仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

790.素人による素人のための保険の見直し

2012年10月03日 12時54分59秒 | 仕事の話
Aquaはここにいます↓相続HP新設しました☆
(相続PRO)相続手続支援センター長野・松本・飯田

こちら↓にぴってしてもらっていいですか?
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
なんと!!1位継続中。
毎日更新の重要性を実感。
そして、毎日は本当に大変・・・

頑張れるだけ頑張りますので、どうか応援くださいね。






うちの子どもの姿。勉強中に寝ています(笑)
昼間遊びすぎて、夜にはくたくた。



こういうときは、そのまま布団に運びます。
子どもの本業は遊びです。
ですが、毎日重い腰を上げて勉強をしているんですから。
時にはおまけもないとね。

私もよく図書館で
してましたので。
そういう時は寝るのが一番。

いい夢見てね





さて、保険の話、続きます。


「保険の見直しをしましょう。」
というフレーズをよく聞かれると思います。


みなさん、ご自身の、ご家族の保険を見直したことがありますか?


私、結婚するまで保険ゼロでした。
自動車保険くらいですかね。
というより、親が私を被保険者として掛けてくれていました。

現在は家族もあるので、保険に入っています。



その保険。
見直すって何を見直すか?


保険に詳しくないのひとりごとをここで。
受け流していただければ幸いです。。。



人生80年、いや90年の時代。
人生長いんです。
その人生の中でお金に困らないよう、入るのが保険。


我が家のような、一般的なサラリーマン家庭の例で
生命保険、生存保険を考えてみましょう。

自身の万一。
配偶者の万一。
子供の学資。
老後のこと。
病気。。。。etc


いろいろお金が必要な場面を想定し保険に入ります。

でも全てを保険でまかなおうとすると保険料の支払いが大変。

その際に、どれを優先順位にするかということなんですね。



・入院費用は全額保険でまかなう必要があるのか?

・家族の万一にどこまで備えたらよいの?

・老後のお金は保険ではなく、コツコツ貯蓄じゃだめなのか?

・子供の学費は、子供に将来支払ってもらう選択肢もある?

・終身保険は、葬式代程度で可?


等々検討をしたらいかがでしょう。
検討材料の中で、自身が、家族が、重要と思うことに対して保険をかけ、
そうでないことについては、保障を少なくしたり、若しくは保険に頼らない。
なんでもかんでも保険でカバーする必要はないと思います。



我が家では、長生きをする事を前提に、
万一の保障を少なく、
将来の生活資金を保全する為の貯蓄型に比重を多く当てています。
後は学費の準備でしょうか。



ご家族いろいろなスタイルがあると思います。
でも、保険料の支払いで生活が大変になったりしていたら意味がありません。


どんな保険だったかな?また、
同じような保障ばかりになっていないかな?
月額、年額どのくらい保険料を支払っているのかな?
自分の不安をカバーしてくれている保障になっているのかな?
等々、加入している保険証券を一通りご覧になってみてはいかがでしょうか。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