仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 公式戰】 7/11 ○ 阪神 7 - 3 横濱 (甲子園)

2010-07-11 20:54:58 | 阪神タイガース
きのふに引續き讀賣が中日に負けたので、けふ勝てば0.5差。
今度こそ勝ちたいのだが、先發投手は來日初先發となるメッセンジャー。
ううむ、不安だ・・・。


ところが、ところが!
メッセンジャーが意外な好投を見せてくれた。
6イニング2失點は十分に先發として合格だらう。
取られた2點も、内川のソロ2本によるもので、連打されて取られたものではない。
先發投手に苦しむ阪神にとつて、メッセンジャーの好投は光明だ。
初先發、初勝利、初得點のメッセンジャー、これからも先發の一翼を擔つて頑張つてくれ。


打線は相變らず活溌だ。
先發全員出壘で、先發野手全員安打の12安打。
2囘、ブラゼル(30號)、城島(15號)の連續ホームランで2點先制。
さらに3囘には、横濱のプロらしからぬエラーの連續により、一擧4得點。
序盤でほぼ試合の行方は決つた。
7囘には、新井が死者に鞭打つやうなタイムリーでトドメの1點。
眞弓監督に1日早いバースデー・プレゼントになつた。


ところで。
マートンがメモをとるシーンが映し出された。
それが眞上から撮つたアングルで、そんなところにまでカメラがあるのかと驚いた。
その映像によると、マートン・メモは大きなノートに書かれてゐる。
メモといふから、小さな手帳のやうなものをイメージしてゐたので、意外だつた。

どうでもいいけど、氣がついたこと。
大和(22歳)のはうが上本(24歳)よりも態度がでかいやうに見えるのは何故だらう?
やはり顏、かな?


これで、讀賣3連戰を0.5ゲーム差で迎へることになつた。
2勝1敗でも首位に立つことができる。
いまの時期に首位に立つことはさほど大きな意味はない。
しかし、首位に立つことで、チームに活氣が漲るのではないだらうか。
さういふ意味では、この3連戰、なんとしても勝ち越して貰ひたい。


<追記>
ヒーローインタビューはメッセンジャーとブラゼル。
ブラゼルも大きいが、メッセンジャーはさらに一囘り以上でかい。
眞ん中の通譯が小學生に見えた。




勝利投手 [ 阪神 ] メッセンジャー(1勝1敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 大家(2勝4敗0S)

本塁打
[ 横浜 ] 内川 5号(4回表ソロ) 、内川 6号(6回表ソロ)
[ 阪神 ] ブラゼル 30号(2回裏ソロ) 、城島 15号(2回裏ソロ)

バッテリー
横浜バッテリー: 大家 、ブーチェック 、江尻 、加藤 、高崎 - 橋本
阪神バッテリー: メッセンジャー 、西村 、渡辺 、上園 - 城島




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神がメッセンジャー、横濱が大家。
初先發のメッセンジャーが、果してどこまで投げられるか。

<1囘表>
2アウトから内川にライト前ヒット。
村田にストレートの四球で、2アウト2壘1壘。
スレッジをレフトフライに打ち取り、ピンチ脱出。

<1囘裏>
鳥谷、平野、マートンと、いづれも内野ゴロで3者凡退。

<2囘表>
ハーパー、藤田、橋本と3者凡退に抑へる。 (を?なかなかいいかも)

<2囘裏>
1アウトからブラゼルが30號ソロホームランで先制! 1-0。
城島も15號ソロホームランで續き、2-0!

<3囘表>
大家、下園、石川と3者凡退に抑へる。

<3囘裏>
メッセンジャーがスレッジのエラーで出壘。
鳥谷がライト前で、ノーアウト2壘1壘。
平野は投手ゴロだつたが投手のエラーでノーアウト滿壘。
マートン、初球をライト前に運ぶタイムリーヒット!ノーアウト滿壘。 3-0。
新井のあたりは2壘ゴロ併殺かと思はれたが、ショートの送球エラーで2點追加。 5-0。
ブラゼル、ライト前。2壘から新井がホームへ。1アウト1壘。6-0。(新井、ナイスベースタッチ!)
城島、2壘ゴロ併殺。(云つた通りかよ)

<4囘表>
先頭の内川にホームラン。 6-1。
村田にライト前。ノーアウト1壘。(大丈夫か?)
スレッジを空振り三振。
ハーパーを2壘ゴロ併殺に仕留めてチェンジ!(よしよし!)

