仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 公式戰】 7/11 ○ 阪神 7 - 3 横濱 (甲子園)

2010-07-11 20:54:58 | 阪神タイガース
きのふに引續き讀賣が中日に負けたので、けふ勝てば0.5差。
今度こそ勝ちたいのだが、先發投手は來日初先發となるメッセンジャー。
ううむ、不安だ・・・。


ところが、ところが!
メッセンジャーが意外な好投を見せてくれた。
6イニング2失點は十分に先發として合格だらう。
取られた2點も、内川のソロ2本によるもので、連打されて取られたものではない。
先發投手に苦しむ阪神にとつて、メッセンジャーの好投は光明だ。
初先發、初勝利、初得點のメッセンジャー、これからも先發の一翼を擔つて頑張つてくれ。


打線は相變らず活溌だ。
先發全員出壘で、先發野手全員安打の12安打。
2囘、ブラゼル(30號)、城島(15號)の連續ホームランで2點先制。
さらに3囘には、横濱のプロらしからぬエラーの連續により、一擧4得點。
序盤でほぼ試合の行方は決つた。
7囘には、新井が死者に鞭打つやうなタイムリーでトドメの1點。
眞弓監督に1日早いバースデー・プレゼントになつた。


ところで。
マートンがメモをとるシーンが映し出された。
それが眞上から撮つたアングルで、そんなところにまでカメラがあるのかと驚いた。
その映像によると、マートン・メモは大きなノートに書かれてゐる。
メモといふから、小さな手帳のやうなものをイメージしてゐたので、意外だつた。

どうでもいいけど、氣がついたこと。
大和(22歳)のはうが上本(24歳)よりも態度がでかいやうに見えるのは何故だらう?
やはり顏、かな?


これで、讀賣3連戰を0.5ゲーム差で迎へることになつた。
2勝1敗でも首位に立つことができる。
いまの時期に首位に立つことはさほど大きな意味はない。
しかし、首位に立つことで、チームに活氣が漲るのではないだらうか。
さういふ意味では、この3連戰、なんとしても勝ち越して貰ひたい。


<追記>
ヒーローインタビューはメッセンジャーとブラゼル。
ブラゼルも大きいが、メッセンジャーはさらに一囘り以上でかい。
眞ん中の通譯が小學生に見えた。




勝利投手 [ 阪神 ] メッセンジャー(1勝1敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 大家(2勝4敗0S)

本塁打
[ 横浜 ] 内川 5号(4回表ソロ) 、内川 6号(6回表ソロ)
[ 阪神 ] ブラゼル 30号(2回裏ソロ) 、城島 15号(2回裏ソロ)

バッテリー
横浜バッテリー: 大家 、ブーチェック 、江尻 、加藤 、高崎 - 橋本
阪神バッテリー: メッセンジャー 、西村 、渡辺 、上園 - 城島




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神がメッセンジャー、横濱が大家。
初先發のメッセンジャーが、果してどこまで投げられるか。

<1囘表>
2アウトから内川にライト前ヒット。
村田にストレートの四球で、2アウト2壘1壘。
スレッジをレフトフライに打ち取り、ピンチ脱出。

<1囘裏>
鳥谷、平野、マートンと、いづれも内野ゴロで3者凡退。

<2囘表>
ハーパー、藤田、橋本と3者凡退に抑へる。 (を?なかなかいいかも)

<2囘裏>
1アウトからブラゼルが30號ソロホームランで先制! 1-0。
城島も15號ソロホームランで續き、2-0!

<3囘表>
大家、下園、石川と3者凡退に抑へる。

<3囘裏>
メッセンジャーがスレッジのエラーで出壘。
鳥谷がライト前で、ノーアウト2壘1壘。
平野は投手ゴロだつたが投手のエラーでノーアウト滿壘。
マートン、初球をライト前に運ぶタイムリーヒット!ノーアウト滿壘。 3-0。
新井のあたりは2壘ゴロ併殺かと思はれたが、ショートの送球エラーで2點追加。 5-0。
ブラゼル、ライト前。2壘から新井がホームへ。1アウト1壘。6-0。(新井、ナイスベースタッチ!)
城島、2壘ゴロ併殺。(云つた通りかよ)

<4囘表>
先頭の内川にホームラン。 6-1。
村田にライト前。ノーアウト1壘。(大丈夫か?)
スレッジを空振り三振。
ハーパーを2壘ゴロ併殺に仕留めてチェンジ!(よしよし!)

