on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Riverhead / RPH-157

2008年05月15日 23時15分54秒 | BASS Collection
手放しました~
--
これは最近のモデルですがリバーヘッドマニアとしては是非とも試してみたく。
安く中古が出たのを見計らって購入してみました。

ボディはプレベっぽい....ていうかテレキャスベースっぽい形でアッシュの1ピース。
ネックはメイプルでプレベに似た握り具合ですが細めで握りやすい。
何となくハンバッカー×2のピックアップがミュージックマンやG&Lっぽいですね。
ブリッヂはBADASS-IIが奢られていて作りそのものはかなり良いです。
スイッチ類はタップSW×2、シリーズ/パラレル切替SW×1、1VOL、1VAL、1TONE といった構成のベースです。

ハンバッカーならではの図太くブリブリいう感じで、
今まで僕が試したどのベースとも違う音。
中域の低いところか、低域の高めのところにピークがあるみたいで
ベキバキチョッパーするのには全然向きませんが、
指弾きでブンブン言わせるのにはとてもイイ感じ。
ひょっとして.......フレットレスにしても面白いかもです。

ただネックにちょいと捻れがあって要調整。。。
それとBADASSブリッヂの駒調整用六角レンチのサイズがかなり小径の物で、
合うレンチが無くもうちょい低くセットし直ししたいんですがまだ出来ていません。
その辺りをキッチリ調整してみたら結構使えるベースになると思います。
この手のベースは持ってなかったのでちょっとこだわってみようかと。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BURNS / BISON BASS Reissue | トップ | 拉麺屋の佇まい »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリケン製 (圭吾)
2008-05-20 13:37:18
BADASSって インチネジでしたっけ?

STEINBERGERが インチでしたけど、
スタインのライセンス物は みんなミリネジなのかな?
どうも (span21)
2008-05-20 23:13:35
新しく記事上げましたが、
インチではありませんでした。
見た目に分からない程ビミョーなサイズですが、
ひとつ下のサイズの六角レンチがありました。
六角レンチ (goodtrip)
2011-09-10 20:52:44
私もバダスのブリッジがのったベースを入手したのですが、駒調整に使う六角レンチにサイズが合うものが無くこまっております。小さすぎですよ、このいもネジ。

コメントを投稿

BASS Collection」カテゴリの最新記事