暖かい人間が多いのは解って欲しいですね。魚沼人は思いを巧く他の方に伝えたりアピール下手だしするけどそんな魚沼人でいたいものだ。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨

新潟県内梅雨入りとか、確かにここ一週間雨降るんですが梅雨という感じではないです、ザァーと降ったら直ぐ止むのでセンターにはいいのですが・・・

やはり例年にないほどの少雪だったし、5月はほとんど雨が降らなかったので当然水不足の可能性がたかいです。中学生の野球の地区大会が終わったんですがセンターでもの凄く打撃練習した塩沢中学が優勝、次にセンターに通ってくれた大和中学(浦佐)が準優勝でした。

そして中越大会ですが有難いことに夕方両中学の子供達がいきなり20人くらい練習に来てくれるのでまた10日間くらい夜も出かけられなくなりました、でも有難いことですね。

 

 

そして仕事終わって家に入ろうとしたら今年の初ホタルです。相変わらずひどい写真ですみません、今年はとるぞ乱舞の写真(何年言っているのかな)

 

ブログも一寸野球ブログの更新ばかりでこちらは普段の3倍くらいのアクセスで逆転されてしまいました、ランブラーブログも更新頑張ろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

不思議・・・

浦佐スキー場の下の国道17号線を走っているとクレーンが何かを吊っている。

そういえば以前から屋根の上にボートがあったのだが何故屋根の上か?

 解らない。

 

クローネには以前より花環が多く飾られていた。

花環をあげた「ハーイOK」のイントラに聞いたらマスターはスイスにしばらく行っていたらしいがスイス料理の店でなく普通のレストランと言っていた、今度行ってみよう。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

野球

三月末にセンターを始めたんですが今日中学生の大会が行われ一段落です、ブログの更新が時々になりどこか身体悪いんですかとか言われたんですが全然どこも悪くありません。 ただこの大会が終わるまで夜も突如中学生の団体がセンターに来てくれるのでセンターから離れられなかったりで仕事ばかりでブログの話題もなく・・・

特に今年はセンターで中学生のバッティング指導を頼まれることが多くちょっと大忙し、でもスキーも野球もみんなが巧くいって喜ぶのを観るのは嬉しいものです。中学生の大会も決勝が私がアドバイスをしている学校同士の対戦でチームを応援するのでなく指導した子供達がいかにいいバッティングをするかでしたね。野球のブログはいつもの5倍くらいのアクセスがあったりで驚きです。

風邪気味だったんですがようやく治りました、なんか三週間くらいひきずっていました、今回の風邪もあいさが風邪気味で三日間休んで我が家にやって来た時うつったみたいです、「あいさの風邪がうつったかな」というと変な顔するのであまりいろいろ言えなくなりました。

 

春から近くの上越線の電車が変わりました、最初観た時はあいさとはやと三人で電車観に行った時だったけど回送電車だと思うくらいスッキリでスマートだったけど冬、雪の多い時大丈夫と一瞬思いました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

招待野球

高校野球の招待試合が行われました、昨年の秋は常総学院、そして今回は同じく甲子園常連校の埼玉県「花咲徳栄」両校とも春の選抜に出場したレベルの高い強豪校です。

 

六日町戦での先発滝口、140キロ近い本格派の右腕

 

六日町の主将岡村、中学卒業時はスキーのアルペンの県内のトップ選手だったが今は野球一筋

 

 

スタンドには魚沼の野球狂の皆さんが

 

 

昨年までアルビレックスの選手だった阿部投手もスタンド観戦、身を乗り出していた

 

 

中学生は大会前でほとんど観戦できなかった、少年野球のあるチームのエースも真剣なまなざしだ(実は私の姪っこの子供)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こまりもの

やめろといっても高いところが好きで降りない、困ったものだ。「降りろ」には「いやだよーーだ」と口をとんがらしている、だんだん言うことを聞かなくなってきた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

開店

キャンプに参加している皆さんの情報網は凄い、南魚沼の事、住んでいる私より早く情報仕入れている。 三月の車の中での会話で「五日町と六日町の間に新しいラーメンやさんが出来る」とか「浦佐スキー場のクローネがスイス料理の店になる」とか。 そのごその新しいラーメンやさんがオープン(まだ行列ができている)し浦佐のあの「クローネ」には新規オープンの花環が・・・

何気なく花環をみると私のキャンプを手伝ってくれるYの名前が(ハーイOKの指導員です)、地元の人気の焼き肉店BUFF・・・・・が経営する三つ目の店舗だそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

人気の筍

この前紹介した魚沼で人気の根曲がり竹ですが、食べるも良し、また最近は1キロ450円くらいで買い取りする業者もいて大人気です。先日またまたOさんから第二弾をいただきました。

