goo

雨花火

日曜日夜大音響、浦佐の夏祭りの花火です。夜8:30にセンターを閉めて今年の初花火の写真でもと思い浦佐に向かってみた。

しかし中間付近のコンビニを過ぎても花火が見えない「あれっ、打ち上げ場所変わったのかな?」スキー場の中断から打ち上げるはずなのに全然見えないのだ。いつもの定位置に着いたけど見えない、距離にして500mくらいなのに音はすれども花火が見えない。

 

こんなかんじだ

 

ちょっといい感じでもこんなもの

雨も降っていたけど風が全然吹かないで、煙が流れずほとんどこもってしまったらしい、記憶にないが昨年もほとんど同じ感じで評判悪かったらしい。

 

昨日は隣の六日町祭りの花火距離にしてセンターから約6000mで浦佐の10倍の距離だったがこちらは雨も降らず程よく風があったのかセンターからもしっかり確認できた。(打席脇から撮影)

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

低い

暑くなってきました、そして梅雨明け間近か連日雨模様です。ここ数日の雨で関東の水がめの群馬のダムも多少水位上がって来たのかな?

暑くなるのに逆比例で蝉が大部低い所まで降りてきました、関係なさそうですが毎年観ていると関係ありそうです。ここ二、三日で地面に一気に近づいてきました。

自販機の前のコンクリートのとこまでやってきた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まつり

いよいよ南魚沼の夏祭りがはじまりました、スタートは塩沢まつり、全然親戚とかないんだけど珍しいせいか家族全員で行くという(私は仕事)

二人は行く前から家で子供神輿の予行演習

ベッドの上はやめろと言っても言うことは聞かない、だんだん手ごわくなってきた

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

危なかった・・・

朝車を運転する前に何気なくタイヤを確認に車の横に回ると

タイヤに何かがくっついている、タイヤの虫にオ二ヤンマが、いやなんか様子が違う、オ二ヤンマが飛べない

納得、脱皮中だったのか、蝉の脱皮はしょっちゅう見るがオ二ヤンマの脱皮は初めてみた。

車を走らせないで良かった。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京

今日は東京です。

やはり東京は暑いです、とにかく照り返しが凄く30分くらい歩くと汗だく、田舎だと玄関から玄関まで車なんで楽しているせいでしょうか。

毎日こんなに歩けば痩せそうですね。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

二人の四番

今日は野球ブログのスライドです

高校野球が始まったが土日は残念ながら仕事で応援に行けなかったが三年前中学三年時センターに凄く通ってくれた二人の四番が気になった。

長岡10-0長岡農

何故長岡?長岡の四番須藤汰一選手は湯沢中の出身でその年センターに一番通ってくれホームラン10本でセンターのホームラン王。そして中学中越大会で悠久山のレフトスタンドにホームランを打った長距離バッター、当時のKボールで知り合った堀之内中の井上君(現長岡高投手)に誘われて長岡高校に入学、今年の初戦4打数4安打3打点、さすがだ。

 

塩沢商工10-0栃尾

塩沢商工の四番、貝瀬一生選手は塩沢中の三年時は捕手だったがちょっと打撃に苦しんでいたがアドバイスしたらスイングの面を作るのが巧くなり打撃が良くなった。高校に入り特に今年の春は怪我をしてスタメン外れていて招待試合で合ったら「夏までには治します」と言っていたが初戦3打数2安打2打点、主将でもあり復活は嬉しいですね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暑くなってきました

先週は中学野球がメインの一週間でした、ブログも野球ブログばかり毎日更新でしたが大した記事ではないのですがランブラーブログの5倍くらいのアクセスで驚きでした、こちらのブログお休み状態でスミマセン。仕事も中学生メインの6月でしたが冬余裕を持ってスキー活動するのにもセンターの仕事かかせません。

気温上昇してきましたね、31℃翌日は32℃と上がってきました、まだ暑さに慣れないので余計暑さ厳しく感じます、そしてあっという間に7月、早い早い。

中学校の野球残念ながらひと区切りです、六日間連続で練習に来た塩沢中代表決定戦が県大会の決勝でも良いといわれる優勝候補との対戦で惜しくも一点差で敗れました。ただ準決勝で打線爆発10安打で9-0の完勝。打てないといわれてセンターに来て「一人一人アドバイスしてください」といわれ一人ずつバッティング指導した責任もありましたがバッティングに関しては県内でもトップクラスの技術アップがみられホッとしました。