<4囘裏>
1アウトから淺井がヒットで出壘。
淺井が飛び出し、1・2壘間で狹殺され、2アウト。
メッセンジャーは空振り三振。

<5囘表>
2アウトから代打・金城がライト前。
下園は2壘内野安打。2アウト2壘1壘。
石川を1壘ゴロに打ち取り、ピンチ脱出。

<5囘裏>
2アウトから、マートンがレフト前。
新井がライト前で續き、2アウト2壘1壘。
ブラゼルは空振り三振。

<6囘表>
先頭の内川に2打席連續ホームランを打たれ、 6-2。
村田、スレッジを打ち取るが、ハーパーに四球を出す。
藤田を2壘ゴロに打ち取りチェンジ。

<6囘裏>
1アウトからリンくんがライト前ヒット!1アウト1壘。
淺井は空振り三振。2アウト1壘。
メッセンジャーの代打・金本は四球を選び、2アウト2壘1壘。
鳥谷、2壘ゴロ。

<7囘表>
西村が登板。
橋本、代打・佐伯、下園と3者凡退に打ち取る。


<7囘裏>
平野が左中間を破る2ベース!(これで先發野手全員安打!)
マートン、投手ゴロ。1アウト2壘。
新井、センター前タイムリー!1アウト1壘。7-2。
ブラゼルに對して加藤が2球インサイドぎりぎりに投球。
ブラゼルが熱くなつて加藤に歩み寄らうとしたが、城島がダッシュして來てブラゼルを止めた。(速いこと、速いこと!)
ブラゼルはフルカウントから見逃し三振。2アウト1壘。
城島はレフトフライでチェンジ。

<8囘表>
渡邊亮が登板。
1アウトから内川に四球。
村田をレフトフライ。
スレッジは後ろに守つてゐたリンくんの前に落ちるヒット。2アウト2壘1壘。
ハーパーを空振り三振に打ち取りピンチ脱出。

<8囘裏>
1アウトから淺井がセンター前ヒット!1アウト1壘。
關本、空振り三振。2アウト1壘。
1壘牽制が外れて、淺井が2壘へ走つたがタッチアウト・・・

<9囘表>
上園が登板。レフトに藤川俊。
藤田をセンターフライ。(レフト藤川俊とセンター淺井が危なかつた)
橋本に四球。1アウト1壘。
大西にも四球。1アウト2壘1壘。
上園の暴投で1アウト3壘2壘。
下園はレフトへの犧牲フライ。2アウト2壘。 7-3。
石川をレフトフライに打ち取り、ゲームセット!



<2010年 ナマ觀戰記録>


【リーグ戰】 2戰1勝1敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成) G

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈) R48-


【交流戰】 2戰1勝1敗

● 5/13(日) 阪神4-8日ハム (甲子園/先發:●下柳/城島・ブラゼル連續アーチ、久保田炎上) R6-120

○ 6/6(日) 阪神9-2ソフトバンク (甲子園/先發:○久保/久保がタイムリー&完投!) L15-207


『野球』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2010 FIFA ワールドカップ... | トップ | 2010.07.04 ~ 2010.07.10 の... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽快な月曜日を迎えられるのが一番! (吉岡家一同おとうさん)
2010-07-11 21:25:03
ここ何週か、日曜日はフォッサム炎上で大負けして、ブルーマンデーの不愉快な週明けだったんですが、久し振りに、明日は爽快な月曜日の週の始まりだと思います。まだまだ、万全の信頼感には程遠い投手ですが、さわやかな月曜日を迎えられるだけでも値打ちがあると思います。
吉岡家一同おとうさん さま (仙丈)
2010-07-11 21:31:53
これで、メッセンジャーが日曜日の顏になりさうですね。
まだ1囘だけなので油斷は出來ませんが(安藤みたいなこともあるので)、メッセンジャーには6囘までのゲームメイクが出來るやうに頑張つて欲しいと思ひます。

横浜の自滅 (kenji)
2010-07-11 22:37:08
勝って巨人とは0.5差ですが・・・やっぱり横浜は弱いですよ。
1イニングにエラー3つは考えられない。
プロとしてどうなのかと思ってしまう。

ブラゼルとマートンが打てばタイガースは強いです。この2人はもう無くてはならない、どちらが欠けてもダメな重要な存在です。
わーい (なっぴー)
2010-07-11 22:56:33
明後日から読売戦楽しみです★雨が降りませんように、、、、

西武、坂田遼!やべえです、すげえです!!若えのはイキがいいに限りますね!

