宇宙(そら)は家

宇宙(そら)へ還ろう! 
五井先生は、両手を
広げて待って
いらっしゃいます。
(リンクフリー)

神 の 光(1)

2021-01-24 07:15:45 | 祈り
人間の本質は
光なのです
やさしい人
勇気のある人
思いやりを持てる人
愛深く生きること
やさしさも
勇気も
思いやりも
みんな
神の光から
ながれてきているものです

責めず
とらわれず
すべてをつつんでゆく光
私たちのいのちの根元である
神の大愛の光は
いつも
私たちの本心を照らして
絶えず
この光を
流しているのです

いのちというものが
人間というものが
光によるいのちであることを
これまでに
幾人もの聖者たちが
証してきました

キリストも
釈迦も
親鸞も
法然も
みんな
この
光の証し人たちです

彼らは
それぞれの時代の苦を背負って
それぞれに
人間が救われてゆく道を
解き明かしたのです
彼ら自身
神の大愛の光
大元の光そのものでした

キリストは
汝の敵を愛せよといい
釈迦は
わが死後も精進せよ
といいました
親鸞は弟子一人も持たず
といい
法然は
専修念仏のなかに
光明身自在身たるべき
人間の本質があると説きました
それぞれに
国を背負い
そこに生きる人々の
苦悩を背にしながらの
説き明かしでした

しかし
国といい
民族といい
風土をそれぞれ異にする人々の
宗教は
いつか
己れ尊しになってゆきます
人類という
この地上に生きるすべての人々   
を対象にしたものではなく
それらは
国と国
民族と民族のなかで
小さな独立国のようになってしまって
いるのです
            (つづく)


最新の画像もっと見る