正直言うと最初不安そうな顔をしていたあの子供達が一つの試合で三連打、三連打、二連打するのを観ていて涙が出てきてとまりませんでした。

もう一つの大和中(浦佐)も代表決定戦で延長9回同点でタイブレークの大接戦でこちらも残念ながら一点差で敗退、こちらの試合も途中何とか一点を守りきって欲しいという思いで心臓バクバク状態、非常に惜しい試合でした。

どちらの学校も魚沼の学校のレベルの高さをアピールできたと思います。県内でも上位の力を持っての敗戦で残念ですがこれからは高校野球で力を発揮して欲しいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

故障

暑くなってエアコンをつけようとしたけど故障しているのか作動しない、ついに故障かなと思ったがリモコンの電池変えてみたが変化なし、でも確かリモコンスイッチオンするとリモコンの液晶表示があったような記憶がする。

当然エアコン本体よりリモコンの故障の方が助かる、仕方ないので純正でないエアコンを購入してテストするよりないのでどのメーカーにも対応のリモコン購入。

ただ家のエアコン設定には8つくらいの設定候補を試さないといけない、ダメ、ダメ、ダメとやっぱり駄目かと思った瞬間急にエアコンのスイッチが入った。なんとかリモコンの交換で済んだのでホットする、大きな出費しないで済んだ。

中学校の野球の大会まであと一日、野球ブログもここ半月くらい我が打撃理論を炸裂させて一生懸命更新中で只今ランブラーブログの2倍のアクセス。四月から大した仕事をしているわけではないがセンター三か月休みなし、休みなしも三カ月くらいが毎年限界みたいな感じですね。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏近し

雨が止んだら急に聞こえてきたのが蝉の声だ、例年のようにミンミンゼミでもアブラゼミでもない。そして夜になると近くの神社での若者達の祭りの笛の練習だ、正直言ってまだ巧くないのだが祭りまでちょうど一カ月どんどん上達していく。

夜は連日中学生のバッティング練習が続く、今日は四つの学校の生徒がほとんど同じ時間にやってくる、ちょっとずつずれると有難いのだがそういう訳にはいかない。こちらも落ち着かないので夕食は仕事終わってから、きょうも9:30だが区切りがついてからの方が酒も飲めるので何故からくちん。

魚沼もここにきて雨模様の日が多くなってきました、程よい雨なら歓迎ですが地震の熊本は大雨でダブルパンチ、バランス良くが理想だけど自然は勝手きままだ。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨です、Mapをみたら家から関東の水がめの群馬の幾つかのダムまで40キロくらい、ということはかぐらと同距離くらいだからもの凄く近いんですね。だから南魚沼に相当雨が降らないとダムに水たまらないということか。今日は春から一番のいい降り方?かな。

中学生の南魚沼地区大会で優勝した塩沢中が試合前の10日間で6日くらいセンターでバッティング練習したら効果抜群、決勝戦で10安打して優勝、そしてあと一週間で中越大会ということでここ平日四日間連続で練習しに来てくれるので夜は飲みにもいけない、特に昨日は大和中(二位になった浦佐の中学)とダブリ大忙し、飲みに行くどころでなく夕食はPM9:30でも嬉しいことです。

 そしてブログ書いているうちに凄い雨になってきました、センターはあまり降って欲しくないけど今まで降らなかったし雪も少なかったのでこの雨は喜んでいる人多いのかな。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ストロベリームーン

今日は夏至、あの冬の天気の悪い日はPM3:30くらいでもスキー場にはナイター照明が点いてもいいのではと思える時もあったがこの時期はPM7:30でも明るいですね。(気になって6/19の「梅雨」の記事の写真の撮影時間をみるとPM7:16だがまだまだ明るい。)

そして昨日の夜の月は一年に一度のストロベリームーンだそうですね、初めて聞いたけど月が地球から一番遠く離れてるので青い色の波長が届きにくくなるので赤みがかった月になるそうです。

