あおぞらCafe

基本Healthyで。とにかく「心とからだに美味しい食事」を作るのが目標です。

ロールケーキ@黒豆きな粉

2009-04-29 10:16:11 | お菓子
先日職場の方からロールケーキのご注文があり、黒豆きな粉ロールを作りました。


以前、別の方からの注文でバースデーケーキを作った際に写真を見て食べてみたいと思ってくださったそうで…



実は5/5にも息子さんのバースデーケーキをご注文いただきました。
最近職場の皆さんからケーキをご注文いただく機会が増えて、とても感謝しています。
もっと勉強して喜んでいただけるケーキを作れるようになりたい、と思ってます。

弁当日和

2009-04-28 07:28:53 | Weblog
弁当ネタばっかりですが…
今回は一人分ずつ弁当箱に詰めて出かけました。


言っておきますが、これは私の弁当箱ではないので(笑)
(弟の弁当箱ですから
この日は天気も良かったので、ちょっとしたピクニック気分でした。

ちなみに、母用はコチラ


カフェのプレート風に仕上げてみました。


キャラメルのお菓子

2009-04-26 06:35:30 | お菓子
先日、料理で使った生クリームの残りでキャラメルクリームを作りました。
そこで、キャラメルバナナマフィンを試作。
雑誌の特集でキャラメル味のお菓子のレシピを見ながら、いつか何か作ろうと思っていたのですが…今頃。

改善すべき点はいくつかありましたが、味はなかなかだと家族が。
配合を変えてもう一度チャレンジ。

休みの日は

2009-04-24 22:27:57 | Weblog
最近仕事がお休みの日に弁当を作る機会が多くなりました。



家でご飯を作ることがあっても弁当は作ることがなかったので、献立を考えたりするのは結構楽しいです。
…でも、毎日になると大変なんだろうな。家族の為に毎日お弁当を作っている方はすごいと思います。(もちろん、毎日自分のお弁当を作ってる方も)


いつも弁当分だけでなく、家族の昼or夜のおかず分も作っている為、今回のマカロニサラダなんてとんでもない量が出来上がりました(笑)


そして母からアドバイス(駄目だし)がきます。

一年ぶりの再会

2009-04-23 21:24:45 | お菓子
友人Yちゃんの結婚披露パーティでお会いしたリトルスタンモアさん。
お互いmixiをやっているという事で、マイミクの約束をしたのですが、見つからないまま約一年…(笑)

先月リトルスタンモアさんから連絡があり、バースデーケーキのご注文を頂きました。ケーキをお届けしてすぐに帰るつもりだったのですが、お宅にお邪魔させていただきました。

素敵なご主人と可愛いお子様二人とお会いできました。
もう、羨ましいくらい本当に幸せそうな家族風景。
…幸せオーラ頂きました

その夜ご家族でリトルスタンモアさんのバースデーをお祝いされたそうです。
ケーキも喜んでいただけたみたいで良かった。
しかも、注文して頂いただけでもありがたいのに、帰りにお土産までいただいてしまって…リトルスタンモアさんありがとうございました。


海外からのお客様へのケーキ

2009-04-22 21:27:50 | お菓子
今月の初めにJちゃんから注文して頂いたバースデーケーキです。

香港から来た友人へのバースデーケーキだそうです。プレートも頼まれたので、下手ですが名前書きました。

香港では日本のフルーツが高価らしく、フルーツたっぷりのケーキを希望。
中の二段もフルーツ多めに。
香港からのご友人が喜んで下さっているといいのですが。

久し振りのマクロビオティックのお菓子

2009-04-20 16:57:14 | マクロビオティック
先月の話ですが、きゃっとさんからのご注文でマクロビオティックのクッキー35人分を作らせて頂きました。

オートミールとアールグレイのクッキーの2種類を少しづつですが…
きゃっとさんが講座をされて、その時に受講される方にお出しするお菓子という事で、依頼して下さいました。 

5月からは定期的に講座をされるそうです。嬉しい事にその月もご注文がありました。次は何にしようか、今考え中です。