またレッスン手伝ってもらっているT澤から身内が勤務している「苗場プリンスホテル」の企画ですが「たけのこ、山菜ツアー」に興味のある方は是非どうぞという案内をもらいました。

このまえ苗場の筍山がたけのこ狩りの人気ポイントと紹介したのですが最近は国定公園だったかの規制がありプリンス企画でないと筍山には入れないとのことです。

興味のある方苗場スキー場のホームページのトップに掲載されていますので検索してみてください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

風邪気味

季節の変わり目のせいか暑くなったり寒くなったりで薄着、厚着の選択が難しいと思ったら風邪を引いたみたいだ。そしてもう一つの原因はかぐらの営業が終わったので半年間続いた緊張感が切れたのも影響しているみたいだ。

今日の県内の新聞記事でこの冬の入込客の報道がありました。

今シーズンの降雪の状況からみれば当然の数字で営業日数でおおきな影響を受ける自然相手の商売のどうしようもない部分もありますね。

逆にセンターは例年三月に営業出来なかったのが春休みから営業出来たので営業努力でカバーしきれない追い風が吹いています。そして今までバッティングのアドバイスをしなかったんですが今年から野球プログで無料アドバイス公開してから中学生の駆け込み寺的な感じになっています。

野球のバッティングもスキーも同じです、ポイントはいかに巧く股関節を使えるかです、そして直ぐに結果を出してやれるかです。 幸いにも最初に教えた数校の生徒が試合でヒットを連発してくれたので回りの生徒がそれではとアドバイスを求めてやってきてくれます。やはりスキーも野球もコーチに必要なのは「観察眼」ですそしてワンテーマの改造で結果をだしてやることですが真剣勝負です。

最近は椅子の生活が多くなったり、トイレも洋式だったりで股関節を深く曲げることが少ないせいか股関節がかたい(私なりの表現)です、スイングで腰が浮いている子供達が多いですね、腰を下げれないでバットスイングに切れが不足しています。でも股関節の動きを調整してやるといいスイングになります、スキーで勉強したこと大変役立っています。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パーティー

毎週土日の一日づついろいろな会に参加させてもらっています、今週は五日町の「佐藤広隆氏県知事表彰を祝う会」、新潟県スキー連盟教育本部長(検定、技術選などの県の最高責任者)、南魚沼市体育協会会長、スペシャルオリンピック現場責任者などを歴任した地域のスポーツ関係の代表功労表彰受賞です。

 

佐藤広隆氏

新潟県は当然甲信越のスキー関係者140人ほどのパーティーが盛大に行われました、久しぶりのお昼からのお酒で日本酒、ビール、水割りなど三種混合、昼酒は効きますね。

 

小賀坂スキーの社長とは二週連続同じ会の出席でした

元デモ仲間大谷さん(現長野県スキー連盟副会長)、宮津さん(前長野県スキー連盟教育本部長)などとも久びさに会い楽しい時間を過ごさせてもらいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いただきもの

GW終盤いただきものがつづいた、あいさの父親が海にハマグリを獲りに行って来たのだが大漁だったてのでと届けてくれた。

写真では大きさが解りづらいが大きいので直径8センチくらいでとにかく全体に大きいのに驚いた、早速夕食でいただいたがうまい、食べ過ぎくらい食べた。

山の幸に続いて海の幸、感謝感謝。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴールデンウィーク

長い10日間のGWがようやく終わりました、今年は少雪でスキーヤーにとってはちょっとさびしいゲレンデ状態でしたが魚沼の野球関係者は例年より一カ月早く土の上で練習出来たので生き生きしてます。

GWはセンターも来客も多く歓迎なんですが毎年50個くらいある各電気関係、マシーン関係の部品がトラブルなく作動するかどうかで正直冷や冷やですね。 今年も大トラブルなく小さいトラブルが2回あった程度で乗り切ることができました、最終日の夜はようやくここまで来たかとホッとしています。

クラウンのOさんが夕方山に行って来たのでとタケノコと天然のうどを届けてくれました

この地域でタケノコといえば竹林のタケノコでなく山で採れる「根曲がり竹」です、味噌汁やぜんまい煮物、そば、焼いて食べるなどとにかくなんにでも合いますね。 うども天然物は味が違います、我が家も畑で昨年まで作っていましたが天然ものにはかないません。

タケノコは結構遠くまで採りに出かけています、苗場の筍山や野沢と志賀高原の中間地点が人気ポイントです、Oさんも30~40㎞離れたところまで行って来たそうです、貴重な品物有難うございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