song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

スチールギターの練習→ウオーキング・一駅下車→夕方の散歩

2017年12月07日 18時07分12秒 | スチールギター

今日も天気は、晴れ、これからはこういう乾燥した天気が
続きそうだ。加湿器で湿度をしっかり保ちましょう。



庭のもみじと柿の木は(渋柿ですが)、それらしく見えてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前中は、久しぶりにスチールギターを恐る恐る弾いた。
肩は大丈夫か?手はきちんと動くか??
一か月間の完全なブランク、、今までにないことだった。



左の人差し指の感覚が、異常、、麻痺している、、ので、バーを持っても
普通と違う違和感があったが、いきなり、「a song of old Hawaii」を
弾いてみた。全く妙な音だったが、調音が狂っていることに
気が付かない、、、恐ろしいことだ!

6本弦だったが、全音かなり違っていた。
何じゃいこりゃ!、、ようやく合わせて弾いてみた。

懐かしい音だった。でもやはり忘れている。
左のバーさばきが、次はどこだっけ?になる。
Fで弾いてるのだから、大体使うフレットは、5フレ、10フレに
決まってているのに、出てこない、、かなり重症ですね。

ヤレヤレした気分で次に、50年間弾いている、忘れるはずのない
「ヒロマーチ」を弾いてみた。

和音で弾くが、どこでどう抑えていたか、、、スラント角度が不正確、、
散々だった。。これはショックです。サビに入って、きれいな和音は、、
引っかかるし、高い音は狂うし、、、これは、もっと散々でした!

そんなことで,メチャ 自信を無くして、2曲弾いて終わりました。
ああ、こりゃ、重症です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時計を見たら、12時過ぎ、こりゃ、昼食、間に合わないからと
早速、いつものように外出です。

どこへ行こうか?迷いなしで、一駅下車コースね。

12時34分、藤沢本町駅前通りです。



途中、通り道の、今工事中の現場に来ました。
歩いている道の横がこんな状態です。


上の方は、どうなっているのか?
興味ありましたので途中、上にあがれる階段があるので
思い切って、そこから上に上がってみました。
神社の境内の階段みたいですが。。。





上に上がってみましたら、やっぱ丘の上で、住宅でしたね。



周りには、まだ松の木や、お墓があります。


学校跡だけあって、面積が半端ありません。
ここを整地して、住宅を100棟以上作る!
大工事ですね。多分1年後には、ここの景色は間違いなく一変してますね。



この上に上がった場所は、墓地、、
檀家さんとは話し合いがついているのでしょうけど
どうなるんですかねえ。。



いろんなこと思いながら、下に降りて、いつもの道に出ます。




いつものように、歩いて、湘南ミュージック・ストリートに出る。12時52分。
今日は、管弦楽、、すごい深みのある雰囲気だ。
いいねえ。。



しばらく歩くと、藤沢銀座広場ね。12時57分。
相変わらず人は、歩いているが、東京の雰囲気とは微妙に違う。
東京渋谷などでは、歩いていても、何か、せかせかしている。
なんでだろうねえ。ここでは、そんな雰囲気はない。



工事中だけど、藤沢駅北口到着。12時59分。



いつものお店で昼食さ。13時9分。
今日は、サバ竜田揚げ、茄子のネギソース、豆腐となめこのあおさん、
生野菜、コーヒーフリーだよ。



今日は、参った!隣のご主人、愛煙家らしく、自分の食事中、タバコを2本も
吸った。。タバコって、こんなに苦しいものだったか?
自分も過去10年間たばこを吸っていたので、大きなことは言えないが
ここの店、、そうでした、、分煙はしていなかった。

頭が、ガンガンして、胃が引き締まってきたので、早々に退散です。
食事はゆっくりよくかんで、、だけど今日はダメだ。。

深呼吸しながら、Caffe Veloceに行く。
何故か、今日のお店の中は、2,3人のおばさんばかり。
ものすごく大きな声でしゃべっている。。



ヤレヤレ、今日はついてない日だ。等と思いながら、窓際の席に座る。



そんなことで、店内の騒音はそうとうなもの。
どうしてあんなに必死になってしゃべるのかなあ。。
スマホで騒音計ってみた。いつもなら、60デシベル以下なんだが
今日は、↓61デシベルね。これってかなりやかましいですよ。



そんなことで散々な一日でしたが、帰宅です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方散歩した。国道467号沿いを歩いてみる。
まだ6時前というのに、あたりは真っ暗。


考えてみたら、もうすぐ冬至、、今年は、12月22日(金)です。


今時の夕方の散歩は、夜の散歩に訂正ですね。



今日は、久しぶりにスチール弾いてみたけど
これから肩は大丈夫かなあ、、明日の朝、肩痛くないこと願って! 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする