早実陸上競技部  長距離部員日記

長距離部員達が駅伝形式で繋いでいく日記です。


※大会結果や女子長距離部員の自己紹介も記載しています。

全国高校駅伝東京都予選会

2016年11月06日 00時25分12秒 | 大会結果
11/3に行われました全国高校駅伝東京都予選会の結果です。


天気 晴れ


場所 荒川河川敷


<女子>

1区(6km) 篠原理子 21'51 (区間12位)12位

1区を走ったのは2年生の篠原理子選手。
2年連続での1区。昨年よりもいいタイムで2区へ繋いでくれました。お疲れさまでした。
選手からのコメントです。

「本当は関東圏内でタスキを持っていきたかったが、後半うまく上がることができなかった。まだスタミナと気持ちが弱いと思うので、この先の冬季練習にいかしていきたい。
チームとしては1年生が予想以上の走りをしてくれてなんとか8位まで上がった。ここはとてもいい収穫なので来年に生きると思う!今のチームは3年生がいなくて、チームメイトも少ないが、少数精鋭でまとまってやってこれた良いチームだと思う!来年もみんなが残るので来年こそは本気で関東を走る!
そのために、自分はもっと長い距離に対応できるように練習から粘っていきたい。」


2区(4.0975km) 小俣杏香 15'11 (区間11位)12位

2区を走ったのは1年生の小俣杏香選手。
1年生ながら2区に抜擢され持ち味の粘りの走りで3区に襷を繋いでくれました。
お疲れさまでした。
選手からのコメントです。

「たくさんの応援ありがとうございました。自分の区間で前の集団に追いつき、もっと良い順位、良い流れで3区に襷を繋ぎたかったので悔しい走りになりましたが、今出せる力を尽くした結果なので、もっと実力をつけて、来年こそ関東に行きます。
沿道の絶えることのない声援が、つらい時の力になりました。本当にありがとうございました!!」


3区(3km) 高田真菜 10'59 (区間9位) 11位

3区を走ったのは1年生の高田真菜選手。
今年、大活躍した彼女が駅伝でも大活躍してくれました。3kmという短い距離ながら1人抜いて4区へと襷を繋いでくれました。
お疲れさまでした。
選手からのコメントです。

「今回3区を走らせていただきました。目標タイムに届かず関東出場という目標は果たせなかったのですが、駅伝が楽しかったです!
みなさんの応援がとても嬉しく、励みになりました!ありがとうございました!!!」


4区(3km) 高田こはる 10'56(区間7位)8位

4区を走ったのは1年生の高田こはる選手。
この短い距離で3人を抜く快走でチームに勢いをつけてくれました。
お疲れさまでした。
選手からのコメントです。

「部活に入ってから、すぐに怪我をして長引き、練習にもなかなか参加できませんでした。そして、なんとか練習を再開できたものの、体力やスピード、怪我の面も合わせて駅伝が不安でした。しかし、練習中の先輩の支えで少しずつ成長し、本番の駅伝では多くの応援のおかげもあり、自己ベストを出すことができました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。」


5区(5km) 藤崎沙羅 19'00(区間11位)8位

5区を走ったのは藤崎沙羅選手。
中距離から駅伝までが自分のスタイルとしている彼女。1年間、2年生主将としてチームを引っ張ってきた彼女が頑張ってくれました。
お疲れさまでした。
選手からのコメントです。

「中距離練習から長距離練習に切り替えて1ヵ月、必死にやってきたつもりでしたが、努力が足りず悔しい走りとなってしまいました。ただ、全員が全力で走って残したこの結果には悔いはないです。来年は必ず関東に出場するという目標をこの日部員全員で再確認することができました。この日まで2年生主将、副主将に必死についてきてくれた1年生、そしてそんな私たちを支えてくださった全ての方々への感謝の気持ちを胸に、来年はリベンジを果たします。」


<男子>

1区(10km) 宍倉健浩 30'53(区間2位)2位

1区を走ったのは主将、3年生の宍倉健浩選手。
1年間、主将としてチームを引っ張ってきてくれました。最後、倒れながらの襷渡しは部員全員の闘志を燃やしてくれました。
お疲れさまでした。
選手からのコメントです。

「都駅伝の応援ありがとうございました。個人の結果は区間2位で区間賞という最低の目標もクリアできず、チームの勢いもつけらず申し訳ありませんでした。まだまだ自分の努力が足りなかったです。チームとしては4位ということで都大路には行けませんでしたが、全員が1年間都大路に行くために考え、行動してきたはずなのでこの結果に悔いはありません。自分は来年からは大学で勝負することになりますが、今以上に努力し早い選手よりも強い選手になって結果を出せるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。」


2区(3km) 吉野理玖 9'02(区間6位)1位

2区は、2年生の吉野理玖選手。
昨年同様の3km区間に抜擢されました。チームの期待に応える素晴らしい走りで2位から1位へと順位を押し上げてくれました。
お疲れさまでした。
選手からのコメントです。

