仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

東日本大震災から1年

2012-03-11 22:29:14 | 日々雜感
東日本大震災から1年。

タイトルにはさう書いたものの、そして思ふこともあるものの、どうも何かを書かうといふ氣になれない。
自分の中で、輕々しく書くことを戒めるものがある。
それに、書くべき内容やその表現に關して、何が適切で何がさうでないのか、自分の評價が定らないといふこともある。
ただ、一言だけ云へるのは、復興はまだまだ道半ばであるといふこと。
地方行政はもとより、政府はこれまで以上に力を入れて貰ひたいと思ふ。
喉元過ぎれば熱さ忘れる、であつてはならない。


話題は變はるが、いまだに寒いのは何とかならないだらうか。
けふもいい加減寒かつたが、明日は最低氣温2度、最高氣温8度だとか。
家の前の公園に植ゑられてゐる梅の木々は、まだ咲いてゐない木もあるほど。

愛犬・穗高の散歩に出るのに、またパタゴニアのダスパーカを着て出掛けた。
その下は下着を含めて4枚着てゐる。
まるで冬山裝備だ。
しかも、間の惡いことに、すぐに雨が降り出して、びしよ濡れになつてしまつた。
ダウンジャケットを着てゐなくて良かつた。

小學校の正門のところにゴールデンリトリバーが繋がれてゐた。
たぶんご主人樣は學校で雨宿りしてゐるのだらう。
雨の中、伏せしてご主人樣を待つ姿がいぢらしい。
近づいてみたら、時々穗高と一緒に遊んでくれる、シン君だつた。
びしよ濡れの頭を撫でてやつたら、口を舐められた。
シン君、ありがとね。

でも、家に歸つてすぐに顏を洗つた。
ワンコはよく股間を舐めて綺麗にするんだよね。
そのベロで口を舐められると、さすがに・・・
シン君、ごめんね。



ジャンル:
その他
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012.03.04 ~ 2012.03.10 の... | トップ | 春の雪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
3.11~あの日から1年【追悼エントリー】 (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
【はじめに・おことわり】 本エントリーは、昨年3月11日に発生した東日本大震災の犠牲になられた方への追悼と一日も早い復興を願って、当該地震の発生した14:46付のエントリーにてあります。 あれから1年。 自分がした被災者のための支援活動って、せいぜい募金した程...
東日本大震災から1年 政府が追悼式 (王様の耳はロバの耳)
冥福祈り、政府が追悼式=首相「復興が歴史的使命」―東日本大震災から1年(時事通信) - goo ニュース 昨日11日は東日本大震災から1年目でした。 政府主催の追悼式には天皇皇后両陛下が参列され地震の起きた午後2時46分参列者1200人とともに黙とうを捧げ犠牲者...
東日本大震災から1年 (FUKUHIROのブログ・其の弐)
東日本大震災:今なお34万人が避難生活 11日で1年 亡くなられた方のご冥福、ケガや病気の方の回復、 被災地の1日も早い復興を祈っております。
2011年3月11日午後2時46分 (FUKUHIROのブログ・其の弐)
昨年の今日は地元の税務署で確定申告の データ入力をやっていました。 大きな揺れの後、一目散に休憩所のTV を見たところ、津波や火災が多発し、 心を痛めました。 全ての被災者 ...
あの日から一年・・・ (はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~)
もう早いものであの日から一年が経ちます。 とにかくあの日管理人はというといつものような一日を過ごし仕事場にいたとき最初は立ちくらみかと思ったもの周りの方が携帯で口々に「地震だ」「まだ揺れてる」と話していたことからあれが病気によるものではなく地震によるも