song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

昨日、お出かけ・伊豆大島

2023年06月29日 15時01分00秒 | お出かけ
昨日28日は、湘南港から伊豆大島へ行ってきました。
湘南港から、大島へは、いつも出ているわけではありませんが
毎年、今頃、6月下旬にあります。
しばらく、コロナ禍だったので、久しぶりです。

オイラの記憶では、2015年以来になると思います。
午前、8時に湘南港から出港しますので、早めに
湘南港へ行きます。
湘南港は、江の島のヨットハウスの先にあります。


まずは、集合場所の、ヨットハウス2階へ。

ここは、東京オリンピックのヨット会場でもありました。
受け付けは、6時45分から7時半まで。
奥様同伴で、オイラには、珍しいことです。



乗る船は、東海汽船のジエット船「ゆい」号、
全長:27m、型幅:8.5m、速力:80km/h、
総トン数:175トン、旅客定員:241人
最新のジエット船、1時間で大島へ着きます。



さすがに、周りは、ヨットだらけです。


8時に、湘南港出発です。
ジエット船「ゆい」号、




出港後、予定通り、約30分で、半分くらいに来ています。



9時、大島は岡田港到着。
天気は、曇りですが、雨の心配は、なさそうです。



まずは、今日の予定から、、
写真の①岡田港から順に⑦まで、行き、最後は、また①の岡田港へ戻ります。


②まずは、ぶらっとハウス、、
ここは、大島の新鮮野菜が売りで、オイラはここではソフトクリームを食べます。
大島は、明日葉(あしたば)が、特産なので、明日葉漬も買う。

③続いて、花ガーデンへ、、


少し、時期が遅れたが、紫陽花が見れるはず。
お花さん、、大好きなおいら、、
特に、オイラは、紫、青色系が好き。

↓お気に入りです。


これもね。


先頭には、説明員さんがいて、マイクで丁寧に教えてくれる。



三原九重タマアジサイ、、これは、かなり希少な紫陽花らしい。


花は、まだだったけど、こんな感じ、、咲いたの見たかったけど、、


全く関係ないが、入り口に古い蓄音器があった。。
現役で、素晴らしい音が聴けました。。
音量も、十分ありましたよ。。


乗り物のバス、2台で行きます。


④大島温泉ホテルで昼食です。
ツアーの昼食ですが、かなり質素(笑)、、でも少食のオイラには、丁度です。


お土産などの買い物は、ここで、、

⑤次いで、三原山山頂展望台へ。。
ごらんのように、すごい霧発生!


激しい霧のため、とても、三原山は見れませんでしたが、オイラは
過去に、何回も見ているから、まあいいや、、気分でしたが、、
初めての方には、お気の毒でした。。

⑥ついで、火山博物館へ、、
りっぱな博物館でした、、
そもそも大島は、火山でできた島、、
ここに来ると、その生い立ちが、分かります。
山あっての島、、なんですね。

⑦そして、最後の地層断面へ
これは、過去にも見ていなかったので、新鮮でした。
道路を作るために、切通のように、削ってみたら
素晴らしい過去の地面の断層面が現れた、、
全くの、偶然だったらしい、、
約2万年に、100回の火山爆発の繰り返しによって
写真のような、断層が作られた、、「バームクーヘン」ですね。
人、、生き物の時間をはるかに超越した自然のすごさ!を感じた、、



そして、お帰りです。
ラスト⑧の岡田港に戻ります。
帰りは、セブンアイランドの「愛」号。
これも、ジエット船で、江の島まで、1時間で行きます。
15:45出発。


無事、江の島湘南港到着、16:42

帰りが、江の島というのが、うれしい。
地元出港、地元到着、、だものね。。

今日は、バス移動が主でしたが、スマホ万歩計では、約16、000歩でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆。大島行きました、 | トップ | スチールギター奏者、ライオ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ所は何度でも (Tommy)
2023-06-30 10:10:55
山頂展望台の霧、残念でした。晴れていれば、素晴らしい景色が楽しめたんでしょうに。
以前、北海道の摩周湖に行った時、布施明の歌どおりで霧でした。それも悔しい思い出です。
以前にも貴ブログに大島行きの紹介がありましたね。何度行っても楽しい、新しい発見があるようで。
富山人はよく立山室堂に(バス中心で)行きます。
以前は2時間かけて 一の越→雄山山頂に行ってたけど、この頃は山登りがきついので、室堂中心→みくりが池から立山三山の眺望を楽しんでます。
来年から 宇奈月→トロッコ電車→トンネル軌道→大観峰 →ケーブルなどの 黒部~立山の周遊観光ルートが完成します。これも楽しみ(笑)。
トミー様 (song1234)
2023-06-30 19:47:40
自分は、旅行は、拘束されるので、嫌いですが、日帰りで、すぐ近くなので、このコースは、時々行ってます。東京都のクーポン(Region Pay)一人2000円出ました。夫婦で行ったので、4000円、大島は、東京都、なので、お店では、皆さんクーポン使い切るため、お土産沢山買ってました。お店の方は、良かったでしょうね。お陰様で、今回の出費は、少なくて済みました。飲めないからアルコールなしの、つまらない爺さんです。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事