Soulful Bigover

「自由」と「ロマン」を求めて、creativeなアウトドアライフをめざす。

褒美のある山行(飛騨 猪臥山山行記録)

2013年03月12日 | Mountain winter
要注意人物のふたり?

(猪臥山にて 2013.03撮影)
 

”チ~ム Bigover” が今回行なった山スキー山行は、飛騨の猪臥山。
四年ほど前に天気のいい日に同ルートを滑って、いい思い出のある山である。
この日もGWの北アルプスを思わせるような陽気となる。
山もスキーも展望もハナマルの山行だった。

山行記録
  山域     飛騨 猪臥山    
  目的     ピークハント(山スキー山行)
  日程     2013年3月9日 日帰り 
  メンバー   ”チ~ム Bigover”  計2名
  登山口    岐阜県飛騨市古川町畦畑 林道止め 駐車  
  ルート概況  ・累積標高(上り): 780m  ・累積標高(下り): 760m  ・総歩行距離  13.0km
         ・行程時間 8.0時間   ・ルート状況  積雪期
         ・一般ルート 積雪1.5m(シャーベット状)
         ・山行形態 日帰り(ビバーク装備有り)・山スキー
  行程     トレース地図
    3/9(土)快晴
     自宅1:30発→彦根IC→(名神経由)→飛騨清見IC→猪臥山トンネル→古川町畦畑→
     林道止め 駐車5:00
    1日目
     5:30入山 Pより(810m)~林道シール登高~8:00小鳥峠(1119m)~
     林道シール登高(ランチ)~11:45猪臥山(1519m)~北北西の尾根スキー滑降~
      13:00小鳥牧場(1060m)~林道登高~14:00小鳥峠(1119m)林道スキー滑降~
     14:30Pへ下山(900m)
 
     古川町畦畑発→飛騨清見IC→18:30彦根 帰宅

     ヤマレコ記録はこちら(写真/行程詳細記載)


○ ○ ○ ○ ○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○ ○ ○ ○ ○

前回の取立山で、ちょっと辛い思いをしたので、今回は出だしから慎重だった。
ちょっと遅いと思えるほど、ゆっくりペースで林道登高する。

この日は快晴。
北アルプスの山々をはじめ、奥美濃/嶺北の山、白山、乗鞍、御岳。
なんか分からんが、とにかく白くて綺麗な山、すべてズバッと見渡せた。

ピークからの滑り出しは、狭い急傾斜の尾根を下る。
最初ビビり気味だったが、ベチャベチャの雪質に助けられる。
滑るうちに、今日の雪に体がだんだん馴染んでくる。
お目当てのご機嫌な尾根を滑り込んだ後は、適度な傾斜の林道を滑り降りる。
その時、もう前回のトラウマは無くなっていた。

日中になると、陽射し強く気温が高くなって来た。
体も熱くなり、滑っていても汗が噴き出してくる。
でも、やっぱこういう日の山スキーは、爽快で気持がいい。

小鳥峠で最後の休息。
ここでご褒美チーズを食べたら、この日の山行は大成功だ。
猪臥山山行は、今年の二重マル山行となった。

BIGOVER Photoへもどうぞ

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カバー写真に笑みが…。 (IK)
2013-03-13 20:09:33
週末に、天候が悪くなる前日で、
「今頃、Big_Overご夫妻は、
楽しいスキーツアー中かなー」と
うらやましく思っておりました笑。
大変よい山行でなによりでした。

また機会あれば、こちらの山域にも
ぜひ行ってみたいものです~
積雪等の情報も参考になりました♪
Unknown (bigover)
2013-03-14 09:01:34
IKさん、コメントありがとうございます。
今回で2回目の猪臥山になりました。
地理や土地感もだいぶん把握出来てきたので、今度行く時は違うルートを狙ってみようと思います。
またよろしくお願いします。

コメントを投稿