「ご声援ありがとうございました。沿道からの途切れることのない応援のおかげで走りきることができました。チームとしては都大路出場ができなかったのは本当に悔しいです。幸いにも自分たちはあと1年あるのでしっかりリベンジしたいと思います。高3の先輩方と走れるのは関東駅伝のあと1回きりとなりました。ここまでチームを引っ張ってきてくださった先輩方との最後の試合、悔いの残らないようにしたいです。そして、最後まで僕を信じてくださった仲間に感謝したいです。
本当にありがとうございました。」


3区(8.1075km) 坂元航大 25'25(区間5位)4位

3区は1年生の坂元航太選手。
1年生ながらロング区間に抜擢されました。相手校のエースが集う中、人一倍責任感のある彼にはかなりのプレッシャーだったと思います。そんなプレッシャーに負けない素晴らしい走りでした。
お疲れさまでした。
選手からのコメントです。

「今回3区を走りました、坂元航太です。1区、2区の宍倉先輩や吉野先輩が1位で襷を持ってきてくれたのですが4位まで落としてしまいました。3区でいい流れを断ち切ってしまって本当にすみませんでした。
この借りを来年返せるようこの悔しさを忘れずに全力で練習して真の強い選手を目指します。
これからもよろしくお願いします。」


4区(8.0875km) 黒田賢 26'05(区間4位)4位

4区は3年生の黒田賢選手。
1年間、宍倉主将と共にチームを引っ張ってきてくれました。3年生ラストイヤー、絶対勝つという気持ちが込められた粘りの走りでした。
お疲れさまでした。
選手からのコメントです。

「自分の役割を果たすことができず、非常に悔しいです。ただ、沿道からの応援のお陰で現状の力は出しきれたと思います。残り3週間ですが、このチームで出せる最高の結果を関東駅伝で出すために毎日を大切に取り組んでいきたいと思います。
声援、サポート本当にありがとうございました。」


5区(3km) 茂木凜平 9'15(区間4位)4位

5区は2年生の茂木凜平選手。
小林一喜選手と5区の枠を部員全員がギリギリまで悩み出場しました。強風の中、辛かったと思いますが必死で前との距離を詰めようとする姿はまだ可能性はあるという気持ちを強くしてさくれました。
お疲れさまでした。
選手からのコメントです。

「2年目の都駅伝。
結果は目標には届かなかったものの、3年生が部を引っ張って来てくれたおかげでとてもいいチームになり駅伝の当日は強気で走ることができました。来年はもっと長い区間で区間賞の走りができるようにそして新チームで自ら部を引っ張ってより強いチームができるように今回の結果をバネとして取り組んでいきます。
早実を応援してくださったすべての方ありがとうございました。」


6区(5km) 新村晃平 15'44(区間2位)3位

6区は3年生の新村晃平選手。
1年間、誰よりも走って努力しようとする姿はとても印象的でした。見事区間2位という快走を見せ、チームの順位を1つ上げ最終区へと襷を繋いでくれました。
お疲れ様でした。
選手からのコメントです。

「3年間の集大成として望ませてもらった駅伝、楽しませてもらいました。
前に追い付こうとして若干はやめに入ってしまって、中盤ペースが乱れてしまいましたが、なんとか最後上げ直すことができたのは応援してくださった皆さんのお陰です。
ご声援ありがとうございました。」


7区(5km) 室伏祐吾 15'51(区間4位)4位

7区、アンカーを任されたのは2年生の室伏祐吾選手。
夏、誰よりも努力したのは彼だったのかもしれません。その成果もあり最近の好調を買われてのアンカー抜擢。他の学校に負けない粘りの走りでゴールしてくれました。
お疲れさまでした。
選手からのコメントです。

「今回は目標としていた都大路への切符を掴むことができずまた個人としても悔しい結果に終わってしまいましたが、全力を出し切った結果なので悔いはありません。ですがまだまだ自分の実力が足りないということを痛感させられました。なのでまた一から出直したいと思います。そしてここからは自分達がチームをしっかりと引っ張り来年こそは都大路に行けるようにしたいと思います。またこうして最高の仲間と共に襷を繋ぐことができる喜びを感じながら走ることができたのも皆様のサポートや応援のおかげです。本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。」



都駅伝お疲れ様でした。

男子は4位(関東駅伝進出)
女子は8位

という結果で男子、女子とも目標には届きませんでしたが大激闘のレースでした。
3年生はラスト都駅伝ですが、2年生1年生はまだ来年があります。
今年の悔しさは来年ぶつけましょう!
進化して見返してやりましょう!


最後に、11/3たくさんのご声援ありがとうございました。
これからも早稲田実業陸上部のご声援のほどよろしくお願いいたします。

(男子の関東駅伝は11/19に行われます。)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れない努力 | トップ | 来年こそ…! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (早実陸上部OB)
2016-11-06 11:46:27
お疲れ様。関東大会でも次に繋がる走りを見せてください。応援しています。