仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

阪神3X-1ソフトバンク (甲子園)

2007-06-10 19:23:36 | 阪神タイガース
リンくんが決めてくれた!
第9號サヨナラ・2ランホームラン!
左投手の變化球をものの見事にライトスタンドに運んだ、リンくん。
君はもう、左投手に弱いだの、變化球が打てないだのと云はれることはないだらう。
おめでたう、初のサヨナラ・ヒット、初のサヨナラ・ホームラン!
そして、ありがたう!

「ああ、リンよ!おれはいま猛烈に感動してゐる!(涙)」(伴宙太風に)


雨で30分試合開始が遲れ、5囘裏2アウトから雨で1時間10分以上中斷した、けふの試合。
ソフトバンクの先發・杉内に、8囘まで3安打に抑へられてゐた。
9囘に鳥谷の2ベース、淺井の送りバント、野口の見事な犧牲フライで同點に追ひつゐて、流れはタイガースに。

そして、延長10囘、最後は感動のクライマックスが待つてゐた。
關本が左中間を破る2ベースで出壘。
續くリンくんは、杉内に完璧に抑へられてゐたが、10囘から杉内に代はつて登板した篠原の2球目、眞ん中に入つて來たスライダーをライト・スタンドに叩きこんだ。

阪神は投手陣もよく頑張つた。
先發のジャンは5囘まで、1點は取られたものの、打たれたヒットはわづか1本のみ。
6囘からは、ウィリアムス、久保田、ハシケンと繋いで、9囘からは球兒。
球兒は9囘裏に味方打線が同點に追ひついたために、10囘表も投げて、3勝目をマークした。

この試合の最大のヒーローはリンくんだつたとしても、チームの總力で勝ち取つた價値ある1勝だと思ふ。
(あ、あと、阪神園藝さんね!)
これで、明日の試合がますます大事になつてきた。

ヒーロー・インタビューでリンくんも云つてゐたが、みんなで力をあはせて勝ちに行つて貰ひたい。
もちろん、ファンは、ちやんと應援しますよ、リンくん!

それにしても、けふ甲子園で觀戰した人が羨ましい・・・
雨で中斷があつたり、たいへんなゲームだつたが、最後のあの感動を目の前で味はへるとは、なんと倖せな人たちなのだらう。
(まつたく、きのふとはえらい違ひだ・・・)



甲子園 阪神Xソフトバンク 3回戦(阪神 2勝 1敗 0分)

【勝利投手】 藤川 3勝1敗15S
【敗戦投手】 篠原 0勝2敗
【本塁打】
阪神: 林 9号2ラン(10回 篠原)
【継投】
ソフトバンク: 杉内 → 篠原
阪神: ジャン → ウィリアムス → 久保田 → 橋本健 → 藤川


Yahoo!スポーツ プロ野球


<けふのリンくん>
5打數1安打、2打點、1得點。(初のサヨナラヒットは第9號2ラン)

<リンくん今季通算成績>
打率.333、9HR、26打點、22得點、13四球。



阪神・ジャンが1失点の好投、ソフトバンクにサヨナラ勝ち(読売新聞) - goo ニュース

神3-1ソ(10日) 林がサヨナラ2ラン(共同通信) - goo ニュース




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日に映えて ( D80 & 90mm... | トップ | 6時50分起床 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うそ~… (たかはし かずき)
2007-06-10 19:49:01

9回表で諦めて帰ってきてしまった…
ファンにあるまじき行為。
罰が当たったのかも。 

リンくん…

今日はブログお休みしよう…
返信する
私だつたら (仙丈)
2007-06-10 19:51:58
たかはし かずきさん

それは、殘念でしたね~
でも、私だつたら、きつとあの5囘裏の中斷時點で諦めて歸つてゐますよ。
9囘まで見てゐたなんて、たいしたもんです!
まさか、あんな劇的なクライマックスを迎へるなんて、誰にもわかりませんから。

お疲れさまでした!
風邪ひかないやうに・・・



返信する
林の時代到来! (OHAGI28)
2007-06-10 20:06:07
 本当に素晴らしいホームランでしたね!正直野口のあの当たりが2塁打ではなく犠牲フライになった時点で今日の勝ちはないと思っていましたが、桜井と林の打席につられて最後まで見ていました。もう左右も変化球も問題ないですね!杉内はパリーグでも最高クラスの投手ですし、徐々に対応できるようになっていくと期待しています。