一日遅れのストロベリームーン、写真より実際はもっと赤みがかっていたそしてストロベリームーンを検索してみると「見ると好きな人と結ばれる」とある。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新聞の記事

先週浦佐で行われたグルメマラソンのことが新聞に載っていた、大会が終わった後浦佐駅は大混雑だったらしい。

特に新幹線の乗車券を買い求める列が目茶苦茶長くなり結構待っている方もストレスがたまったらしく中には「スイカカード」をかざしながら「この駅はスイカ使えないの?」と駅員に問いかけたが駅員の「すみません、この駅はまだ対応していません」の答えにそのマラソン姿の男性は「遅れているなぁ、不便な所だね」こんな内容の駅に居合わせた隣の小出町のマラソンに関係ない方の新聞の投書欄の記事であった。 記事はこのあと結構厳しい投書した方の思いが書かれていた。

新聞記事を読んでいろいろ考えさせられた駅員さん「スイカカードはないけど人気の八色スイカあります」なんてあのスタバ超で答えたら…ダメか余計怒らしてしまうかな。

まあ駅の作りは普段の利用人数に合わせて作ってあるのでこんなイベントのときは迷惑かけるのは当然だが魚沼不便なところだけど暖かい人間が多いのは解って欲しいですね。魚沼人は思いを巧く他の方に伝えたりアピール下手だしするけどそんな魚沼人でいたいものだ。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨

新潟県内梅雨入りとか、確かにここ一週間雨降るんですが梅雨という感じではないです、ザァーと降ったら直ぐ止むのでセンターにはいいのですが・・・

やはり例年にないほどの少雪だったし、5月はほとんど雨が降らなかったので当然水不足の可能性がたかいです。中学生の野球の地区大会が終わったんですがセンターでもの凄く打撃練習した塩沢中学が優勝、次にセンターに通ってくれた大和中学(浦佐)が準優勝でした。

そして中越大会ですが有難いことに夕方両中学の子供達がいきなり20人くらい練習に来てくれるのでまた10日間くらい夜も出かけられなくなりました、でも有難いことですね。

 

 

そして仕事終わって家に入ろうとしたら今年の初ホタルです。相変わらずひどい写真ですみません、今年はとるぞ乱舞の写真(何年言っているのかな)

 

ブログも一寸野球ブログの更新ばかりでこちらは普段の3倍くらいのアクセスで逆転されてしまいました、ランブラーブログも更新頑張ろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

不思議・・・

浦佐スキー場の下の国道17号線を走っているとクレーンが何かを吊っている。

そういえば以前から屋根の上にボートがあったのだが何故屋根の上か?

 解らない。

 

クローネには以前より花環が多く飾られていた。

花環をあげた「ハーイOK」のイントラに聞いたらマスターはスイスにしばらく行っていたらしいがスイス料理の店でなく普通のレストランと言っていた、今度行ってみよう。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

野球

三月末にセンターを始めたんですが今日中学生の大会が行われ一段落です、ブログの更新が時々になりどこか身体悪いんですかとか言われたんですが全然どこも悪くありません。 ただこの大会が終わるまで夜も突如中学生の団体がセンターに来てくれるのでセンターから離れられなかったりで仕事ばかりでブログの話題もなく・・・

特に今年はセンターで中学生のバッティング指導を頼まれることが多くちょっと大忙し、でもスキーも野球もみんなが巧くいって喜ぶのを観るのは嬉しいものです。中学生の大会も決勝が私がアドバイスをしている学校同士の対戦でチームを応援するのでなく指導した子供達がいかにいいバッティングをするかでしたね。野球のブログはいつもの5倍くらいのアクセスがあったりで驚きです。

風邪気味だったんですがようやく治りました、なんか三週間くらいひきずっていました、今回の風邪もあいさが風邪気味で三日間休んで我が家にやって来た時うつったみたいです、「あいさの風邪がうつったかな」というと変な顔するのであまりいろいろ言えなくなりました。

 

春から近くの上越線の電車が変わりました、最初観た時はあいさとはやと三人で電車観に行った時だったけど回送電車だと思うくらいスッキリでスマートだったけど冬、雪の多い時大丈夫と一瞬思いました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