移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

体罰について

2005-08-22 23:43:34 | Weblog
高校野球で体罰があったとか聞きました。

体罰といわれるといいイメージはなく、現在では新聞やニュースなどでもよく非難されています。体罰というのはあまり褒められたことではありません。

ただ私は体罰を絶対的に否定する今の世の中もどうかと思っています。

時折耳にしたりする言葉ですが、痛みを知らない人間は他人に傷みを与えることに鈍感になります。痛いということを知らないから他人が痛いと思っているのがわからないということですね。

確かに度の過ぎた体罰はあってはいけないとは思います。しかし子供に痛みを教えるのに言葉だけでは絶対に足りないと思います。思い切り殴ってはいけないが、痛みを理解できるように、加減して頭を叩くくらいのことはあるべきだと思っています。







過保護にしすぎるのはよくない、と言う一言でまとまる話なんですけどね。

荒れてるね~

2005-08-22 00:41:34 | Weblog
最近は政治が荒れてますな。

ここ最近の騒ぎで今まで政治に関心の薄かった人が興味を持つようになっているのではないかと思います。私も最低限のラインはおってたつもりですが、今ほど興味深く思ってはいませんでした。

さて、そんな世の関心が高まる中でマニフェストの批判のしあいがあったそうです。

どの政党も自分の党の当選数を増やそうと思うのですから、当然相手の批判はするでしょう。それ自体は否定しません。

しかしながら中には穿った見方をしているなという感想を持ってしまうような意見もあります。はっきり言えば無理やりに悪く言っているといいましょうか。

それなりの根拠もあるものでしょうが、今回の選挙に当たっての私のイメージだとか拙い知識だとかからそう思えてしまいました。先入観を持つのはあまりよくないと思うんですがね。

何はともあれこれから投票日までどういった論争が繰り広げられるのか楽しみではあります。









不謹慎ながら今回の選挙は娯楽化してるような気がして面白いです。