桜井くん、、(_´Д`)ノ~~
kenjiさん (仙丈)
2010-07-11 23:05:54
横濱が最下位に低迷してゐる理由がよくわかる試合でしたね。
あれぢやあ、勝てるわけがない。
大家がかはいさうだと云ひたいところですが、その大家も送球エラーしてるわけで、もうどうしやうもありません。

なっぴーさん (仙丈)
2010-07-11 23:08:50
西武は若い選手がどんどん出てきますね。
育てるのが巧いのでせうか。
櫻井は、きのふベンチでの顏が映つたのですが、表情に霸氣がありませんでした。
鳴尾濱でハングリー精神を注入してきたはうが良ささうです。

コメントを投稿

阪神タイガース」カテゴリの最新記事

35 トラックバック

阪神、横浜に快勝で首位に0.5ゲーム差 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
昨日は惜しい試合を落とした。9回表久保田が1点取られたのが痛かった。{/face_z/} 巨人は昨日も負け、今日も負けて4連敗。{/face_en/} 絶対に今日は落とせない。{/face_fight/} 横 浜|000|101|001|3 阪 神|024|000|10 × |7 チャンネル...
メッセンジャー投手の怪投で巨人に肉薄! (吉岡家一同おとうさんのブログ)
 一二三四五六七八九 計HE横  浜000101001 373阪  神02400010x 7120 今夜はウワサ通りにメッセンジャー投手の先発でした。体はデカ...
T7-3YB 守乱横浜勝つ気無しクリンナップ爆発ブラゼル再HRキング弾!! (a pleasant)
クリンナップみんなで打点勢ぞろい
B砲J砲先制連弾&横浜守乱のお中元で快勝!…虎、遂に首位Gへ0.5差 (勇皇の人生とタイガース)
●横浜3 ○阪神7 ブラゼ~ル♪ 両リーグ一番乗りとなる 30号先制アーチ! 続いたゴリラ城島! 2者連続の15号! 名付けて、...
○○●○○●○●○ (ウル虎の★)
4カード連続の勝ち越し!讀賣と0.5差に・・・
第78戦 ( YB 3-7 T ) (原始人の日記・ぼやき・独り言)
メッセンジャーと大家が先発。 二回、ブラゼルと城島の連続HRで先行、 三回、マートン・新井・ブラゼルの連続3適時打で0vs6。 四回・六回と内川に連続HRを喰らって2vs6も、 七回、新井の中適時打で2vs7。 九回に1失点したものの、勝ちました。 メッセンジャ...
7月11日 阪神7-3横浜 (阪神タイガース日記)
<総括>   誰も予想し得なかったメッセンジャーの好投で、首位と0.5ゲーム差だ!   <内容>   2裏、ぶらぜる30号一番乗りのホームラン!城島も二者連続!!2-0   3裏、エラーがらみで4得点!早くも序盤で決まり...
4カード連続勝ち越しで0.5ゲーム差に (けんぴーの回遊録)
阪神はメッセンジャーが初先発。先取点でサポートしたいところ。 2回裏、ブラゼル、城島の連続ホームランで2点先制[E:up
メッセンジャー先発転向初勝利! (りが・みりてぃあ野球殿堂)
ここのところ、日曜はフォッサム序盤炎上パターンで、毎週負けてたので、やっぱり今日の注目は、代わって一軍に上がってきたメッセンジャーのピッチングですよね。 個人的には、先発→リリーフでブレークしてくれたアッチソンの逆パターンを、ぜひお願いしたいところで、...
先発メッセンジャー、一軍初披露!でもまだあんまり信用してません。 (しっとう?岩田亜矢那)
「ポスト・アッチソン」の期待をかけられながら 「セットアッパー失格」の烙印を押されて二軍に落されていた メッセンジャー。 下で先発転向して それなりの実績を何度か納めていたのだけれど 外人枠の都合でなかなか一軍に上がれず 不満タ...
先発メッセンジャー、一軍初披露!でもまだあんまり信用してません。 (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
「ポスト・アッチソン」の期待をかけられながら 「セットアッパー失格」の烙印を押されて二軍に落されていた メッセンジャー。 下で先発転向して それなりの実績を何度か納めていたのだけれど 外人枠の都合でなかなか一軍に上がれず 不満タラタラのメッセンジャー...
メッセンジャーが頑張った (お餅が好き)
フォッサムやスタンリッジと入れ替えがないことに怒っていた メッセンジャー、やっとチャンスが巡ってきましたね~。 6回を投げて内川の2本塁打の2点に抑える。 援護もたくさんもらえて、しっかり投げられましたね。 初先発で初勝利!! 今日はラジオで聞いていたので...
