比翼の鳥 連理の枝

結婚、退職、米国バージニア州ウィリアムズバーグでの生活、
帰国後の日本で気になるニュースと好きなこと

藤本ひとみ先生 最新ニュースレター

2011-02-25 01:01:54 | ニュース気になること(news)
お友達から情報をもらいました。
この件でブログを見てくださる方もいると思うので一応掲載します。



藤本ひとみニュースレターより

以下、一部抜粋
---------------------------------------------------------------------------------
FC会員の皆様にお知らせです。前回のニュースレターで、これまで
未完となっている昔の作品を完結させるために努力しているとお知らせしましたが、
ようやく第1作目、かつてのKZシリーズの出版が確定しました。

3月10日「探偵チームKZ事件ノート 消えた自転車は知っている」
4月10日「探偵チームKZ事件ノート 切られたページは知っている」
5月10日「探偵チームKZ事件ノート 鍵は知っている」

出版社との話し合いにより、児童書です。私としては、完結編だけ出版できればよかったのですが
それでは出版社のOKが取れず、全4冊で完結させることで合意しました。
4冊目はこの3冊の成績を見てから時期を決めることになっており、また表示も
<原作 藤本ひとみ、 文 住滝良>という形になります。

-----------------------------------------------------------------------------------
上記の通り、未完の作品の1作目はKZシリーズでした。
個人的にはちょっとがっかり。
KZも好きだけど、それ以上に好きで再開させてほしいシリーズがたくさんあるので。


いずれも青い鳥文庫。
これらの出版は前々からインターネットの掲示板等で知ってたけれど、
<原作 藤本ひとみ、 文 住滝良>と書いてあったので
告知されていた作品ではないのかと思っていました・・・。
消えた自転車は知っている、というのはストーリー紹介を見ると「友愛クエスト」の焼き直しだったし。


"昨今の厳しい出版事情により、各出版社の腰が非常に重く、交渉が難航している"というようなことも
書いてあったけれど、
出版社もそんなに慎重にならなくても
藤本ひとみ名義で出版すれば、かつてのファンがかなり購入すると思うんですけどねぇ~!
そんなに甘くないんでしょうか?


ちなみに鑑定医シャルルの新作も執筆中とのこと。
今回は19歳のシャルルみたいです。こちらは楽しみ♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (yukiemon)
2011-02-25 23:07:37
こんにちは
ちょこちょこ、お邪魔ししながら楽しませて頂いてました。
そして、念願の再開は・・・KZ・・・
ほんとうに、ちょっとガッカリ嬉し。
鑑定医シリーズで、アガリました。
いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKE)
2011-02-26 10:49:09
KZかあ・・・、でも再開は嬉しい。
19歳のシャルルはとても楽しみ!
25歳(だったかな?)のシャルルはなんか違うなあと思ってたので。
情報どうもありがとう。
返信する
コメントありがとうございます (mayu)
2011-03-03 12:03:08
yukiemonさんへ

引き続き見ていただいてありがとうございます!
再開はうれしいけど、本音はKZかぁ…って感じですよね~。
でも、このKZの売れ行きがその他シリーズの再開に影響を与えるかもしれないので、幅広く人気が出るといいなと思います。今の小学生の子たちに藤本ひとみ本の啓蒙活動をしたいぐらいです(笑
ファン心理としては、前のようにバンバン書いてほしいですよね~!


YAKEへ

19歳のシャルルってどんなだろうね~。
想像が膨らむ。
本当は"その後のシャルル"より、"あの時のシャルル"のお話を待ってるんだけれど。
というか、シャルルより巽さんだよねー。あれからどうなったの??うー、情報が欲しい。
また最近、「夢ボックス」の巽の手紙の朗読を聞いて、じーんと来ています。
やっぱり井上和彦さんは素敵ヴォイス☆☆
返信する
こんにちは (みな)
2012-03-31 21:29:39
はじめまして。藤本ひとみで検索したら、こちらのサイトが出てきたので、お邪魔させていただきました。藤本先生の作品が発売されることをこちらで知り、思わずパソコンの前で、叫んでしまいました。笑。個人的にKZシリーズ大好きなので私は、嬉しいです。待ちに待った中学生編が読めるのかしら?あと、シャルルも気になるけど、つっぱりシリーズも気になります!
返信する
絵の人が... (みかん)
2014-12-01 21:25:22
絵を描いてる人駒形さんのまんまにして下さい!お願いします。



小6 女子
返信する