仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 公式戰】 8/10 ● 阪神 6 - 7x 廣島 (マツダスタジアム)

2010-08-10 21:41:50 | 阪神タイガース
今季ワーストの5連敗。


いくらなんでも、ピッチャーに3點タイムリー打たれたらアカンわ。
先發のメッセンジャーは、5イニングで、被安打5、四死球4、失點6。
四死球4は多過ぎるな。


廣島のいいところばかり目についたゲームだつた。
赤松の超ファインプレーのスライディングキャッチ。
廣瀬のレーザービーム。
梵の好走壘。

一方、阪神は1發攻勢。
ブラゼルの35號2ラン。
マートンの11號ソロ。
城島の19號2ラン。
ホームランのお蔭で得點出來たけれど、打線が繋がつたといふ感じは少ない。
けふは2番・平野にヒットが出なかつた。
そして、けふも6番・金本にはヒットが出てゐない。
金本は、ここ7試合で21打數4安打、2割にも達しない打率だ。
金本をまたいで打線が繋がる確率はかなり低いといふことだ。

櫻井が1軍昇格し、スタメン・ライト。
3打數2安打1四球で、エラーで出壘してゐるので、全打席出壘。
復歸第1試合としては、十分な働きをみせてくれた。
今後、打線のカンフル劑となることを期待する。

ところで不思議だつたのが、7囘裏の栗原がどうして2壘へ行けたのかといふこと。
センターに少し寄つたところでレフトが打球を掬ひ上げた。
つまり定位置よりも2壘に近い位置でボールを處理してゐる。
ここまではTVカメラで見た。
それなのに、氣がついたら栗原は2壘。
TVカメラがボールを捕つた後のレフトの動きを追ひかけてゐなかつたので、よくわからない。
なぜ、栗原は2壘に行けたのだらう。
もしかして、金本の肩か?
もし、さうだとしたら・・・(以下、略)


明日は勝つてくれ、頼むから!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神がメッセンジャー、廣島が篠田。
淺井を下げ、1軍昇格した櫻井がスタメン・ライト。


<1囘表>
先頭のマートンがショート内野安打で出壘し、平野が送りバント、1アウト2壘。
鳥谷、新井が凡退し得點ならず。

<1囘裏>
1アウトから梵がセンター前、3番・赤松(!)がライト前で、1アウト3壘1壘。
栗原の打球はショート左、併殺だと喜んだら鳥谷がトンネル、3壘走者生還。1アウト3壘1壘。 0-1。
廣瀬がライトフライ、3壘走者タッチアップ。2アウト1壘。 0-2。
1壘走者栗原、盗塁を試みるもアウト。

<2囘表>
ブラゼルがヒットで出壘。
金本は2壘ゴロで、1アウト2壘。
城島は死球、1アウト2壘1壘。
櫻井が四球を選び、1アウト滿壘!
メッセンジャーは見逃し三振。
マートンはショートゴロで、チャンスを活かせず・・・

<2囘裏>
2アウトから、石原がレフトへヒット。
篠田をセンターフライに打ち取り、チェンジ。

<3囘表>
1アウトから鳥谷が四球を選び、1アウト1壘。
新井はレフトフライ。2アウト1壘。
ブラゼル、右中間に35號同點2ラン! 2-2。
金本はレフトファウルフライでチェンジ。

<4囘表>
城島がレフトへの2ベース!
櫻井は3壘栗原のエラーで出壘。ノーアウト2壘1壘。
メッセンジャーが送りバントをするも失敗、1アウト2壘1壘。
マートンはライトフライ。2壘走者・櫻井がタッチアップ、3壘タッチアウトでチェンジ。

<4囘裏>
廣瀬、嶋と連續四球。
岩本送りバント、石原を敬遠し、1アウト滿壘の大ピンチ。
篠田に右中間を破る3點タイムリー3ベースを打たれる。 2-5。
東出、ライトへの犠牲フライ。 2-6。

<7囘表>
マートンがライトへ11號ホームラン! 3-6。

<7囘裏>
2アウト3壘で、フルカウントから栗原がタイムリー2ベース。3-7。

<8囘表>
四球の金本を1壘におき、城島が19號2ラン! 5-7。
櫻井、レフト前ヒット(けふ2本目)。1アウト1壘。
藤川俊が代走。
代打・關本は見逃し三振。
マートンはセンターフライ。