ブラ、ジョー連発! (水島新司の世界 Byトラトラ甲子園)
阪神-横浜~甲子園先発は来日初先発のメッセンジャー。開幕直後はリリーフだったが不振で2軍落ちして、久しぶりの1軍復帰となりました。2回裏にブラゼル、城島に連続ソロHRがで...
メッセンジャーが初先発初勝利!投手以外の先発全員安打の猛攻で強力援護。 (拉麺のお前ら虎色に染めてやるブログ )
石井浩郎、谷亮子、蓮舫などが当確。 阪神 7○ - ●3 横浜 【投手陣】 メッセンジャーはスライダーのキレが素晴らしく、コントロールもよくなっていました。 ただたまに甘めのボールがあって、内川なんかはきれいに打ってましたね。 7回8回のニシケン&ナ...
救世主になるか (☆まぁさんのなんでも日記☆)
本日登録されたメッセンジャー、見事でした。 フォッサムよりは確実にええなぁ。 次の登板に期待します。 メッセンジャーに代って抹消されたのは桜井でした。 肩に故障があるようですね。攻守に精彩を欠いていたのでやり直しです。 試合はブラゼルの大台に乗る30...
阪神7-3横浜 首位に0.5差に迫る! (成り行きアラカルト日記)
 阪神の先発はメッセンジャーだった。初先発である。横浜は大家だった。  2回にブラゼルの30号ソロと城島の15号ソロが連発して、阪神は2点を先行た。また、3回に横浜の守備の乱れがあり、0アウト満塁。マートンのタイムリー。新井はセカンドゴロ、併殺になるところ、シ...
ついに0.5差! (miltuchanからの手紙)
 寝不足だったので午後から昼寝している間に夫が昨日の残りの焼肉やいていたので今日の晩御飯は作らなくてもよくなった。 今日は早めのリードで圧勝。 昨日とは違い優勝争いしているチームと最下位のチームの違いを見せ付けてくれた。  メッセが初勝利! ブラちゃ...
0,5差 (Happy mind)
いよいよ、巨人の尻尾をつかみましたね(^O^) 今日もブラと城島の連続ホームランで2対0と試合を優位に進めることができました さらに横浜のエラー続出でかなり楽な展開でした。 もう少し点が取れた気もしますが~ 今日は勝たせてもらえてよし(*^o^*)です...
トラ、野手全員安打で、首位に0.5差、 (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
以外にも、先発メッセンジャーが、初先発で初勝利を挙げました。以外というのは、外人投手に付きまとう不安感が、メッセンジャーにもあったのですが、回を追うごとに、不安感が安心感になっていったのは、ハマの淡白さもあったのですが、何よりも多くの援護射撃があったか...
意外? メッセンジャー好投! (なんやかんや、そしてTigers)
 2回裏。ブラゼル、城島の連続本塁打で2点を先制。次の3回裏には、ベイスターズさん3つもエラーしてくれて、マートン、ブラゼルのタイムリーもあって、4点を追加。デーゲームで中日に敗れた首位巨人とのゲーム差は「0.5」。ついにジャイアンツの首根っこを掴んだぞ!(...
今季初先発のメッセンジャーが好投して横浜に勝ち越し、0.5差で首位読売との直接対決へ、阪神 (INAちゃんのボヤキ★)
金曜から甲子園で横浜との3連戦に臨んでいた阪神。 金曜は逆転勝ち、土曜は逆に逆転負けを喫しての1勝1敗。 今日は先週の読売戦でメッタ打ちにあったフォッサムに代わって一軍昇格したメッセンジャーが初先発。 そのメッセンジャー。 立ち上がり、ツーアウトから内川...
【阪神】ブラゼル・城島連発、メッセンジャー好投で楽勝 (虎三郎ブログ)
今日の横浜戦、7-3で楽勝した秊 先発は久しぶりの1軍マウンドで初先発のメッセンジャーと、元メジャーリーガーの大家。 2回裏1死から、ブラゼルが右中間スタンドへ先制ソロ本塁打。続く城島がレフトスタンドへ連続ソロ本塁打で2点目。 3回裏、先頭・...
横綱相撲で快勝、政治より面白いのはタイガース!! (デラシネ(deracine))
今日はNOAH観戦記との2本立てです。 NOAHのほうはこの後UPします。 タイガースは横浜を横綱相撲で下してまたしてもカード勝ち越し。 4カード連続勝ち越しで44勝33敗。ついに今日現在12球団で最も負け数が少ないチームになりました。 2回にブラゼル・城島の連発で先制、 ...
横浜10回戦(甲子園) (My虎春 HappyLife!)
