スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

お友達のバースデー☆

2017年01月22日 | 友達&家族

もう、先週の話になりますが、


マルオの友人のお誕生日のお話です。


オーストラリアでは、大人になってもお誕生日に皆を集めて盛大に祝ったり、


プレゼントを持って友人が家を訪問したり、特別な日を皆でお祝いする人も多いです。


マルオの友人、Tさんは ご自分のお誕生日のリクエストに


家族で「キャンプ」をしてお祝いしたいと言ったそうで、


Tさんご夫婦と、息子さん夫婦&ベイビーで、家族水入らず、


家から1時間ほどの近場のキャンプ場でバースデーキャンプを計画しました。




Tさんご夫婦は普段からとっても仲良し。ベストフレンドという感じです


それに、息子さんとは釣りやアウトドアの趣味が一緒で とっても仲良し親子。


おまけに初孫ちゃんは先日1歳のバースデーを迎えたばかり


目に入れても痛くないほど可愛いお孫ちゃんと一緒のキャンプだなんて、


Tさんにとって、これ以上にないバースデープレゼントでしょうねぇ!


息子さんのお嫁さんも、1歳の赤ちゃんをキャンプに連れて来る事も


泊りがけで義父の誕生日を祝う事も 進んで喜んで参加してくれるような女性です。


もし私なら「赤ん坊連れてキャンプだなんて!ちょっと大変」なんて思ってしまいますが、


彼女はとってもナチュラルで飾らない おおらかな方です。






彼らがバースデーキャンプに行く事は前々から知っていた私達ですが、


その当日の朝、マルオが突然「バースデーキャンプに乱入するぞ!」と言い出し、


私的には「家族水入らずなのに、、、邪魔にならないかなぁ、、」と、ちょっと気をもむ。


でも、一度言い出したら聞かないマルオ


「やめた方がいい」などと助言でもしようものなら すごい剣幕で怒られそうなので、


まぁ、ちょっと行って乾杯するぐらいなら邪魔にはならないだろうと、行く事にしました。







Tさんの好きなドリンクをい~っぱい クーラーボックスに冷やし、キャンプ場へ到着!


予告も無しに突然 Happy birthday  と現れると


Tさんはビ~ックリして  そして と~っても喜んでくれました!


ご家族の皆さんも「よく来てくれたね~!ありがとう」と喜んで迎えてくれましたよ。


皆さん、リラックスして家族で良い時間を過ごしていたようでした。


乾杯して 楽しくお喋りした後は


皆でキャンプ場のすぐ隣りの水辺をお散歩して過ごしました。






残念ながら、ワンコは常にリード付きが条件なので


スピナーは こんなに広~いビーチも走る事ができませんでしたが、


それでも良いお散歩になりましたよ。







今はカニがたくさん捕れる季節なので、


家族連れでカニ捕りを楽しむ人達もたくさん来ていて、キャンプ場は満員でした。


犬連れの人達も結構たくさん居て、犬も人も皆 のんびり楽しんでいましたよ。






スピナーも専用の椅子にちゃんと座って、お誕生日会に参加中!


Tさんの息子さんは大きなピットブルを飼っていて、大型犬が大好き♡


スピナーも含め、私達の突然の乱入も大歓迎してくれました。



私達は数時間ほど ご一緒して帰りましたが、


Tさんは わざわざ乾杯しに来てくれたマルオのサプライズに感激していた様子でした。


「家族のキャンプに突然乱入したら非常識じゃないか?」などと変な心配をするのは私だけかしら、、、?


私は家族だけの時間は他人に邪魔されたくないな、、、と思っちゃうタイプなので、、、。



所変われば 常識も変わりますよね。日本人の私は戸惑う事も沢山あります。



誰にでも心をオープンにするのがオージー流。


友達想いのマルオに ちょっと感心したナオピーでした。







     「 お ま け 」     




ナオピーの友人 Yちゃんが、


知人から朝 獲れたてのタコをもらったので おすそ分け~♪といって


新鮮なタコの足を家まで届けてくれました


たぶん、タコは下処理も大変だろうに、、、


ちゃんと茹でたタコ足を頂きました。


こちらの魚屋では なかなかタコは手に入らないので とても嬉しかったです♡


久々のタコ! どうやって食べようか迷いましたが、






タコ&きゅうりとワカメの酢の物と、タコの竜田揚げにしました♪


マルオもタコ大好きになりましたよ。


片栗粉を付けて カラっと揚げた竜田揚げが妙~に気に入ったようでした。



2人で美味しく頂きましたよ! Yちゃん、タコありがとう!






ナオピーは50才になってから すっかり和食派になってしまい、


毎晩の夕食メニューはマルオとは別々、、、。


若い頃からファストフードや洋食が大好きだったナオピーなのに、


食の好みが年を取ってガラッと変わりました。


まぁ~、食事の内容、色が地味だことっ!(笑)


でも、玄米とか ワカメと豆腐の味噌汁とか、


和食って身体に良いから、日本人に生まれて得だな~って この頃思います。






以上、バースデーキャンプ乱入と、久々のタコに感激したお話でした!