<9囘表>
平野が四球を選び出壘。
平野が2壘盜壘、キャッチャーの送球が外れ、平野は3壘へ。
鳥谷の2壘ゴロの間に、平野が生還。 6-7。
新井、フルカウントから左中間を破る2ベース!1アウト2壘。
ブラゼルは大きなライトフライで、新井は3壘へ。2アウト3壘。
金本は、いいあたりのライトフライでゲームセット・・・




<2010年 ナマ觀戰記録>


【リーグ戰】 2戰1勝1敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成) G

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈) R48-

中止 7/29(木) 阪神-横濱 (甲子園/雨天中止)

【交流戰】 2戰1勝1敗

● 5/13(日) 阪神4-8日ハム (甲子園/先發:●下柳/城島・ブラゼル連續アーチ、久保田炎上) R6-120

○ 6/6(日) 阪神9-2ソフトバンク (甲子園/先發:○久保/久保がタイムリー&完投!) L15-207






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20100727 「パルケエスパーニ... | トップ | 【2010 公式戰】 8/11 中止 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.カロリー)
2010-08-10 21:56:46
栗原の走塁は金本の守備力によるものでしょうね、残念ですけど。
でもそれ以前にピッチャーに打たれてるんでね、勝てないですよね。
下位チームに負けるのが一番痛いです。もう負けられません。
返信する
ここまで無策で通すとは… (吉岡家一同おとうさん)
2010-08-10 22:08:02
まさか、8番バッターを入れ替えて、打線に大きな刺激を与えられるとは、誰も考えませんから、ほぼ真弓監督は無策で通して来たような気がします。
相変わらず、実績重視の布陣ではなく、若手を使っての戦いであれば、まあ、実線で選手を育成しながらということで、ファンや関係者の納得も得られるかもしれませんが、千丈さんご指摘の通り、金本を使い続けての5連敗では、また、安藤を投げさせての失点では、ファンは納得できません。
返信する
Unknown (拉麺)
2010-08-10 22:13:22
好調の浅井を外して、不調の金本を使い続ける神経が分かりませんな。
ただ桜井が使える戦力と言うことは確かですね。
返信する
Mr.カロリーさん (仙丈)
2010-08-10 22:32:04
やつぱり金本の肩なんですかねえ・・・
さうだとしたら、中學生以下の肩だと思ふんですが。
けふの敗因は投手に3點タイムリーを打たれたことですね。
でも、5連敗の原因は・・・

返信する
吉岡家一同おとうさん さま (仙丈)
2010-08-10 22:34:39
櫻井がスタメンと聞いて、たうとう金本をスタメンから外したのだと思つたのですが、淺井を外したんですねえ。
左投手相手ですから、てつきり2割しか打てない金本を外したんだと思つたのですが・・・
返信する
拉麺さん (仙丈)
2010-08-10 22:37:43
確かに淺井はここ6試合で2安打しか打つてゐませんから、外す氣持ちもわからないでもないんです。
でも、淺井は通算3割、金本は2割ですからね。
金本はかつての榮光のお蔭で、相手投手がビビつて四球をくれるといふメリットはありますけど(笑)


返信する
メッセ乱調で5連敗・・・ (kenji)
2010-08-10 22:40:31
打線は6点取りました。でもこういう状況ですから、負けた試合で収穫を挙げても仕方がない。
負けは負けですから。連敗が伸びたという事実しか残らないので。

5連敗となると、もう大型連敗の部類に入ってきてるので何とかしないとと言う気持ちが強くなってきます。
充実した9月を迎えるには今この時点での失速は避けたいところです。
そろそろ林を使っても差支えはないと思いますけど、金本がいるので・・・無理なんですかね。
返信する
kenjiさん (仙丈)
2010-08-10 22:53:54
いまの時期に5連敗しておけば、9月に5連敗しない、なんてことがあればいいんですけどね。
金本は代打に向いてないといふ解説者が結構ゐますが、守備や走壘を考へると、むしろスタメンに向いてゐないと思ふのですが・・・
リンくんをスタメンで出して欲しい!

返信する

コメントを投稿