今日も阪神が快勝し讀賣に0.5差だ![:野球:] 試合結果 横浜 | 0 0 0 1 0 1 0 0 1 | 3 阪神 | 0 2 4 0 0 0 1 0 x | 7 勝:メッセンジャー1勝1敗0S 負:大家2勝4敗0S HR:内川5号?6号? ブラゼル30号? 城島15号? 「総評」 阪神は2回裏、ブラゼル、城島...
対横浜10回戦(聖地観戦) (虎虎虎「ミラー版」)
阪神7-3横浜横 浜 000101001=3阪 神 02400010×=7通算=
【待ってろ巨人】ブラ大台30号!メッセンジャー来日初勝利【vs横浜】 (猛虎Japan!)
阪神が巨人と0・5差に ブラゼル30号 阪神が横浜に快勝し、首位巨人に0・5ゲーム差と迫った。二回、ブラゼルが両リーグ一番乗りの30号。続く城島も15号、2者連続アーチで2点を先制。続く三回は相手の3失策に乗じて4点を奪い、七回には新井の中前適時打で突き...
助っ人の助っ人が (いくとこまでいったんねん。適度に抜きますが)
こんばんは。 日本が動いた日・・・ なんでしょうかねぇ? 進んだのかなぁ。日本の政治は。 引っかかることがひとつ。ある人がね。『公務にがんばりたい』  おいおい、違うでしょう。 政治は究極のマネージメント。あなたがマネージするんやよ。 まあいいか。途中で投...
ついに0.5ゲーム差! (★Dark Side Meditation★)
今日は天気もあまり良くなかったので試合の方はどうなのかな?と 思っていたんだけど・・・ 雨も降らずにホッとしました。 今日の先発は阪神がメッセンジャー、横浜が大家。 メッセンジャーは来日初先発、対する大家は実に16年ぶりにメジャーから復帰したけど、 メ...
7/11 阪神7-3横浜~5週間ぶりの日曜勝利!+祝!スペインW杯優勝+野球のG公は負けたけど、政治のG公は負けなかったよ (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
本題に入る前にサッカーワールドカップの件。延長の末スペイン初優勝おめでとうございます。 相手がオレンジのチームだったのも縁起がええわ… そのあたりの詳しいことはこちらを ↓ ↓ (Ser.4838) ご覧いただくとして、それにしても、ドイツのタコ「パウル君」また...
【阪神】メッセンジャーで勝った! (FUKUHIROのブログ・其の弐)
(甲子園) 横 浜000 101 001=3 阪 神024 000 10X=7 <投手> (横)大家-ブーチェック-江尻-加藤-高崎 (神)メッセンジャー-西村-渡辺-上園 ○メッセンジャー1勝1敗 ●大家2勝4敗 <本塁打> (横)内川5号ソロ=4回表  ...
メッセンジャー初勝利-阪神が巨人と0.5ゲーム差に迫る (関西スポーツ”快晴すぽーつ”)
民放は選挙特番をやっていた頃、サンテレビは何事もなく野球中継していた。 うっとおしい選挙速報の字幕などもなかったのが、非常に気分良かったです。 さすがです。 今日はメッセンジャーの好投につきます。 開幕当初は、中継ぎで崩れ2軍落ち。それでも、2軍で調整を続...
ウサギのシッポを捕まえた~♪ (人生は上々だ!?)
○阪神 7-3 横浜● ブラゼル&城島の連弾で主導権を握り、 あとはあちらの自滅で勝負あり(^^) 続けて3つもエラーしてくれたら楽だわなぁ~ 戻ってきたメッセンジャーが初先発で初勝利。 今後も期待!・・・したいですが まだまだ信用出来んってのが正直なと...
メッセンジャー先発転向初勝利! (パイプの部屋)
メッセンジャーが先発投手として1軍登録。代わって桜井が登録抹消。7月に入って調子を落としていたのと肘の状態が悪いのが理由だとか。先制したのはタイガース。2回、ブラゼルの...
メッセンジャー先発転向初勝利! (自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース)
メッセンジャーが先発投手として1軍登録。 代わって桜井が登録抹消。 7月に入って調子を落としていたのと肘の状態が悪いのが理由だとか。
阪神園芸さんのおかげやね (ディープインパクト@まこっさん)
7/11(日) 対横浜10回戦 6勝4敗 甲子園 シーズン78試合44勝33敗1分(単独2位) 勝:メッセンジャー(1勝1敗) 敗:大家(2勝4敗) [神]ブラゼル30号(2回大家1点)、城島15号(2回大家1点) [横]内川5号(4回メッセンジャー1点)、6号(6回メッセンジャー1点) 今日の...