<4囘裏>
1アウトから淺井がヒットで出壘。
淺井が飛び出し、1・2壘間で狹殺され、2アウト。
メッセンジャーは空振り三振。

<5囘表>
2アウトから代打・金城がライト前。
下園は2壘内野安打。2アウト2壘1壘。
石川を1壘ゴロに打ち取り、ピンチ脱出。

<5囘裏>
2アウトから、マートンがレフト前。
新井がライト前で續き、2アウト2壘1壘。
ブラゼルは空振り三振。

<6囘表>
先頭の内川に2打席連續ホームランを打たれ、 6-2。
村田、スレッジを打ち取るが、ハーパーに四球を出す。
藤田を2壘ゴロに打ち取りチェンジ。

<6囘裏>
1アウトからリンくんがライト前ヒット!1アウト1壘。
淺井は空振り三振。2アウト1壘。
メッセンジャーの代打・金本は四球を選び、2アウト2壘1壘。
鳥谷、2壘ゴロ。

<7囘表>
西村が登板。
橋本、代打・佐伯、下園と3者凡退に打ち取る。


<7囘裏>
平野が左中間を破る2ベース!(これで先發野手全員安打!)
マートン、投手ゴロ。1アウト2壘。
新井、センター前タイムリー!1アウト1壘。7-2。
ブラゼルに對して加藤が2球インサイドぎりぎりに投球。
ブラゼルが熱くなつて加藤に歩み寄らうとしたが、城島がダッシュして來てブラゼルを止めた。(速いこと、速いこと!)
ブラゼルはフルカウントから見逃し三振。2アウト1壘。
城島はレフトフライでチェンジ。

<8囘表>
渡邊亮が登板。
1アウトから内川に四球。
村田をレフトフライ。
スレッジは後ろに守つてゐたリンくんの前に落ちるヒット。2アウト2壘1壘。
ハーパーを空振り三振に打ち取りピンチ脱出。

<8囘裏>
1アウトから淺井がセンター前ヒット!1アウト1壘。
關本、空振り三振。2アウト1壘。
1壘牽制が外れて、淺井が2壘へ走つたがタッチアウト・・・

<9囘表>
上園が登板。レフトに藤川俊。
藤田をセンターフライ。(レフト藤川俊とセンター淺井が危なかつた)
橋本に四球。1アウト1壘。
大西にも四球。1アウト2壘1壘。
上園の暴投で1アウト3壘2壘。
下園はレフトへの犧牲フライ。2アウト2壘。 7-3。
石川をレフトフライに打ち取り、ゲームセット!



<2010年 ナマ觀戰記録>


【リーグ戰】 2戰1勝1敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成) G

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈) R48-


【交流戰】 2戰1勝1敗

● 5/13(日) 阪神4-8日ハム (甲子園/先發:●下柳/城島・ブラゼル連續アーチ、久保田炎上) R6-120

○ 6/6(日) 阪神9-2ソフトバンク (甲子園/先發:○久保/久保がタイムリー&完投!) L15-207



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2010 FIFA ワールドカップ... | トップ | 2010.07.04 ~ 2010.07.10 の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽快な月曜日を迎えられるのが一番! (吉岡家一同おとうさん)
2010-07-11 21:25:03
ここ何週か、日曜日はフォッサム炎上で大負けして、ブルーマンデーの不愉快な週明けだったんですが、久し振りに、明日は爽快な月曜日の週の始まりだと思います。まだまだ、万全の信頼感には程遠い投手ですが、さわやかな月曜日を迎えられるだけでも値打ちがあると思います。
返信する
吉岡家一同おとうさん さま (仙丈)
2010-07-11 21:31:53
これで、メッセンジャーが日曜日の顏になりさうですね。
まだ1囘だけなので油斷は出來ませんが(安藤みたいなこともあるので)、メッセンジャーには6囘までのゲームメイクが出來るやうに頑張つて欲しいと思ひます。

返信する
横浜の自滅 (kenji)
2010-07-11 22:37:08
勝って巨人とは0.5差ですが・・・やっぱり横浜は弱いですよ。
1イニングにエラー3つは考えられない。
プロとしてどうなのかと思ってしまう。

ブラゼルとマートンが打てばタイガースは強いです。この2人はもう無くてはならない、どちらが欠けてもダメな重要な存在です。
返信する
わーい (なっぴー)
2010-07-11 22:56:33
明後日から読売戦楽しみです★雨が降りませんように、、、、

西武、坂田遼!やべえです、すげえです!!若えのはイキがいいに限りますね!

桜井くん、、(_´Д`)ノ~~
返信する
kenjiさん (仙丈)
2010-07-11 23:05:54
横濱が最下位に低迷してゐる理由がよくわかる試合でしたね。
あれぢやあ、勝てるわけがない。
大家がかはいさうだと云ひたいところですが、その大家も送球エラーしてるわけで、もうどうしやうもありません。

返信する
なっぴーさん (仙丈)
2010-07-11 23:08:50
西武は若い選手がどんどん出てきますね。
育てるのが巧いのでせうか。
櫻井は、きのふベンチでの顏が映つたのですが、表情に霸氣がありませんでした。
鳴尾濱でハングリー精神を注入してきたはうが良ささうです。

返信する

コメントを投稿