スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

ローリエの知られざる効能☆

2016年11月27日 | びっくり・発見シリーズ

ローリエ、、、こちらではベイリーフと言いますが、


我が家には このローリエの木があります。





ローリエというのは 煮込み料理とかに入れるスパイスハーブ、、、としか知らず、


それほど煮込み料理もしないナオピーにとっては この木は宝の持ち腐れ、、、。


ところが、最近 このローリエには素晴らしい使い道が色々あることを学び、


ほ~んとにビックリしました!






ローリエは常緑樹で 一年中 ずーっと緑の葉を付けています。


なので一年中 葉っぱ取り放題~♪


10枚ほど葉っぱを摘んできては キッチンに吊るして乾燥させます。


料理の時に 必要な分だけパッと取り出して すぐに使えます。






防虫&脱臭効果があるそうで、


ローリエをタンスの中や引き出しにいれたり、


車の中に入れておくと良いそうです。






ナオピーは こんな風にパントリーのドアに吊るしています。






 「不思議な匂い、、、くん くん くん、、、」 



詳しい効能について興味がある方は ぜひこちらのサイトをご覧下さい♪


ローリエの知られざる効能」( CAFY )



ナオピーは自家製ザワークラウトを作る時に 


フレッシュなローリエの葉を2~3枚入れると


一味 美味しさが増す気がしてます!






ザワークラウトは自然発酵のお漬物なので、


酢も使わないのに爽やかな酸っぱ味がありますよね。


これが腸の働きに素晴らしい効果があるんです!


酢っぱ系がお好きな方は ぜひ毎日でも食べて下さいね♪


以下は、発酵系にとても詳しいお友達から教えてもらったレシピです。



   「ザワークラウトのレシピ」 


キャベツ(ナオピーは赤キャベツ使用)1kg

塩 20g (基本的にキャベツ100%に対して塩2~3%)

お好みのスパイス 少々 (ナオピーはローリエ 2~3枚だけ入れました)


(手順)

キャベツを千切りにして 塩&スパイスを混ぜてモミモミ。

やがて発酵液が出てくるまでモミモミ~♪

そして煮沸消毒した瓶に詰め 使わなかった外側のキャベツの葉を上にフタ代わりにして、

瓶の口より一回り小さな瓶などを重しにしてキャベツが全部漬け汁に浸かった状態をキープ。

上からホコリが入らないように ビニール袋かタオルをかけ室内冷暗所に保存。

1~2週間発酵させ、キャベツが酸っぱくなったら出来上がり~♪


美味しくて身体に良いザワークラウト、ぜひお試し下さい!






ローリエにはリラックス効果もあるとの事。





お茶にして飲んでもリラックス効果&冷え性の改善にもなるそうですよ。


特にシナモンを混ぜて一緒に飲むと効果アリだそうです。






そして、お香としてもリラックス効果を発揮!





お部屋で乾燥させたローリエを焚く事で 精神的リラックス効果があるそうです。


確かに  何とも懐かしいようなホッとさせる香りが部屋中に広がります。



そして、な、な、なんと!


ローリエの葉は古くから「Wishing Spell」、「願掛け」や「おまじない」にも使われていたそう、、、。



詳しいやり方は ネットで調べると色々出てきますが、


ナオピーはただ ローリエの葉にお願い事をペンで書き、


願いが叶うように祈りながら燃やしました。





因みに、どんなお願い事をしたかは ひ・み・つ (笑)


お願い事の内容は もし叶っても 他人に言ってはいけないんだそうですよ~



今まで知らなかった ローリエの知られざる効能、、、、


宝の持ち腐れにならないように ローリエの葉を活用したいと思います!




そして、クリスマスが近くなったらローリエの枝と葉を使って


クリスマスリースを作ろう!なんて わくわくしてます♪



以上、ビックリのローリエの効能についてでした!



?????? ???? ? ????
日本ブログ村 ご訪問ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karatodai)
2016-11-27 17:00:08
ローリエの効能…知らなかったです〜
私も煮込みに入れるものだという程度で今まで1度も使ったことないし(๑>◡<๑)

でも、ハーブなんだから消臭とかに良さそうというのは納得。
願掛けにもいいのね…
ウフフ…何をお願いしたんでしようか❓
長年生きてきても世の中知らないことの方が多いですね

この例は私が単にバカっぷりを露呈しただけなんだけど、ポットのお茶を入れてあげようとして、ポットって自宅にはないし長いこと使ってないので一瞬どこを押してお茶を出すのか?頭の中でどこ?どこ?状態になりポットの鼻先部分を懸命に押したの。
湯呑みを持ってお茶が出てくるのを待ってる彼は「お前どこ押してるねん!」って突っ込んでくるし…
一生押しても出てこうへんで…ってさ。
その彼は京都の家の売買でお世話になってる同級生(詳しくはブログ読んでね)
なんか調子よく紅葉見ながら風情たっぷりのデートなのにズッコケたよ(笑)
しらなかった・・ (polly)
2016-11-28 08:29:18
こんなに大きな木で、効能がいろいろあるなんて全くしりませんでした。
紅茶まで??
お料理に使うだけで、身の回りの消臭なんて考えたこともありませんでした。

お願い事もできるなんて・・庭に1本欲しい気ですね。
クリスマスリースとかもいいですね~
素敵そう♪香りも独特でよいですよねぇ~
ぜひ、リース作ってみてください!!
karaさんへ♪ (ナオピー)
2016-11-28 17:09:14
ほ~んと、karaさんが仰る通り、世の中知らない事のほうが多いですよね!

そうそう、私も久しぶりに日本に里帰りした時、ポットのお湯出せなかったよ!(笑)
私もポットの鼻先の所、一生懸命押してた!
お母さんから「ちょっとアンタしっかりしてよ!」と言われたわ。

でも karaさん、そんなズッコケも可愛いじゃん♪
きっとよけいに場が和んだはずよ。
そういうクスッと一緒に笑える瞬間を2人で共有できた可愛いハプニングなのよ、良いわ~♪
京都のお家、無事契約まで済んで本当に良かったね!
それは彼の力も大きかったでしょうね、、、
ホント、スーパーマンみたい♪
まさか乙女時代の憧れの彼がココぞ!という時に力を貸してくれるなんて素敵。
でも、これはひとえにkaraさんが人との縁を大切に想う、その人柄あってこその事、、、。
不動産関係が済んだ後も、またずっと良い交流が続くと良いね♪
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2016-11-28 17:21:37
ローリエ、私もこの家に来るまでこんな木だなんて知りませんでしたよ~。
しかも年がら年中、葉っぱたくさん付いてるし、
なのにスーパーでドライのやつを買うと高いですよね。
友達が遊びに来た時に「ローリエ持って帰らない?」って聞いても 特に要らない人が多いのよ。
やっぱりイマイチ使い道が少ないと思ってるからですよね、きっと。
これからは、色々学んで もっと有効活用したいと思います!
お願い事も沢山しようと思います(笑)

クリスマスリースは今から作るのがとっても楽しみ♪
きっと玄関先で独特の香りで空気を浄化してくれそう!
出来上がったら写真に撮ってUPしますね!