?????? ???? ? ????
日本ブログ村 ご訪問ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しかったでしょうね (マル)
2017-01-23 12:55:38
お友達の方はとっても嬉しかったと思いますよ。
マルオさんは優しい方ですね。

タコはそちらでもあまり手に入らないんですね。こちらもギリシャとかスペインとかの食材が手にはいるスーパーかアジア系に行かないと売っていないので、久しくタコは食べてないですね。

タコのお刺身を食べたくなりました。
マルさんへ♪ (ナオピー)
2017-01-24 00:11:30
はい♪ マルオの友人Tさんは とっても嬉しそうでしたよ!
オーストラリアではおじさん達でもお友達同士とても仲良くします(笑)
電話も良くかかってきて長話したり、、、
ショッピングモールでばったり会ったらお喋りに花が咲いたりして、
私が呆れるぐらいにおっさん友達活動しますよ!
「お前ら女子高生か!」ってツッコミたくなるほど仲良しです。
はたから見てて ちょっとウザいぐらい(笑)
でもまぁ、妻しか話し相手がいないような孤独なおじさんよりは良いですが、、、。

タコ!私もあのタコの美味しさを忘れていましたが、
やっぱりイカ、タコ系は美味しいですよね~。
やっぱりアメリカ人もタコはほとんど食べないのですね?
こちらもアジア系か専門業者に注文しないとタコはなかなか手に入りません。
意外とタコ料理って色々使えるので、タコ好きです♡
キャンプ楽しそうですね (まーたん)
2017-01-27 17:53:39
キャンプに行ってもパーティーに出かけてもワンちゃんがいれば主役は彼らになってしまいますよね。

タコ美味しそう~!
面倒な下準備をしてくれているなんて嬉しいですね。なんていいお友達!タコってお刺身でも、揚げても、煮てもおいしい~。

私もアラ50ですが和食が改めて好きになりました。
時々体が求めて食べるのはやはり子供のころに食べた味なんでしょうか?和食を食べてホッと安心するこの頃です。
私も (polly)
2017-01-27 20:50:07
私もなおピーさんと一緒で、お邪魔になるかしら?と思うし、和食がいい!!
うちも家族、違うもの食べてます。
彼らが食べるものは、私の食べたいものじゃない・・酢の物が食べたい今日この頃です。

うちのアメリカ人も自分のパーティを盛大にやりたがります。
大人なのに・・と思いますが、毎年当たり前のように催します。いつまでも心が子供??笑

私は、家族だけでこじんまり・・レストランでおいしいものを食べるくらいがいいですけどねぇ~

椅子に座りリラックスしているスピナードンを見て癒されました。相変わらずかわいいですね。
まーたんさんへ♪ (ナオピー)
2017-01-27 23:14:40
まーたんさんのFamilyもアウトドア派ですか?
オーストラリアはBBQとかキャンプとか、アウトドア施設がいっぱい有るので嬉しいですよね!
しかも犬連れOKな場所も多いので、犬も含めた家族全員で楽しめますしね♪
そういう自由な雰囲気が大好きです!

タコ、まーたんさんのご近所では売ってますか?
マンジュラは全く無いですね、、、欲しけりゃ自分で捕獲するしかないですね(笑)
この頃、お肉より魚介類、洋食より和食、、、というふうに好みが変わってきました。
まーたんさんの仰るように、晩御飯に和食を食べるとホッと安心しますよね~。
健康にも良いし、日本人に生まれて良かったなぁ~と思うこの頃です。
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2017-01-27 23:35:40
あっ、やっぱりpollyさんも旦那様と別メニューですか!
去年までは二人きりの家族だし、同じ物を食べて団らんを味わいたい、、、なんて思って、無理に旦那の食生活に合わせていましたが、
やっぱり年取ると脂っこい物が苦手になってきちゃいますね。
お互いの好みや文化を尊重して、別メニューのほうが嬉しいですよね!

旦那さま、パーティー好き人間なんですね♪
欧米人は照れずに自分のバースデー盛大に祝いたい人が多いみたい。
幸い、マルオは照れ屋なので誕生日はひっそり&こじんまりが好きなので助かります(笑)
まぁ、いくつになってもお誕生日が嬉しいってのは良い事ですよね!

キャンプ場に私とスピナーの二人掛けチェアーを持参していったお陰で、
スピナーはおとなしく座っててくれて良かった~♪
他のキャンパーの犬たちは木につながれてたり、キャラバンの下に寝そべっていて、他の犬が近くを通る度に吠えまくる子が多かったけど、
スピナーみたいに皆の輪に混ぜてあげてれば満足しておとなしくしてくれるのになぁ~なんて思いました。
本当は当たり前の事なんだけど、何だか「犬扱い」されてる子たちを見ると、ちょっと可哀そうになる私です、、、
犬扱い・・ (polly)
2017-01-28 20:35:54
理解できない人が多いでしょうけど、
犬を犬扱いするのは胸が痛いですよね。
すごい分かります。
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2017-01-29 13:03:12
(笑)「犬を犬扱いして何が悪い!?」って言われてしまえばそれまでだけど、、、、
、、、やっぱり家族として自分がやられたらイヤな事は
スピナーにもできません。
犬の気持ちを考えるとね、、、可哀そうな気がしちゃって。
スピナーは自分が犬だと思ってない気がするので、、、
でも、それって勝手な思い込みかなぁ~?
「他人の家の犬は放っとけ」ってマルオには言われちゃうんだけど、
何か犬の目を見てると気持ちが伝わってきちゃう気が、、、するんですよね。うるる、、、
同じです・・ (polly)
2017-01-30 08:42:06
うちも主人には放っとけと言われます・・
けど、やっぱり気になるし、一言・・言いたくなります。
飼われる家によって本当に扱いは雲泥の差ですからね~
外で飼われている人もいれば、人間と一緒にベッドで寝るわんこもいる・・なんかベッドですやすや眠るうちのわんこをを見ては、見知らぬ外で飼われている犬を思う切なくなります。
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2017-01-30 16:44:20
同感です~。
近所の犬とか、外飼いで、あまり構ってもらってないみたいで、、、。
いつも道路に面した柵から恨めしそうにお散歩通行中の犬に向かって吠えるんです。
「きみ~、外は楽しいか~い?」って皆にたずねてるみたいで切ないです、、、。
そのたびに、同じ犬に生まれてもこんなに運命に差がある事が悲しくなりますね、、、。