 桜井も頑張ってましたね。3出塁の上隙を突いての盗塁も決めましたし、今年に賭ける想いが伝わってくるようです。明日以降もどんどんチャンスを与えてあげてほしいです。経験さえ積めば素晴らしい打者になる気がします。
返信する
こんばんは!! (はちかづき)
2007-06-10 20:14:01
仙丈さん、はじめまして。
とにかくホークス同様タイガースもこのところいまひとつなんですね。
でも林ちゃんはウエスタンでも見たんですがいいバッターなんですね。
このところは打線のほうもやや低迷も林ちゃんだけは別なんですね。
とにかく打線に喝を入れるような活躍をしてほしいです。
それにしてもホークス的に今日はあの中断さえなければと思いました。
返信する
岡田のコメント (仙丈)
2007-06-10 20:14:35
OHAGI28さん

>もう左右も変化球も問題ないですね!

岡田が勝利監督インタビューで、「リンも左を打てるやうになつたので、左投手相手でも頑張つて欲しい」と云つてました。
チャンスをやれば、もつと早く打てるやうになつたといふことを考へてゐないかの如き發言に、思はず苦笑ひをしてしまひました。
使つて育てるといふ意識は、やはり希薄なやうですね~

>明日以降もどんどんチャンスを与えてあげてほしいです

ほんたうにさう思ひます。
けふは、役割をよく果たしてゐたと、岡田監督も評價してゐました。
スタメンでどんどん使つてやつて欲しいものですね!



返信する
初めまして! (仙丈)
2007-06-10 20:21:06
はちかづきさん

初めまして!
コメント、どうもありがたうございます。

時々、スポーツ關聯の記事でTBさせて頂いてましたが、野球ではなかなか共通の記事が無いですよね。
けふは、タイガースがホークスに勝てたのは、殆ど奇跡に近いと思つてゐます。
あの杉内投手に8囘まで3安打に抑へられてゐましたから・・・

明日がタイガースとしてはとても大事なゲームとなりました。
打線がどのやうに組まれるのかといふ興味。
けふのサヨナラ勝利で選手達の氣持ちがどのやうに變化するかといふ興味。
あの頑固な岡田監督が、ベンチワークをどのやうにするのかといふ興味。
明日のゲームも樂しみにしてゐます。


返信する
困った岡田君 (OHAGI28)
2007-06-10 20:26:52
>チャンスをやれば、もつと早く打てるやうになつたといふことを考へてゐないかの如き發言

また困ったことを言ってますね(笑)。去年のチャンスは代打のみの起用法で林がここまで成長したのは極めて幸運であったと思います。才能が飛びぬけていたのか、努力の量が異常だったのかは分かりませんが、1年間代打で3割打つなんて考えられないことです。桜井に関しては使って育てる意識をしっかりもってほしいです。
返信する
代打で3割 (仙丈)
2007-06-10 20:43:52
OHAGI28さん

>1年間代打で3割打つなんて考えられないことです

同感です。
たとへば、金本が代打だけで1シーズン過ごしたとしても3割はとても打てないと思ひます。
「代打の神樣」などと云はれた八木でも、精々2割8分ほどではなかつたでせうか。

リンくんはこれから3割30本100打點を目指して欲しいですね!

>桜井に関しては使って育てる意識をしっかりもってほしいです

櫻井のスイングの寫眞をアップしましたが、なかなか迫力があります。
彼は使へば使ふほどよくなつてゆくと思ひます。
岡田監督にその意識を持つて欲しいですね~

返信する
落差の激しい試合 (りさ・ふぇるなんです)
2007-06-10 20:58:33
>まつたく、きのふとはえらい違ひだ・・・

さーて、去年「二桁失点・松坂ホームラン観戦」の次の日「今岡サヨナラヒット」
「二桁失点・内海完封観戦」の次の日「球児の涙」
去年のベストスリーに入る試合の前日観戦の私が何か??

桜井君良かったですね。
今日のスタメンの面子は良かったですよ。特にライト浅井(^^;
返信する
淺井??? (仙丈)
2007-06-10 22:18:03
りさ・ふぇるなんですさん

>去年のベストスリーに入る試合の前日観戦の私が何か??

ははっ!
いろいろと嚴しいご經驗をされてゐるやうで(笑)
泣いたらいいのやら、笑つたらいいのやら、よくわからないですよね~

>特にライト浅井(^^;

いやあ、あれにはびつくりしました。
リンくんがファーストで、櫻井がスタメンだといふから、てつきり櫻井がライトなんだと思つてゐました。
でも、キャッチャーは野口だし・・・
淺井はいつたい???
ライト淺井は、淺井にとつても、出場機會が増えてよいのではないかと木戸だか眞弓だかが云つてましたね。






返信する

コメントを投稿