エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 美術展を歩く

2010年01月16日 | 書道

* 新年早々に東京都美術館で水墨画・書道 展を見歩きました。


先日出かけたついでに足を延ばして上野の東京都美術館まで
行き、無料で開催されている館内の展示場は一通り観て来ました。

数多くの展覧会がいつも行われています、今回は半分以上が無料の
展示でしたので観るのも結構大変でした。

・先ずは入り口のチケット売り場で入場無料の展示場を確認、



・手前から順に見て周りました。



水墨画は ほとんどの作品が軸装の展示でした。



アジアの方の作品は、画の雰囲気がチョット違います。



・書の展示作品は数が大変多く じっくり観ていられません。










書は統一されているのでしょうか ?
全ての書は 文人表具で 軸装されております。




こちらは大きな作品ばかり、そのため額装の展示です。



 
「私は昨年末より表装サークルに入り 軸作りの勉強を始めたところで、
 今回は書と画だけでなく 掛軸の様子も一緒に見させて貰いました。」











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 初詣 | トップ | ★ ボロ市を散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書道」カテゴリの最新記事